<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
翼の折れた秋桜


c0135535_21475485.jpg



写真をトップにしてみました。
今まではあまり気にせず文章を先に持ってきていましたが、こっちの方が良いような気がします。

さて、今日の一枚も、コスモス。
タイトルは、『翼の折れた秋桜』

綺麗に咲いているコスモスの中で、一本だけ花びらが半分無くなったコスモスを発見。
朝露に濡れているところを一枚撮影。

GX100のファインダー視野率は100%。
つまり、写真に写すのと同じ構図がファインダーで見ることができます。
だから、「あれ?余計なのが入っちゃった~」は通用しない。
その時は自分の腕が悪いと、笑ってごまかすしかありません(笑)

今回のコスモスは、最広角で撮影し横一杯の撮影に挑戦!
これまで切撮る事が出来れば、文句はありません。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で現像しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-31 21:51 | ネイチャー
2007年 10月 30日
Imagination
コスモスの花が未だ残っていたので、何日かコスモスをアップします。
今日の一枚のタイトルは、『Imagination』

早朝の撮影の帰り際に、朝露が残っている花を発見。
花びらに残った朝露を何枚か撮っていましたが、ちょっと普通(笑)
ふと横を見ると、茎に水滴の付いたコスモスを発見。

茎に付いた水滴にピントを合わせ、花をぼかしてみました。
私には珍しいプラス補正。
CANON DPPでピクチャースタイルをポートレートにして、ホワイトバランスは色温度を低めに設定して仕上げました。


c0135535_23371676.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-30 23:37 | ネイチャー
2007年 10月 29日
trap
今日の一枚は蜘蛛の巣
タイトルは、『trap』

久々に宮の池の蓮池に出没(笑)
枯れた蓮の葉を何枚か撮影し、他に何かないかと探していたところ・・・
見つけました、太陽に対して垂直に広がる蜘蛛の巣を(笑)

蜘蛛の巣の中心と太陽を重ねて撮影しました。
太陽の光が蜘蛛の糸に反射してキレイな弧を描いています。
中心の太陽の手前には大きな蜘蛛の足の先端だけを見ることが出来ます。

デジイチにマクロレンズを付けて撮影。
露出補正はマイナス2して、シャッタースピードは1/8000秒。
ピクチャースタイルは風景、ホワイトバランスは色温度を低めにして現像しました。


c0135535_22574271.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-29 22:58 | ネイチャー
2007年 10月 28日
明日もまた
今日は写真クラブの例会の日
新たなメンバーが加わり、10名となりました。
相変わらず、小さな所帯ですがちょうど良い感じですね。

今日の一枚は、今日の夕日の撮りたて(笑)
タイトルは、『明日もまた』

例会からの帰りに夕日に輝くススキを見つけ撮影。
大胆ですが太陽を入れ、黄金に輝くススキを小さく入れ、陽が沈む雰囲気を出すために、上部には大きな空間を入れました。
ゴーストが入ってしまいましたが、まあこれくらいは我慢(笑)

GX100で最広角側を使いRAW撮影。
シルキーピックスで夕日+フィルム調で現像しました。

また明日(来週)も良い写真が撮れますように!


c0135535_17324746.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-28 17:34 | 風景
2007年 10月 27日
純白
今日の一枚は通勤路で見つけた一輪の花。
タイトルは、『純白』

道路沿いに咲いていました。
バックの壁は南側に位置しており、北側に咲くこの花には陽が当たることは無いのでしょうか?
しかし、この花は元気に白い花を咲かせています。
(あいかわらず、花の名前は判りません・・・・・)

道路に面したコンクリートの壁はお世辞にもきれいではありません。
長い年月の汚れが黒く染み付いています。
しかし、この黒い壁が白い花を浮き出させ、白い花を純白に変えていました。

GX100の最広角側で撮影し、今回はJPEG画像のまま掲載しました。


c0135535_17382772.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-27 17:40 | 自由写真
2007年 10月 26日
Blue wall and blue door
今日の一枚はトタン壁に写った木の影。
タイトルは、『Blue wall and blue door』(そのまんま・・・)

ショッピングセンターからの帰り道に見かけました。
一度、通り過ぎましたが撮りたい気持ちを抑えきれずに引き返し撮影(笑)
青い壁一面に落ちる影。
青と黒の色彩だけでは絵になりにくいので、真ん中に鍵を配置。
小さいながらも、ワンポイントの役割を果たし、ここに扉があることを伝えてくれます。

