カテゴリ:スナップ・ショット( 25 )

2016年 01月 26日
林檎の月
c0135535_2291219.jpg


久ぶりの空気を吸った。



私は今も撮っています。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-01-26 22:11 | スナップ・ショット
2010年 10月 27日
不景気の理由
c0135535_0371028.jpg


大工町の朝。
お勤め帰りのお揃いのバックを持ったお姐さん達。
止まっているタクシーを横目にさっさと歩いて行ってしまいました。
景気の良い話も少ないですから、仕方がないのかな?
タクシーの運転手も暇になるわけですね!

S90の最望遠側でISO80。
評価測光を使いマイナス0.7EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.5、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-27 00:39 | スナップ・ショット
2010年 07月 03日
Abbey Road
c0135535_11131018.jpg


『アビイ・ロード』(Abbey Road)
1969年に発売された、ビートルズ12作目のアルバムタイトル。
この写真を撮った時に真っ先に思い浮かびました。

日曜日の朝のお散歩でしょうか?
背の順に並んでいるところが、何とも微笑ましい場面です。

S90の望遠側側、ISOはオートで200。
評価測光を使いマイナス0.3EVの露出補正を加えプログラムAE。
絞りF4.9、シャッタースピードは1/200秒で撮影。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.6EV、コントラスト:ゼロ、色あい:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8、最後に左右上下にトリミングを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-07-03 11:15 | スナップ・ショット
2010年 04月 01日
微笑
c0135535_2103569.jpg


晴れた日の朝、およそ10分間だけこの場所に女神が姿を現します。
誰に気付かれる事なく、そっとこの場所に立ち無言で道行く人を眺めている。
この街に住む人間を眺め、この街の移り変わりを目にして微笑みを浮かべながら消えていく。
安堵からくる笑みなのか? それともあざ笑っているのか?


ISO80、女神の部分で露出を測りマイナス1EVの露出補正。
絞りはF8.0でシャッタースピードは1/400。
CANON DPPを使い、明るさの調整はゼロ、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
コントラスト:0、色合い:0、色の濃さ:0、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-04-01 21:58 | スナップ・ショット
2009年 12月 31日
年末のご挨拶
c0135535_19533487.jpg


この女性って、紅白に出るんですね!
知りませんでした(汗)
エントリする前に調べていて知りました。

目立つポスターをどうにか生かせないかと、何枚も挑戦しました!(笑)
最後はガブリ寄りでパシャっと!
でも、このポスターの前に長時間居るのも結構勇気が必要です(笑)


今日で今年も終わり。
今年もいろんな事がありました。
デジタルフォト誌での最優秀作品賞を頂いたことや、県展で奨励賞を頂いたことが嬉しかったですね。
一方で最大の目標であったフォトコン誌での年度賞の夢が叶わなかったことが残念でなりません。

でも、こうしてブログという場で多くの方と知り合って、一年を通じてたくさんの意見を交換出来た事は何事にも変えられない喜びです。
皆さん、一年間本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-31 11:54 | スナップ・ショット
2009年 12月 30日
屋根付き

c0135535_17261447.jpg


歩道橋の下は屋根付きの駐車場?
料金はいくらなんでしょうか。
ちなみに私のバイクではありません。念のため(笑)

カラーコーンと女子高生が良いポイントになってくれました。
こんなスナップも実に楽しい!

さて、今年も残すところあと一日。
どんな一枚で締めくくろうか?
思案中です(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-30 17:29 | スナップ・ショット
2009年 12月 29日
0時15分

c0135535_11145915.jpg


c0135535_11151255.jpg


c0135535_11153153.jpg


c0135535_11154121.jpg


c0135535_1255046.jpg


出張の日も仕事が終われば撮影ができる(笑)
某100万都市、12月の真夜中の顔。
私の住む茨城と比べれば体感温度は5℃以上暖かい。

すれ違うのは当然知らない顔ばかり。
カメラを持つ身としては安心できる条件である。

最後の一枚、チラ見されて一瞬ドキッ!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-29 17:55 | スナップ・ショット
2009年 12月 28日
まっすぐ、その先へ

c0135535_19351611.jpg


上野駅とアメ横の間にあるガード下。
柱に寄りかかってS90を構えて撮った一枚。
この先に信号があり、人の往来が激しいので一人だけ入れるのに、信号待ち3回分くらい待ちました(笑)

気のせいか、S90ではピクチャースタイルで"忠実設定"と"スタンダード"がキレイな色となることが多い。
今日の一枚は"忠実設定"仕上げましたが、本来は発色・明暗が抑えられるため、大人しい仕上がりになりがち。
しかし、とても素直でキレイな色に仕上がりました。
ちょっとこれは意外な結果です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-28 20:04 | スナップ・ショット
2009年 12月 26日
時代を支えるガード下
c0135535_1149359.jpg


c0135535_114927100.jpg


c0135535_11493635.jpg


c0135535_11501777.jpg


c0135535_11502852.jpg


c0135535_11504168.jpg


c0135535_11505642.jpg


クリスマスイブとクリスマスの日は出張。
慌ただしい日が続きましたが、今日から年末年始休暇に突入しました(笑顔)
出張の最後の日、電車の待ち時間を利用して上野のアメ横通りを約30分ほどスナップしてみました。

古い時代の異国情緒を残すガード下のたくさんのお店。
威勢の良いおじさん達が、驚くような値段で売りさばくたたき売り。
非日常的な風景は写欲を掻き立ててくれます。
最初はRAWで撮っていましたが、ノスタルジックカラーのモノクロモードに切り替えて撮影しました。

5枚目のお姉さんの左足が手前に来るように狙いましたが、歩きながらシャッターを切るタイミングが、GX100と僅かに違うので随分と苦労しました。
おかげで、お姉さんを追いかけて何枚も撮影したので、かなり怪しい人に見られてしまったかもしれません(笑)

全てリサイズ+ロゴ付けだけのJPEG撮って出しです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-26 15:42 | スナップ・ショット
2009年 02月 14日
水戸駅SNAP

c0135535_15101580.jpg


c0135535_15102794.jpg


c0135535_15103970.jpg


c0135535_15105083.jpg


今日は珍しく街角スナップ。
バレンタインデーなので、少しはそれらしい写真を何枚か準備しました(笑)
スナップではやはりGX100が大活躍してくれます。

一瞬だけ立ち止まって撮影した1枚目と4枚目。
柱に寄りかかりながらの撮影した2枚目と3枚目。

周りに撮影していることが意識されずに撮影できるのが良いですね。


梅の花と、バレンタイン、とりあえず季節ものはエントリできましたので、明日からはまた暫くはブログ用写真フォルダの在庫整理にお付き合いください。
今回はモノクロだけのエントリ、しかも全て20Dで撮影した作品を準備しました。
季節感の無い写真ばかりで、どちらかというとちょっと(いや、かなり)暗めの写真ですが宜しかったらお付き合いください(笑)。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-02-14 18:21 | スナップ・ショット