<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
鈴虫の視線
今日も撮影に出られませんでした(泣)
土日に一枚も撮影しないのは久しぶりのような気がします。

さて、今日の一枚は、しつこく彼岸花。
今日で7日間連続となりました(笑)
タイトルは、『鈴虫の視線』

低い雲が立ち込めた朝。
一本の彼岸花を今回は下から撮ってみました。
土手に咲いていたので、このアングルで撮影に挑戦。
比較的楽かな?と思いましたが、結構大変でした。
土手に這い蹲っての撮影になりました(笑)
鈴虫たちは彼岸花をこんなアングルで見ているのか?と思ってタイトルにしました。

標準ズームの最広角側で撮影。
空の明るいところで露出を測り、プラス補正。
絞りは開放にして、ピント位置は花びらに。

いつものように、CANON DPPを使い、クリアー+色温度で現像し、色の濃さを最低にして仕上げました。

明日から、仕事で3~4日間留守にします。
コメントを頂いた場合、返事が遅れてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。


c0135535_17494173.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-30 17:51 | ネイチャー
2007年 09月 29日
妖艶
今日は休日出勤のため撮影が出来ませんでした。
まあ、雨が降っていたので、撮影のお休みはしょうがないですね~

と言うわけで、今日の一枚も彼岸花(笑)
いったい、いつまで続くのか?

今日は花のしべ(?)の部分のマクロ撮影。
あえて、花びらは入れずに、しべの曲線の部分だけを撮ってみました。

CANON DPPで、クリアー+色温度で現像しました。


c0135535_20444288.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-29 20:44 | 自由写真
2007年 09月 28日
彼岸の川辺
ドギツイ色が続きましたので、今日は一休みして、普通の写真を一枚。
タイトルは、『彼岸の川辺』

川辺に咲く彼岸花。
群生しているところを撮りました。
標準ズームの最広角側で撮影。
手前に彼岸花の群生、中間に群生を点景に、遠景に川の一部と橋を入れて遠近感を出してみました。

CANON DPPを使い、クリア+色温度で現像。
色の濃さ、シャープネスは最小値で仕上げました。

う~ん、自分では良い色だと思うんですが、適正露出からは0.5EV以上アンダーですね(笑)


c0135535_22231140.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-28 22:24 | 風景
2007年 09月 27日
秋花火
昨日のアンダーな一枚が、意外と好評だったので、調子に乗って更にアンダーな一枚(笑)
タイトルは、『秋花火』

彼岸花を真上から撮影。
花の位置を少しずらして、打ち上げ花火をイメージしてみました。
逆を向けると、線香花火か?

50mmレンズを使い、あえてF4で撮影し、花のボケを少なくしました。
強めにかけたマイナス補正のまま、CANON DPPでクリア+色温度で現像。
仕上げにトーンカーブで暗部を更に暗くなるように微調整して仕上げました。


c0135535_22233137.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-27 22:24 | ネイチャー
2007年 09月 26日
彼岸の色
今日の一枚も彼岸花。
まだ、しばらく続くかもしれません(笑)

昨日は比較的あっさりした色でしたが、今日はちょっとコッテリ系。
俯瞰の構図ですが、一昨日とは少し向きを変えてみました。

CANON DPPでクリアー+色温度で仕上げました。
手前の花が暗くなったところが賛否ありそうですね。

c0135535_22211291.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-26 22:22 | ネイチャー
2007年 09月 25日
記念写真
今日の一枚も、彼岸花。
かなり、おとなし目の一枚です。
タイトルは、『記念写真』

色違いの彼岸花が並んで咲いていました。
周りの花が写りこまないようにして、尚且つ、二つの花とカメラが等距離になるようにして、遠景にはちょっとだけ川を入れてみました。

まるで恋人同士のような二本の彼岸花。ちょっと緊張して直立しています(笑)。
すぐに枯れてしまう彼岸花ですが、この二人は永遠にこの記念写真の中で仲良く咲き続けます。
(う~ん、かなり、ろまんちすと(笑))

