カテゴリ:風景( 27 )

2012年 04月 15日
ひとりぼっち
c0135535_2251463.jpg

c0135535_2252378.jpg


毎年訪れる瑞竜小学校の桜。
残念なことに、この小学校は今年閉校となってしまいました。
あまり細かな事は判りませんが、どうやら少子化のため、近くの小学校に統合されてしまったようです。

昨年はAKB48の『桜の木になろう』のPVにも使われました。
丁度、震災の後だったので、ここで桜の花を見た時に、たくさんの勇気を頂きました。


今年は丁度、満開の状態で私を迎えてくれました。
でも、見守る子供達が居なくなってしまい、何故か淋しげにも感じました。


しかし、今週末に"瑞桜を守る会"が主催する"第1回瑞桜まつり"が開かれ、多くの人出があったようです。
これからも地元の人に愛される桜であって欲しいと願いたいですね!


瑞桜の写真、次回も続きます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-04-15 23:08 | 風景
2011年 11月 20日
暗雲
c0135535_20422482.jpg


また余震が増えてきた・・・
今日は回数も多いし、茨城北部で震度5強の余震。
ホントに早く治まって欲しいと思う。
震度5強の余震の直後に写した茨城県北部の雲。
あまり見ていて気持ちの良い雲ではないようだ・・・

S95の50mmの画角でISO80。
雲の明部で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
絞り優先AEを使いF8.0、シャッタースピードは1/250秒。
Silkypix Developer Studioを使用。
テイストパラメータ:青空
露出補正:ゼロ
調子:高調
カラー:フィルム調V1
シャープ/ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-11-20 21:30 | 風景
2011年 05月 01日
降臨
c0135535_13174241.jpg


誰にも気づかれず、そっと舞い降りる。
もしかすると、貴方のところにも舞い降りているいるかもしれない。
でも、舞い降りてきたのが何者なのかは判らない。
幸が舞い降りてくることを願いたい。

S90の50mmの画角でISO80。
明部で露出を測り、露出補正はゼロ。
プログラムAEを使い、絞りはF8.0、シャッタースピードは1/1000秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-2、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7。
横幅をそのままにして、3:2のフォーマットにトリミングして現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-05-01 13:46 | 風景
2010年 07月 26日
予感
c0135535_1784036.jpg


昨日の雷雨は凄かった~
凄いというよりも、怖かったというのが正直な気持ち(笑)
茨城県の南部では1時間の降水量が100mmを超えたところもあるようです。
私の住んでいるところでは、雨の量はさほど多くはありませんでしたが、稲妻の量が半端じゃなかった!
一時間以上、ピカピカ、ゴロゴロ、ドスーンと、大変な賑わいでした!
今年は、こんな天気が多いのかな?
ちょっとだけ、不安です(笑)

S90の最広角側、ISOは80。
評価測光を使い、マイナス2EVの露出補正を加え、絞りF5.0、シャッタースピードは1/1600秒で撮影。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはくもり、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:マイナス0.3、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-07-26 17:45 | 風景
2010年 01月 15日
代償

c0135535_2141976.jpg


ふぅ~っ、疲れました!
電柱を折りたたむのって意外と大変なんですね。
一日では終わりません!

さて、冗談はそれくらいにして(笑)
パチンコ屋さんの解体現場。
敷地内にあった電柱もついでに壊されているようでした。
そんなには古い建物ではないんですけどね~

造っては壊し、壊しては造る。
そんなことを繰り返していく我々人間。
今度はここに何を造るつもりなのでしょうか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-01-15 21:32 | 風景
2009年 01月 30日
西の空
c0135535_21122772.jpg


少しばかりPC内の写真フォルダの中の在庫整理を(笑)
ブログ用に何枚か既に準備してありますが、なかなか全てを出すことができません。
旬のものはなるべく早く出したいので、在庫が貯まる一方になってしまう。
少しの間、季節感の無い在庫写真を出しますがご容赦を!(笑)

今日の一枚は10月に撮った一枚。
たしか、秋の向日葵畑を撮りに行った帰りに撮影。
太陽はまだ高い時間帯でしたが雲が厚く、ちょっと暗い日でした。
西の空を見ると、さっきまで厚く覆っていた雲が少しだけ薄くなり、少しだけ日差しが差し込む。
”天使の梯子”とまではいきませんでしたが、オレンジ色の西の空がとてもキレイな瞬間でした。

GX100の望遠側で絞りF6.3で撮影。
オレンジ色の空で露出を測り、マイナス0.7EVの露出補正。
建物を完全にシルエットにするよりも、シルエット直前の露出が最近はお気に入りです。

シルキーピックスを使い、以下のパラメータで現像を仕上げました。
テイストパラメータ:風景
調子:やや硬調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-01-30 22:26 | 風景
2009年 01月 11日
薄氷の詩 Ⅱ

c0135535_1036851.jpg


前作と同じ被写体を少し広角側で撮影。
ちょっとだけ、風景写真っぽい(笑)

