カテゴリ:その他( 10 )

2012年 02月 25日
光の詩人
c0135535_17581166.jpg


今日、友の死を知りました。

今月発売のある写真誌のギャラリーに、彼の作品が何枚か並べられていた。
昨年6月に心不全による彼の死を知らせる記事を読んで、賑やかな本屋さんの中で、一人大粒の涙をこぼしてしまった・・・

彼とはお会いしたことも無いし、声を聞いた事も無い。
知っているのはブログのHNと彼の作品、そして私と同じ年であることだけ。
私がある写真誌で最優秀作品賞を頂き、翌号で彼が同じ最優秀作品賞を取り、二人で喜び合った事もあります。

彼がマクロレンズを使って撮った花や雫、そして虹色に輝く蜘蛛の巣は、アマチュアの域を超えていました。
美しく表現することに執念を燃やした写真家であり、私は彼から多くの刺激を受けました。

昨年の6月のエントリのまま止まってしまった彼のブログ
きっとまた逢えると信じていましたが、その想いは叶いませんでした。

写真家・江口慎一氏の監修・デザインによる彼の写真集 『光の詩人』 が日本写真企画社より3月に発売されます。
再び彼に逢えることを楽しみにしたいと思います。


申し訳ありませんが、今回はコメント欄を閉じさせて頂きます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-02-25 18:26 | その他
2012年 01月 01日
謹賀新年
c0135535_19211227.jpg


明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
訳の判らない写真の多い私のブログですが、今年もいつも通りの写真をエントリしようと思いますので、お付き合いください!


さて、今年の目標・・・

実は未だ決めていません。
昨年は鼻息を荒くして、「アサカメ」への応募を宣言しましたが、3ヶ月挑戦して入選どころか予選通過すらゼロ(泣)
その後は震災の影響により、応募の意欲そのものが消滅・・・

今年も「アサカメ」へ応募して、昨年のリベンジをするか?
それとも、「ホンカメ(注:日本カメラ誌)」へ鞍替えして新たな気持ちで挑戦するか?

もうちょっと考えてから挑戦します!
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-01-01 19:37 | その他
2011年 12月 30日
年末のご挨拶
c0135535_221717.jpg


さて、少し早いですが年末のご挨拶とさせていただきます。
今年は3月に起きた東日本大震災が、公私共に強く影響した一年となりました。
肯定と否定が入り混じった不安な日々は正直辛く感じました。
でも、そんな中で、私の安否を気使って頂いた皆さんからのコメントに勇気を頂けました。
本当に、ありがとうございました。

新年が皆様にとって、良い年となりますよう、心から願っております。
そして来年もよろしくお願いします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-12-30 23:11 | その他
2011年 03月 21日
ご連絡
ライフラインも復旧し、家の片付けも一段落しました。
また、会社の再稼働の目途もついてきました。
少しづつですが、普段の生活が戻りつつあります。

震災の日以来、全く写真を撮る意欲も、ブログをする気持も湧きませんでした。
「こんな時に写真なんて・・・」
少なからず、被害を受けた方達に対して後ろめたい気持ちが自分の心の中にあったのではないかと思います。

本日、ある写真家の方からメールを頂き、下のような企画を行われていることを知りました。

http://fukeinews.exblog.jp/16066105/

写真愛好家の力によって、僅かではありますが写真が被災者の力になれる企画です。
コンテストではありませんので、当然見返り等はありません。
もし、ご協力頂ける方がおりましたら、ご参加をお願いいたします。
私はとっておきの一枚で参加させて頂きました。


ブログの本格的な再開までにはもう少しお時間を下さい。
一区切りついたら必ず戻ってきます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-21 15:22 | その他
2011年 03月 14日
ありがとう!
皆さんからの温かなコメントに胸がいっぱいです。
心のこもったコメントをありがとうございました。

ニュースに出てくる被害状況を目にすると心が痛みます。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、安否確認ができていない皆さんの無事を心より願う次第です。


私は家族共に無事です。
昨日電気が、先ほどネットが復旧しましたが、水は未だ断水の状態です。

自宅はかなり被害を受けました。
会社もかなりの損壊し、今日は自宅待機です。

コメントを頂いた方にコメント返しができない状態で大変申し訳ありませんが、暫くはブログ活動を休ませて頂きます。
大変申し訳ありません。

少し余裕ができましたら、また活動を開始します。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-14 19:35 | その他
2011年 01月 01日
新年のご挨拶と、今年の目標!
c0135535_10233178.jpg


明けましておめでとうございます!

