カテゴリ:県展( 5 )

2016年 10月 12日
監視 & 嬉しいお知らせ
c0135535_203985.jpg


変なアングルで撮ってちゃ駄目だよ!
何処で誰に見られているか判らないんだから(笑)


変な写真ばかり撮っている私ですが嬉しいお知らせが届きました。
茨城県美術展(通称、県展)で会友に推挙して頂きました。
初挑戦から8年目で大変嬉しく思っています。
会友の名に恥じないよう、精進していきたいと思います。

c0135535_2034026.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2016-10-12 20:17 | 県展
2012年 09月 29日
裏通りから
c0135535_047296.jpg


裏通りから表通りを眺める。
不似合いなバイクも一緒にいれて。
写真を撮るならやっぱり裏通りが断然面白い!

G1Xの最広角側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス3.0EV。
絞り優先AEを使い、絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:2として、現像を仕上げました。



さて、今日は嬉しいお知らせが。
県展(茨城県芸術祭美術展覧会)で入選を頂きました!
県下最大の公募展ですので、入選は嬉しいです!
作品は珍しく海のスナップです。

県展は9/28(土)~10/14(日)の期間開催しています。
入場料は¥800必要ですが、写真の他にも、日本画・洋画・彫刻・工芸美術・デザイン・書の科があり、芸術の秋を堪能できます!
お近くの方は、是非ご来場ください。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-09-29 01:18 | 県展
2011年 11月 12日
日曜写真教室 受講生とOBの写真展 & 茨城県芸術祭美術展授賞式
c0135535_2220401.jpg

c0135535_22205270.jpg


本日は朝一番で花屋さんへ!
アレンジメントして頂いた花を抱えて向かったのは、写真展でいつもお世話になっているギャラリー・エスパース。
昨日から写真展をおこなっているのは、"日曜写真教室 受講生とOBの写真展"。
数年前まで通わせて頂いた写真教室の、現在の受講生とOBとが合同で写真展を行っています。
私もOBの一人として参加させてい頂きました。
展示作品は県展に出展した"化身"。
県展での入賞作品は、写真教室のPRにもなりますのでそのまんま出展。
せっかくの入賞作品、何度でも使います(笑)
実は来月もう一回使います・・・(笑)

"ミーモカルチャーセンター・日曜写真教室 受講生とOBの写真展"
会場:ひたちなか市"ギャラリー・エスパース"
会期:11/11(金)~11/16(水)
お近くにお越しの際には、是非ともお立ちより下さい。


c0135535_2221472.jpg

さて、写真展から一旦帰宅して、着替えて向かったのは、水戸にある茨城県近代美術館。
今日は、茨城県芸術祭美術展の授賞式。
普段はあまり着る機会のないジャケットを羽織って出席してきました(笑)


c0135535_22221016.jpg

茨城県副知事をはじめ来賓の方々や、美術展の運営側の役員さんたちが壇上に並ぶと緊張しますね~(笑)

c0135535_22222839.jpg

頂いてきたのは立派な賞状と盾。
こんな立派な物を頂くと身が引き締まる思いです!
そして、この入賞の余韻に浸っていられるのは今日まで。
今日からはまた来年に向けたスタートを切ります。

私のPCの中に、2012年県展用のフォルダが造られ、既に候補の作品を入れました。
来年の応募までにこの作品が何度か入れ替わります。
果たして、来年はどんな作品で勝負となるか?
今から楽しみです!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-11-12 22:42 | 県展
2011年 10月 11日
『化身』 茨城県芸術祭美術展覧会 優賞受賞作品
c0135535_20524767.jpg


『化身』 神や精霊、そして悪魔が動植物の形で人前に現れる時に使われる言葉。
今のこの時代、この猫の姿で現れたのが、神であって欲しいと願わずにはいられない・・・

いつも行く蓮池横の狭い道路を挟んだ駐車場スペース脇にこの祠はあります。
この祠は私のブログにも一度だけ登場したことがあります。
おそらくこの蓮池に何度も足を運んだ人でも、この祠の存在に気が付く人は少ないと思いますが、赤好きの私はたまに覗いては写真を撮っています(笑)

この日は深い緑と対比した赤い屋根が撮れる事を期待して行くと、何とそこに白い猫が鎮座しているではありませんか!
猫も私に気がついているため、逃げられないうちにS90の最望遠側で数枚撮影。
欲張って、もうちょい近づこうと思い一歩足を前に出したとたんに、逃げられました・・・
でも、良い一枚が撮れたと満足し帰宅。
PCに取り込もとして気がついた・・・
またやっちゃたRAW撮り忘れ、すなわちJPEG撮影(泣)
でも、ピントと露出が合っているので現像でどうにかする。

現像に使ったソフトはシルキーピックス。
いろいろな条件を試しましたが、最も赤と緑の色がはっきり出る条件として、
テイストパラメータは夕焼け、カラーはフィルム調Kを選択。
その他に、露出補正として+0.2を加え、調子はやや硬調を選択して現像を仕上げてA4でプリント。
一昼夜乾かした色に大満足、めでたく県展用作品の座を射止めました!(笑)

それまでは県展用の第一候補は今年のクラブ展に出した『Pray for ~』
最初はどちらを出すか迷いましたが、芸術性を優先させて今回の作品に決定。

タイトルは約20個考えて、『化身』と『降臨』のどっちにしようか悩みましたが、『降臨』ではストレート過ぎると判断して、『化身』としました。

県展用には大全紙のプリントが必要ですが、今回は初めてクリスタルプリントでの仕上げ。
より深みのあるプリント仕上げに大満足です。
そして、小さい写真では判り難いですが、目にピントが合っているため、大伸ばしのプリントでは猫の存在感が実サイズ以上に大きく感じます。

1000万画素のコンデジでの撮影ですが公募展の大伸ばしにも充分通用する優秀な相棒に感謝です!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-11 21:32 | 県展
2011年 10月 09日
茨城県芸術祭美術展見学
昨日から始まった県展。
早速本日観に行きました!
c0135535_18485050.jpg

受付で入賞者一覧が載っている冊子を¥500で購入。
優賞以上には選者の先生の選評が付いています。
c0135535_1849675.jpg

優賞3というのは優賞の中の順位で、残念ながら私は3番目!
でも、優賞には変わりありません!(笑)
c0135535_18492592.jpg

展示風景はこんな感じです。
会場は5ブロックに分かれていて、入賞者が正面の一段で飾られます。
私の作品は最初のブロックの中央に展示されていました!
やっぱり、気持ち良いです~

入選作品は今日はぼかしを入れさせて頂きましたので、選評内容とぼかした写真から想像してみてください!
次のエントリでちゃんと紹介します!

会場でKashinさんご夫妻とご対面!
いつお会いしてもお綺麗な奥様。
お二人で並んでいるとまさに"美○と野△"←○と△の中の文字はご想像にお任せします(笑)

ホントに写真が好きなkashinさんとの写真談義はいつも楽しく、そして勉強になる。
また、今度写真談義しましょうね!
そして、ガチンコ勝負を楽しみにしています!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-09 19:24 | 県展