カテゴリ:何これ?( 9 )

2016年 06月 28日
medama
c0135535_21172453.jpg


まあ、なんと言いましょうか・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-06-28 21:18 | 何これ?
2008年 10月 12日
infinitely

c0135535_12364176.jpg


久々の「何これ?」カテゴリ(笑)

金属の凹凸が、曲面を描きながら無数に広がる場所。
非現実的な世界に入り込んだ感覚に陥る。

GX100の最広角側、絞りはF5.1
プラス1.3EVの露出補正。右下は完全に白飛びをしているが、凹凸の形が残っているので、イメージ重視と考えOKとしました。

CANON DPPのトーンカーブを使い、中間域に若干のプラスを加え現像を仕上げました。
一応、フルカラーの画像です(笑)

正体が知りたい場合には、”More”でどうぞ!!

More
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-10-12 17:42 | 何これ?
2007年 12月 04日
暮景


c0135535_22574572.jpg



今日の一枚は灯篭。
タイトルは、『暮景』

状況説明が難しい(苦笑)
とにかくガラスに映った西日を受けた灯篭です。

この一枚を撮った後には、肘と膝が泥だらけ、おまけに髪の毛にも枯葉がたくさん付いていた。
どんな格好で撮っていたんだろう?(笑)

GX100の最広角側で、地面すれすれで撮影。
CANON DPPでトーンカーブのみ調整して仕上げました。

左上の空が明るすぎるか? ちょっと反省。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-04 22:58 | 何これ?
2007年 11月 30日
月砂漠


c0135535_2249152.jpg



今日の一枚は、説明が難しい。
タイトルは、『月砂漠』

昨日の赤いコンテナを撮った場所。
以前は何かの建物でもあったのでしょうか?
コンクリートの表面が緑色に塗られ、風化して荒れ放題でした。
この構図、意外と気に入ってしまい、何かにとり付かれたかのように何枚も撮影してしまいました(笑)
無理があるかもしれませんが、クレータの無い月の表面を高度から撮影したように思えなくも無い(汗)

標準ズームの最広角側で、PLフィルタで光の反射量を多めに調整し、フレーム外で露出を測りマイナス補正して撮影。
CANON DPPで、風景+クリアーで現像し仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-11-30 22:50 | 何これ?
2007年 10月 17日
もし、お食事中または、お食事前後の方がいたら申し訳ありません。
今日の一枚は、通勤途中の道路脇の側溝。一般的に言ったら、ドブ?
”どぶ”で漢字変換したら”溝”と出ましたので、そのままタイトルに(笑)

さすがの私も普段はこんなところまではカメラを向けません。
でも、浮いた油が光の反射でキレイな筋を描いていましたので速攻で撮影しました。
いくらなんでも、通勤途中でこんなものにカメラを向けていたら変でしょう?(笑)
瞬間技で1枚だけ撮って、普段どおりに通勤。
会社の人に見られなくて良かった(笑)

200万画素激安コンデジを使い、シルキーピックスのノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像し、トーンカーブを微調整して仕上げました。


c0135535_22223230.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-17 22:24 | 何これ?
2007年 10月 15日
Silhouette
う~ん、GX100がよく判らない。
プログラムAEでは問題無いんですが、絞り優先にすると露出がおかしい・・・・。
単なる使い方の問題か?
もう少し頑張ってみます。

というわけで、暫くは200万画素の激安コンデジの写真にお付き合いください。
今日の一枚は、ホームセンターの裏で見かけたショッピングカート。

何でこんなの撮ってるの?なんて聞かないでくださいね。
別にお店の裏を物色していたわけではありません(笑)
ホームセンター裏の駐車場に向かう道から撮りました(格子はフェンスです)。
また、道が1m程度低いのでショッピングカートを見上げるように撮る事ができましたので、構図的にはちょっと面白い。
(這いつくばって撮ったわけではない)

ISO400で撮影し、フェンス部のコンクリート部に肘を付いて撮ったため1/20秒のシャッタースピードでもぶれずに撮る事ができました。
現像は、シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で仕上げました。

変な写真ですが、こんな場面に出合わせてくれた事に感謝したいです。


c0135535_18244128.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-15 22:22 | 何これ?
2007年 10月 05日
街角黄景
今日は散歩の途中で見つけた黄色い景観。
タイトルは、『街角黄景』

塗装をする場所なんでしょうか?
真黄色な場所が在り、マイナスの露出で切り取りました。

シルキーピックスで、いつものようにノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像したら真っ暗(笑) 
おまけに黄色もドギツイような色になってしまいました。
もう少し明るめに現像しようとも思いましたが、これもまた味があると思いそのままUP(笑)


c0135535_230574.jpg


c0135535_2302938.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-05 23:01 | 何これ?
2007年 09月 06日
The asphalt colors
今日の一枚は、通勤途中の道路。
タイトルは、『The asphalt colors』

新しく舗装された道路。
アスファルトには油分が未だ残っています。
このため、アスファルトは水を弾き、一部には油が浮いています。
面白い形、油の色等の特徴を切取ってみました。
そして、ブログの中では初登場となる私の撮影ポーズ(笑)
ふざけた撮影ポーズですね(笑)
ゆっくり撮っていると会社に遅刻しそうなので早々と切り上げ会社に向かいました。

激安コンデジ使用。
現像は、シルキーピックスでノスタルジックトイカメラ+フィルム調で仕上げました。
かなりシアン系の強い色合いとなりましたが、かなり気に入っています。


c0135535_221551100.jpg



c0135535_22161256.jpg



c0135535_22162721.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-06 20:00 | 何これ?
2007年 09月 02日
mysterious blue
今日の一枚は不思議な写真(笑)
タイトルは、『mysterious blue』

農家の野菜を鳥等から守るための青いネットです(笑)
光が当たり、縞模様になっていたところを一枚。
ネタばらしをしなければ、不思議な模様に見えますね(笑)

c0135535_19403941.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-02 19:41 | 何これ?