氷と水面の境目を上手く切り取って、薄氷をイメージしたかったが難しい。
あまりに広い画角で切り取ってしまい、枯れ蓮葉等が散漫に配置されてしまったため、境目に目がいかなくなってしまった・・・・
もうちょっと主役を明確にしたかったと反省。

ISO100で撮ったつもりが、ISO400(泣)
標準ズームを使い絞りはF16で、ピント位置は中央の枯蓮の葉。
露出も中央の枯蓮の葉で測ってマイナス0.7EVの露出補正をおこない、シャッタースピードは1/13秒。
三脚+ミラーアップ+ケーブルレリースを使ってブレを抑えました。

CANON DPPを使い、ピクチャースタイルは忠実設定、ホワイトバランスは色温度を3800Kまで下げました。
コントラストは、色合い、色の濃さはゼロ、シャープネスはプラス2で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-01-11 11:05 | 風景
2008年 11月 01日
夏に負けない

c0135535_15132420.jpg


c0135535_15145614.jpg


真夏のような青空に向かって咲く向日葵。
力強く、そしてキレイに撮りたいと思った。

標準ズームレンズの最広角側で、F11まで絞込み、PLフィルタを最大に効かせて撮影。
ピクチャースタイルは風景、ホワイトバランスはオート、トーンカーブを使い、中間域に若干のマイナスを加え、現像を仕上げました。


今日は珍しく、つくば市へ。
目的は、国民文化祭の写真部門の入選作品の見学。
茨城に住んでいながら、つくば方面に出かける事が無い。
もしかすると、”つくば科学万博”以来か・・・・(爆)
ということで、走りなれない道をトコトコと車で。
会場を探すのにちょっとだけ迷いましたが、無事到着。
マスコットキャラクターの”ハッスル黄門”が出迎えてくれました。

c0135535_17191679.jpg


さすが全国規模の公募展ということだけあって、皆さん素晴らしい作品が並びました。
そんな中、写友のkashinさんが、”つくば市教育委員会教育長賞”を受賞しているのは感激です!
作品タイトル『Pride』。
教育長賞という名にふさわしい、爽やかな一枚です!(笑)
kashinさんのブログで作品も紹介していますので、是非ともご覧下さい。

そして、写真クラブのメンバーである、O内さん、O武さん、O田さん、写真教室関係の、I川さん、U越さん、T橋さん、入選おめでとうございます!
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-01 18:01 | 風景
2008年 10月 26日
秋彩 Ⅱ

c0135535_17131097.jpg


c0135535_12102629.jpg


c0135535_12104064.jpg


c0135535_1211864.jpg


c0135535_1211183.jpg


c0135535_12121830.jpg


c0135535_12132249.jpg


c0135535_1785828.jpg


c0135535_12134444.jpg


c0135535_17155445.jpg


今日は秋彩の横写真。
枚数が多くてすみません(笑)
似たような写真はなるべく排除してバリエーションを増やし、見て頂く方が飽きないように選んでみました。
撮り方や現像方法は昨日と同じです。
個人的には、2枚目と9枚目がお気に入りです。

昨日と今日は、私としては珍しい風景的な写真となりました。
撮った写真を全部見きれていないのでもしかすると他にも良いのがあるかもしれません。
やはり、1000枚は多すぎました(笑)

縦写真、横写真と続きましたが明日は斜め写真ではありません。
秋や風景にとらわれない私らしい写真を何枚かお届けしたいと思っています。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-10-26 17:42 | 風景
2008年 10月 25日
秋彩 Ⅰ

c0135535_12271531.jpg


c0135535_12272625.jpg


c0135535_12281640.jpg


c0135535_12283234.jpg


c0135535_12284390.jpg


c0135535_1228582.jpg


今日は裏磐梯で撮った秋の色彩。
縦写真で並べてみました。
裏磐梯といっても結構広く、紅葉の見頃の場所もあれば、既に終わってしまったところもありました。
落葉写真の大部分は五色沼周辺、木々が色付いているのは姫沼周辺で撮りました。

写真を撮る際に気をつけているのが、キレイな状態の主役を見つけること。
上手く撮れても主役の状態がイマイチだと、脱力感が残ってしまう。
このため、キレイな主役を見つけること。これがやはり一番難しい。
広い場所でも、なかなか良い状態の主役を見つけることが困難です。

なので、被写体を見つけるためには、ひたすら歩いて見つける。
大変ですけど、これに勝るものは無いですね!(笑)

今回の撮影ではEOS40Dがメイン。
GX100は完全にサブとして使いました。
40Dでは殆どを標準ズームで撮影、所々マクロレンズや望遠レンズを使いました。

現像はホワイトバランスは”太陽光”、ピクチャースタイルは秋色を再現してくれる”AUTUMN_HUES”を使い、必要に応じてトーンカーブの微調整を行っています。

明日は横写真での秋彩をお届けします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-10-25 17:18 | 風景