元旦のエントリするための写真を撮りに年末の大工町へ!
やっぱり、お飾りだよな~って考えながら、店先に飾ってあったお飾りを手当たり次第に撮影(笑)
そんな中で一番のお気に入りの一枚で今年のブログ活動のスタートです。

標準ズームの35mm付近の画角でISO400。
お飾りの中央付近で露出を測りマイナス2.0EVの露出補正。
絞りはF5.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:-4、シャープネス:4で現像を仕上げました。

今回惜しくも次点となったのは以下の2点です!(笑)

c0135535_1023578.jpg


c0135535_10243154.jpg



さて、今年の目標!
今年は、アサヒカメラの月例に挑戦させて頂きます!
「えっ?」って思われるかもしれませんね~
カメラ雑誌としては最も老舗で、日本カメラとともにカメラ雑誌の二大巨頭の一つ!
「アサカメに挑戦するなんて10年早い!」と笑われるかもしれませんが、もう決めちゃいました(笑)
当然、年度賞なんてことは言いません、一年を通して一度でもいいので入選してみたいと思います。
今年は当初、月間フォトコン誌への応募と決めていましたが、思い切って応募先の変更です。
アサヒカメラには、モノクロプリント部門・組写真部門・カラープリント部門・カラースライド部門と全部で4部門ありますが、当面はカラープリント部門へ応募を予定しています。
機会があれば、他の3部門へも応募してみたいですね!

しか~し、困った事が一つ。
アサヒカメラの月例はインターネットで公開した作品の応募はNGなんですよね。
という事は、今までブログへエントリした作品は全て応募がNG・・・
未発表作品と新作だけでの応募開始となりますので、自転車操業状態での応募となります。
開き直りも大事ですから、どうにかなるでしょう(笑)
一度くらいは入選報告がしたいですね!
今月締め切りの4月号分から応募を始めます。

というわけで、皆さん今年も一年間、お付き合いください!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-01-01 10:30 | その他
2010年 09月 05日
~ブルースが聞こえるような写真が撮りたくて~ 加藤眞一写真展
c0135535_23431513.jpg

写真の先輩であり、同じ写真教室の卒業生であり、ブログ友のkashinさん(本名 加藤眞一さん)の初の個展へ行ってきました!
場所は、ひたちなか市のギャラリーエスパース。
kashinさんの性格ですから、普通の写真展では無いと予想をしてはいましたが、予想を遙かに超えていました~(笑)

写真展の作品も撮ってブログに載せて良いよ!ということでしたので、遠慮なく撮ってエントリさせて頂きます。
kashinさんの太っ腹に感謝です!



c0135535_23434437.jpg

まずは、受付。
ここは、あまり変わったところはない様子。




c0135535_23435788.jpg

まず、最初のコーナーはkashinさんの勲章のコーナー。
県内最高の公募展となる県展を知る人が見たら、唸らずにはいられない勲章の数々。
私はこの中で、『メディアの休日』と『Poison』の二作品が特にお気に入り!




c0135535_2344126.jpg

次のコーナーではkashinさんのブログでおなじみ、一枚の作品をカラーとモノクロで見せるコーナー。
二枚の作品の間には、世相を切るkashinさんの言葉が収められています。





c0135535_23442476.jpg

次のコーナーには作品は飾ってありますが、ライティングはされておらず、何故かギターとマイク。
まるでライブハウスに居るかのようです。




c0135535_23443664.jpg

ここで、Big guestの登場。
この写真展のために、愛知から車で駆けつけたrikijiさん
私のブログでもおなじみですね!
私も今回初対面でしたので、お会いできて嬉し~い!!!
何とrikijiさんは友情出品として、作品も一枚展示させて頂いていました!
モノクロスナップの良い一枚でした!




c0135535_23445075.jpg

ここで、一息つけるために、私が贈った花を作品的に!(笑)
kashinさんの好きな赤い色の花、メッセージカードも赤で造らせて頂きました!




c0135535_2345257.jpg

そうこうしていたら、何とkashinさんのライブが始まってしまいました~!
写真展でライブをするとは・・・・
しかも、ご本人が・・・・




c0135535_23451542.jpg

『8月17日』、撮影を中断して、聞き入ってしまいました!
kashinさん、カッコ良すぎです~




c0135535_10465578.jpg

水野晴郎さんではありません。
演奏の合間にトークを入れるkashinさんです。





c0135535_23452553.jpg

ギャラリーの閉店の後は、場所を駅前に移して宴会。
アルコールが飲めない私はウーロン茶で乾杯です!(笑)
しかし、kashinさんの奥様キレイ過ぎです!
私はマジで娘さんと間違えました!




c0135535_23454751.jpg

実は、もう一人Big guestが東京から来られてました。
プロの有名写真家で、日本広告写真家協会副会長で、MASHの社長で、人気ブロガー。
たくさんの肩書を持っている伏見行介先生
kashinさんとの交流が深いんですね~
私は恐れ多くて、写真を撮る事ができませんでしたので、rikijiさん作の似顔絵でご紹介。
右側が伏見先生、左側がkashinさん。
良く似てますよ!
rikijiさん、感謝です!




写真に対する熱い話が聞けたのが私としては凄く勉強になり、とても有意義な時間を過ごすことができました!
kashinさん、伏見先生、rikijiさん、ありがとうございました!



