カテゴリ:ネイチャー( 484 )

2007年 08月 28日
終わらない夏
今日の一枚も向日葵。
タイトルは、『終わらない夏』

昨日は、夏の終りのイメージでしたが、今日はまた夏に逆戻り(笑)
久々に28-300mmのレンズを取り出しました。
300mmは私のカメラでは35mm換算で、480mm相当になりますが手持ちで一枚。
バックのボケは、レンズや焦点距離によってずいぶんと変りますね。
こんな、ぎらぎらしたボケもたまには良いものです。

現像は、CANONのDPPを使い、クリアー+色温度を高めに設定しました。
このため、暖色が強くなり、燃えるようなイメージとなりました。


c0135535_21461132.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-28 21:47 | ネイチャー
2007年 08月 26日
威風堂々
今日の一枚も向日葵畑。
一本だけ違う方向を向いていたへそ曲がりな向日葵を写しました。

根元近くが土手になっていたので、下側からあおるように近寄って、最広角側で撮りました。
現像は、CANON DPPでクリアー+太陽光で仕上げました。


c0135535_8434132.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-26 08:52 | ネイチャー
2007年 08月 25日
向日葵畑
今日は嬉しい報告から。
日本フォトコンテスト誌のファーストステップ!ネイチャーの部で銅賞の入賞通知を頂きました。
久しぶりの入賞でしたので、とても嬉しいです。
作品は私の旧ブログで、7月29日に掲載した、古代蓮の花。
タイトルはブログでは、『独り占め』としましたが、応募では『夢の中』としました。
掲載は、11月号、10月20日発売となります。
未だ先の話になりますが、よろしかったら掲載誌の方も見てください。
※旧ブログの写真は一旦削除させて頂きました。

さて、今日の一枚はお約束の向日葵畑。
朝のうちはあまり天気が良くなく、時折薄日が射す程度。
一応、いろいろな撮り方をして楽しみました。
一番気に入ったのが今日の一枚です。
薄日でも、空を大きく取り入れて相棒標準レンズの最広角側で切取りました。
ピントは向日葵ですが露出が難しく、測る所を何箇所も変えて撮ってみました。
現像は、CANONのDPPで、クリアー+色温度を低めで仕上げました。

More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-25 12:00 | ネイチャー
2007年 08月 23日
drippys
今日の一枚は蓮の葉に付いた水滴。
タイトルは、『drippys』

早朝の蓮葉の撮影中にふと見つけた水滴達。
彼らを私の魔法のレンズであるマクロレンズで撮影させて頂きました。
もう少し時間が経つと夏の太陽により蒸発してしまう。
儚いけれど、キレイな瞬間を見せてくれた彼らに感謝の気持ちを込めて。
写りこみはありませんでしたけど、影に映った太陽の光が印象的な一枚となりました。

現像は、CANON DPPでポートレート+色温度設定で仕上げました。


c0135535_21551831.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-23 21:59 | ネイチャー