カテゴリ:ネイチャー( 485 )

2017年 05月 12日
GRⅡ 習作
c0135535_21204293.jpg
あいかわらずの日の丸構図。
異論はあるかもしれないが、私の好きな構図である。



[PR]

by chihiro426c3 | 2017-05-12 21:24 | ネイチャー
2017年 05月 02日
蓮池春景
c0135535_19303966.jpg
ことしの最後は毎度お世話になっている蓮池での一枚。
今年も楽しませてもらった桜。
また、来年も楽しませて欲しい。




[PR]

by chihiro426c3 | 2017-05-02 19:34 | ネイチャー
2017年 04月 19日
阿弥陀寺
c0135535_22044536.jpg

花も瓦も濡れた色がキレイだね。






[PR]

by chihiro426c3 | 2017-04-19 22:07 | ネイチャー
2017年 04月 15日
四月雨
c0135535_20181995.jpg

私はサラリーマン。
撮影は休日に限られる。
雨の日は雨の写真が撮れる大切な日。
傘をさしながら撮影を楽しむ(笑)






[PR]

by chihiro426c3 | 2017-04-15 20:20 | ネイチャー
2017年 04月 08日
桜色
c0135535_21162239.jpg
日の丸構図で桜を撮る。
日本人で良かった!

今年もまた、狂気乱撮の季節が始まった(笑)



[PR]

by chihiro426c3 | 2017-04-08 21:19 | ネイチャー
2016年 11月 16日
秋薔薇
c0135535_21522188.jpg


派手な赤も良いが、くすんだ赤も魅力的だ。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-11-16 21:54 | ネイチャー
2016年 11月 03日
菊物語 Fujifilm X-Pro2 習作
c0135535_20215178.jpg

c0135535_20221152.jpg

c0135535_20222916.jpg


カメラをFujifilmに変えた理由。
JPEG写真の色が素晴らしいというのが一番かな?
RAWで撮って、PCで現像をするのも飽きた・・・、っていう理由もあります(笑)。
随分と前から”JPEG撮って出し”が出来るのは、Fujifilmだと思っていました。

それに加え、フィルムシミュレーションが使えるという理由も大きいです。
短い期間でしたが、フィルムで撮影をしていた時期もあり、リバーサルフィルムを使って撮影をしていました。
当時はあまりお金をかけることができなかったので、比較的価格の安いコニカの森羅というリバーサルフィルム使っていました。
富士フィルムのリバーサルは私には高価だったんです(笑)
とはいっても、森羅で撮った写真もとてもキレイでしたので、今も大切にとってあります。

さて、フィルムシミュレーションで気になるのは、”CLASSIC CHROME”とモノクロの”ACROS”。
この二つが使いたくて、Fujifilmにしたと言っても過言ではありません。

今日の3枚の写真は上から、”PROVIA”、”CLASSIC CHROME”、”ACROS”です。
Fujifilmのカメラでは、フィルムシミュレーション・ブラケットという機能があり、一度の撮影で異なる3つのフィルムシミュレーションの写真を記録することができます。

”PROVIA”は、言わずと知れた富士フィルムでのリーバーサルフィルムのスタンダード的な存在。
”CLASSIC CHROME”は、特定のフィルムではなく、今までのリバーサルフィルムとは明らかに違う、僅かに渋みを含んだ色彩とシリアスな階調が特徴。
”ACROS”は、”世界最高の粒状性”と賞賛されるほどの微細な表現ができるモノクロフィルム。

JPEG撮って出しで、こんな写真が撮れることに、撮った本人の私が驚いています(笑)
これからも、”CLASSIC CHROME”と”ACROS”を使って、撮影を楽しんでいきたいと思っています。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-11-03 20:59 | ネイチャー
2016年 10月 24日
菊物語
c0135535_2351136.jpg


職人さんが大切に育てた菊の花。
好みに違いはあるかもしれないが、私なりにキレイに撮らせて頂いた。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-10-24 22:28 | ネイチャー
2016年 09月 18日
秋はじまる
c0135535_18222427.jpg


写真展は無事終了をしました。
ご来場頂いた方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年も開催しますので、宜しくお願い致します。

さて、毎年の事ですが写真展が終われば彼岸花の季節。
今年はどんな花に出会えるか?楽しみです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-09-18 18:25 | ネイチャー
2016年 09月 10日
空蝉(うつせみ)
c0135535_21141190.jpg


私の好きな”一青 窈”作詞の曲からタイトルを頂きました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-09-10 21:10 | ネイチャー