カテゴリ:フォトコン関係( 45 )

2008年 02月 20日
冬色カンバス


c0135535_2184074.jpg



今日は、20日。フォトコン誌の発売日です。
今月号では、フォトコンスクールネイチャーの部で銅賞を頂きました。
タイトルは、『冬色カンバス』

何故この模様が出来たのかは分かりません。
おそらく前日の氷が割れて溶ける前にまた凍り、光の加減も手伝って綺麗な模様を描いたのかと思います。枯れた蓮の葉を一枚小さく左上にワンポイントで入れました。
この模様が絵を連想させ、カンバスというタイトルを付けました。

実はこの写真一昨年に撮ってお蔵入りしていた作品。
蓮の葉の一部が白とびをしていたため、どうしても応募する気になれませんでした。
でも、構図の面白さがありましたので少し暗めにプリントして応募しました。

結局、この部分は選評に入っておらず、「右と下それぞれ2割カットして模様に力強さを加えたい」とのコメント。
やっぱり、見るところが違いますね(笑)
これからは、素直に自分が良いと感じたものを応募するようにしたいと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-02-20 21:09 | フォトコン関係
2008年 01月 19日
向日葵畑


c0135535_11233259.jpg



今日は19日、「フォトコン誌」の発売日です。
いつもは20日発売ですが、日曜日だから? 一日前の発売のようです。
今回は、フォトコン・スクール ネイチャーの部で銅賞を頂きました。
2008年度の初受賞です。
作品は、8月25日のブログに載せた向日葵畑。
タイトルもそのままです(笑)

あいにくの曇り空で薄日が射す程度でしたが、その薄日を利用し空を大きく取り入れて標準ズームの最広角側で切取りました。
ピントを向日葵におき、空で露出を測り向日葵をシルエットであらわしました。
露出が難しく、測る所を何箇所も変えて撮って一番良い一枚を選んでみました。
現像は、CANONのDPPで、クリアー+色温度を低めで仕上げています。

向日葵は明るく力強い夏の花。
そこを逆に寒々とした不安をイメージさせる一枚に仕上げ、本来の向日葵のイメージと対比させてみました。

さて、東京での街スナップは明日で最終回にしたいと思っています。
飽きたかもしれませんが、呆れずにどうか最期までお付き合い下さい(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-19 19:03 | フォトコン関係
2007年 11月 20日
終夏


c0135535_1152942.jpg



今日は20日、フォトコン誌の発売日でした。
今月号ではファーストステップ・ネイチャーの部で銀賞を頂きました。
タイトルは、『終夏』

暑かった夏が終わりかけた時の向日葵畑。
大部分の花がしおれかけている時に一本だけ、いく夏を惜しむかのように元気に顔を上げていました。
この一本を引き立たせるために、手前から遠景までのしおれかけた向日葵達を入れてみました。
主題が少し小さいと思われるかもしれませんが、淋しさを感じていただけるような構図として撮っています。
レンズはマクロレンズを使用し、絞り開放で撮影しました。
現像は、ピクチャースタイルを風景、ホワイトバランスはオートで現像しました。

さて、今月号で今年のフォトコンも終了。
私の今年の最大の目標だった年度賞(5位以内)には及ばず8位。
惜しかったなと思う反面、これがこの世界の厳しさなんだと納得しています。
でも、これでまた一年頑張っていこうという気持ちが沸いてきました。
来年こそは、年度賞を目指して頑張りたいと思います。

秋景の続きはまた明日です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-11-20 20:57 | フォトコン関係
2007年 10月 20日
夢の中
今日は、20日。
フォトコンの発売日です。
今月号は、「ファーストステップ・ネイチャーの部」で銅賞を頂きました。
タイトルは、『夢の中』
私の旧ブログで7月29日に掲載した、古代蓮の花。
タイトルはブログでは、『独り占め』としましたが、応募では『夢の中』としました。

この蓮の花は、部分的に汚い所があったので、マクロレンズを使い、汚い部分を避け、きれいな部分だけをアップで撮り、ハイキーに仕上げました。
ホワイトバランスは「太陽光」ですが、ピクチャースタイルは「ポートレート」で現像。
優しい雰囲気が伝わる一枚に仕上げました。


c0135535_13545683.jpg



次号は、銀賞を頂いた『終夏』が掲載されます。
11月20日発売ですので、よろしくお願いします。

More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-20 17:59 | フォトコン関係
2007年 08月 20日
残念
今日は20日、日本フォトコンテスト誌の発売日。
今月も落選ということは知っていましたが、予選を通過しているかどうかは気になる。
結果は、ファーストステップ・ネイチャーの部、ファーストステップ・自由の部、共に予選通過無し・・・・・・・。
ちょっと、残念でしたね。
また、気合を入れて頑張りましょう。


さて、今日の一枚は、いつもの蓮池。
所狭しと蓮の葉が生えていますがこの場所だけポッカリとアーチ状に空いていました。
レンズを最広角にして、絞り気味にして奥行きを考えながら構図しました。
ワンポイントの味付けは太陽の光。
いつものように、CANONのDPPでピクチャースタイルをクリアーにして、ホワイトバランスは色温度を低めに設定して仕上げました。

c0135535_2223665.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-20 20:48 | フォトコン関係