GX100の最広角側で撮影、明るいところで露出を測りマイナス補正。
現像は、CANON DPPでトーンカーブのみ調整しました。


c0135535_2046441.jpg


我師匠
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-26 21:10 | 自由写真
2007年 10月 25日
長女の視線
今日の一枚は、ショッピングセンターのマネキン。
タイトルは、『長女の視線』

三姉妹を撮りました。
全てを入れてしまうと面白みが無いと思い、手前の長女(?)は口元から上をカットしました。
三人を観ていると、奥の次女・三女は顔まで写っているので、眼を引きますね。
また、無表情でありながら見つめる視線も気になるところです。

でも、存在感としては口元しか写っていない長女が一番あります。
眼が写っていないというのはとても想像力をかき立てえくれます。


c0135535_224269.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-25 22:09 | スナップ
2007年 10月 24日
escape
昨日は出張で日付を越えてからの帰宅となったため、ブログのアップが出来ず残念。
でも、今日はちゃんとアップします。

今日の一枚は、トンネルで撮った一枚。
タイトルは、『escape ~脱出~』

”escape”は逃げるという意味でよく使われます。
そういえば、パソコンのキーボードの左上にも”Esc”キーがあり、操作を戻したいときによくお世話になります。

ノーファインダーで何枚か撮影しました。
最広角側での撮影。
オレンジ色の照明と、白とびをした出口。
緊張感のある一枚になりました。
もうちょっとシャッタースピードが遅いほうが面白かったかもしれません。
でも、運転中は危険なので、真似をしないようにしてください(笑)

胸ポケットから出して直ぐ使えるGX100。
やっぱり、使って楽しい一台です。


c0135535_1925154.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-24 19:26 | 自由写真
2007年 10月 22日
和洋
今日の一枚は、買い物に行った大型ショッピングセンターの中での一枚。
タイトルは、『和洋』

お店の中、本当は撮っちゃダメなんですかね?
でも、写欲を抑えきれずに一枚撮ってしまいました。
シックな色合いの店内に、ちょっとだけゴージャスな照明を入れてフレーミング。
和の雰囲気と洋の雰囲気が融合したように感じタイトルにしました。

慌てて撮ったので広角のまま。
そのため、余分なものも写ってしまったので、ちょっとだけトリミング。
シンメトリな構図がおしゃれな雰囲気を後押ししてくれました。

GX100には手ぶれ補正も付いています。
室内をISO80で1/60秒で撮ってもぶれませんでした。
本当ならISOを上げて高感度の場面なんですが、GX100の高感度はかなりざらつく。
このため、手ぶれ補正を信じて気合で一枚!
気合が通じた一枚になりました(笑)

日替わりで写真のジャンルが変わっています(苦笑)
何でも撮りたい私ですので、ご勘弁を。


c0135535_2005024.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-22 23:11 | 自由写真
2007年 10月 21日
コスモスです!
今日の一枚はGX100で撮ったコスモス。
タイトルは、『コスモスです!』
広角24mm側での、おもいっきりマクロ(笑)
広角側では1cmまで寄れることがうたい文句の、GX100.
コンデジは撮像素子が小さく、ボケが少ないことがタマニキズですが、被写体に寄ることでボケを大きくする事が出来ます。
でも浮き上がり過ぎていて、上から画像を貼り付けているように見えちゃいます。
やり過ぎか?ちょっとだけ反省(笑)

ところで、GX100は露出が少し明るめです。
先日購入したムックにも、そのような記事が載っていましたが、0.3~0.5EVくらい明るいでしょうか?
そのため、標準露出で撮る場合にはその分をマイナス補正します。
しかし、私の標準露出は更にアンダーなので補正量はマイナス0.7EV位が良いですね。

画質の設定は”高調”と”普通”と”軟調”の3種類があります(なんて分かり易い(笑))。
見た目は、”高調”が良いのですが、そうするとシャープネスがかなりかかるので、ネイチャーなどは”普通”で撮って、色はソフト側でレタッチした方が良さそうです。
反面、スナップなどでは”高調”位がちょうど良いかもしれません。

少しずつ使い方が判ってきたGX100ですが、まだ使いこなすまではいっていません。
試行錯誤の日々が続きます(笑)


c0135535_145417.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-21 18:00 | ネイチャー