追加で写真掲載しました!(2010.8.5 21.55)
地元の茨城新聞にkashinさんの個展の記事が載っていました~

c0135535_21503852.jpg


新聞掲載用の写真にサングラスをかけて、親指を立てるkashinさん。
いろんな意味で凄いです(汗)
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-09-05 00:53 | その他
2009年 06月 08日
ブログ活動休止のお知らせ

c0135535_21545651.jpg


突然ですが、ブログ活動をしばらく休止したいと思います。

理由はいろいろあります。
でも、一番大きな理由は写真をもう一度やり直してみようと思っているからです。

4月から師匠より旧式の中判カメラ(645)を借りてフィルムで写真を撮っています。
しばらく忘れていたフィルムの世界、ましてマニュアルの中判カメラは初めてです。
そして、このカメラで撮った桜の散った蓮池の写真の、ダイレクトプリントの仕上がりが私をフィルムの世界に再び呼び寄せました。
隅々までシャープに写るピントや、アンダーながら潰れず粘る深い色。
どれをとっても今の私の撮るデジタルでは表現できません。
この写真を前にして暫く考えてフィルムをもう一度やってみたいという気持ちになりました。

もちろんデジタルでも撮り続けますが、メインをフィルムにしたいと思っています。
デジタルでは一日に100枚以上撮る事も珍しくはありません.
失敗がその場で分り何枚でも撮れる。
この利便性が私の写真の勉強になり、写真の基本を教えてくれたのは間違いありません。
その反面、失敗を承知で無理な写真を何枚も撮った事もあります。
写真のクオリティを上げるため、一枚一枚を大切にしたい。
そのためにフィルムで撮りたいと思っています。

思えば、私が最初にフォトコン誌で入賞をした時にはデジタルは私一人。
時代は変わり、今の入賞者の殆どがデジタルになっています。
フィルムのおかれた状況は決して平穏でありません。
カメラ店へ行ってもフィルムのコーナーは隅っこに追いやられ、現像やプリントも高価になってしまいました。
時代に逆行する形になってしまいますが、フィルムでも満足のいく一枚が撮れるようになりたいと思っています。


今まで、私のブログへ足を運んで下さった方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
下のエントリに頂いた15名のコメントにお返事ができず申し訳ありません。
フォトコン誌へのプリントでの挑戦と、デジタルフォト誌への応募は今まで通り続けていきます。
誌面に載った際には「頑張ってるな!」って思って下さい(笑)

何時この場所に戻ってくるか分りません。
一ヶ月後、半年後、一年後・・・・

暫く考えて出した結論です。
私の我儘をお許し下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-06-08 22:13 | その他
2008年 12月 22日
蓮池 番外編

c0135535_2150242.jpg


今日の一枚は番外編。

睡蓮の葉のある場所。
葉の上に何かが乗っている。
良く見るとジュースの空き缶。

こんなに遠くに、間違って落ちるはずは無い。
誰かが、故意に投げ捨てた物。

悪戯で投げ入れたものと思うが、こんな光景を見ると悲しくなる。
もっと自然を大切にしようよ。

自然は誰のものでもない公共の宝物。
失う事は簡単。
でも、一度、失ったものを取り返すことは大変な事。

やってしまった事はもう取り返しがつかない。
でも、二度と同じ事は繰り返さないで欲しい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-12-22 22:17 | その他
2008年 11月 23日
休暇届け《11/23追記》

突然ですがPCが起動しません(泣)
昨日は、電源は入るがHDDが起動しない。
今日は、電源すら入らない。

残念ながら今年の8月以降データのバックアップをとっていません・・・・・・
HDDが壊れている場合、8月以降の写真が消えてしまいます(泣)

このため、当面ブログ更新はお休みさせて頂きます。
環境が復活次第、再開させて頂きます。
↓のエントリへのコメントのご返事もできない状態ですがご容赦ください。


(今日のエントリは知人から3000円で買った、PenⅢ+RAM128Mbで、WinXPを無理やり動かしているノートPCで書いています)


----------------------------------------------------------------------------------

《11/23追記します》

PCは昨日修理に出してきました。
電源が入らなかったので、電源の異常かと思っていましたが、どうやらそうではない様子(電源を交換したが、症状は変わらない)。
そうなると可能性があるのは、マザーボードか、HDDのいずれか?
いずれにしても、簡単に修理できるものではなく、時間がかかってしまいそうです。

皆さんの所にもお伺いしたいのですが、今のノートPCではちょっと無理そうです。
メモリが足りないために、PCの立ち上げに10分以上かかるし、写真を表示してくれません(泣)
また、時々日本語を入力を拒否されてしまいます。

という、ぼろいノートPCですので、ここ暫くは皆様のブログへの訪問も控えさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきたくお願いいたします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-23 20:33 | その他