マクロレンズ使用。
CANON DPPでクリアー+太陽光を使い、彩度を落とし更にトーンカーブの調整で、中間色を明るめに現像してました。
今回は、派手過ぎず自然な色合いになるように心がけました。
この一枚には派手さは似合いませんが、花の色はきっちりと出したいと考えて現像しました。
いつもの、私の派手でくら~い写真に見慣れていると、何か物足りない色かもしれませんね(笑)


c0135535_1673058.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-25 20:19 | ネイチャー
2007年 09月 24日
一年ぶりの再会
彼岸を過ぎて急に涼しくなりました。
と言うか、あまりにも急に温度が下がったので寒さを感じます(笑)

今日は、彼岸花。
一年ぶりの再会です。
今年は、どんな構図で撮ってみようか?
どんな色合いで撮ってみようか?
等と考え、いろんなバージョンで撮ってみました(笑)

今日の一枚は、まずはドアップで。
50mmレンズを使い、絞り開放で撮ってみました。
大部分は赤い花の部分、下のほうに茎の部分をぼかして入れて遠近感を出してみました。
現像はCANON DPPを使い、クリアー+太陽光で、彩度を落として現像してみました。


c0135535_9343835.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-24 09:35 | ネイチャー
2007年 09月 23日
誕生
今朝は彼岸花を求めて近くの川辺へ。
結構咲いていましたので、撮影してきました。
何枚かは気に入った写真が撮れましたので、明日にでもブログにアップしようと思います。

さて、今日は昨日撮ったコスモス。
タイトルは、『誕生』

まだ開ききっていないコスモスの花びら。
背が低かったので、バックは土になって暗くつぶれています。
風が吹いてなびいているようにみれます。

マクロレンズで絞りを開放にせず、F4に設定して撮影。
CANON DPPを使い、クリアー+太陽光で現像しました。

c0135535_1075981.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-23 10:12 | ネイチャー
2007年 09月 22日
キクイモ
今日も千波公園に出没しましたが、彼岸花は咲いていませんでした・・・・・
いくつかは蕾の状態でしたので、来週あたりが見頃でしょうか?
コスモスもチラホラとしか咲いていませんでしたので、チョコットだけ撮ってきました(笑)

コスモスは明日にまわして、今日の一枚は道端の黄色い花(笑)
これって、菊芋の花で良いんですよね?
花の名前にはかなり疎いので、間違っていたら教えてください(笑)

撮影場所は小川にある小さな水門の横。
バックにある青い物体は、この水門に関係するものでしょうか?
ちょっと判りませんが良い色だったので、花と一緒に撮ってみました。

久々に50mmレンズを使い、絞り開放で撮影。
CANON DPP クリアー+色温度を低めにして現像しました。


c0135535_18562567.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-22 18:06 | 自由写真
2007年 09月 21日
流跡
今日は嬉しいお知らせから。
フォトコンテスト誌のファーストステップ・ネイチャーの部で銀賞のお知らせを頂きました。
作品はブログでは未発表の向日葵畑の写真。
タイトルは、『終夏』
見頃の時期を過ぎて、どの向日葵も頭を垂れている中、1本だけ元気に頭を上げている向日葵を撮りました。
掲載は12月号、11月20日発売となります。

ちょうど、一ヶ月前に、年度賞狙いのために銀賞以上と書きました。
それが現実のものとなり、とても嬉しいです。
しかし、違いが一つ。
どうも、年度賞には届かなかったようです。

私の10月号時点の得点は4点。
11月号では銅賞、12月号で銀賞の合わせて3点を加算しても合計7点。
10月号時点でも5位の得点です。
他の方も得点を伸ばしてくるでしょうから、5位までの年度賞確保は難しいです。
年度賞の方は次年度からは同部門への応募が出来ないため、そのお知らせが無いということは無理だったみたいですね。

でも、気を取り直して来年度の応募に頑張りたいと思います。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日の一枚を。
今日の一枚は、川岸に有った自転車。
タイトルは、『流跡』

どう見ても川から流れてきたとしか思えません。
とても小さく、流れの穏やかな川ですが、先日の大雨の傷跡でしょうか?
自転車には植物の茎や葉が絡みつき、そして全体に泥が付着して真っ白です。

こんなものまで運んでしまう大水。
その怖さを改めて知りました。

標準ズームの最広角側で撮影。
シルキーピックスを使い、ノスタルジックトイカメラ+フィルム調で仕上げました。


c0135535_19502166.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-21 19:59 | 自由写真