<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
年末のご挨拶


c0135535_9495871.jpg



今年最期の一枚、どんな写真で締めくくろうか迷いました。
自分らしい一枚にしようか、それとも、らしくない一枚か。
さんざん悩んで選んだのが、この一枚。

この一枚が、私らしいのか? それともらしくないのか?
結構悩みどころです(笑)
GX100を使い、最広角側で歩きながら撮影。
CANON DPPで、トーンカーブを調整し明部をプラス補正して仕上げました。


さてさて、今日で今年最期のエントリーとなりました。
訳のわからない写真の多いこのブログに、毎日たくさんの方からコメントを頂きありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

花写真から棄景までのジャンル。よく言えば幅広い、悪く言えば纏まりのないこのブログ。
来年もまた私らしい写真をアップしていきたいと思っていますので、申し訳ありませんがお付き合い頂けるとありがたいと思っています。


iwaさん、来年もお互いフォトコンへの挑戦頑張りましょう!

iruさん、良い作品が多くなってきましたね! 写真クラブでの活躍期待しています!

の子さん、とても素敵で綺麗な花写真、来年も見せてください!

kashinさん、「あっ!」と驚くような作品、来年も期待しています!

ベッカズさん、PHOTO-YARDでの活躍、期待しています。合同写真展も頑張ってください!

hiziyさん、体の調子はどうですか?暖かくなると少しは良いのかな?早く良くなると良いですね!

tsukasaさん、いつも素敵なキャプションありがとうございます。写真教室の方も頑張ってください!

rikoさん、いつも元気なコメントありがとうございます。rikoさんから貰った元気で来年も写真撮影頑張ります!

silkさん、写真上達しましたね~。相棒のマクロレンズを大切にして、そして、こき使ってあげてください!

y_and_r_dさん、いつも素敵な写真ありがとうございます。ルゥちゃんの写真来年もたくさん見せてください!

snowさん、ご無沙汰しています。ブログの再開を楽しみに待っています。仕事で忙しいでしょうが、頑張ってください!

イズミさん、いつも変な写真に付き合ってくれてありがとうございます。写真教室も頑張ってください!

Naokoさん、なかなかお伺いできずに申し訳ありません。来年はたくさん伺えるようにしますね!

葛飾広重さん、ブログ開設は未だですか?開設したら教えてくださいね。直ぐ伺います!

おっぺけぺさん、今年はあまりお伺いできず申し訳ありません。来年はたくさん伺いますので、よろしくお願いします!

oohayさん、お洒落な写真をありがとうございます。来年はたくさんお伺いしますね!

うっちゃん59さん、商売繁盛してますか?(笑) クラブ展等でお会い出来るのを楽しみにしています! 

流花さん、一度だけでしたね? またお会いできると嬉しいです!

ノロタンさん、豊富な話題のブログ楽しいですね。また、お越しください、楽しみにしています!

tetsumotoさん、楽しい話題のブログ、来年はたくさんお伺いできるようにしますね!


来年が皆様にとって良い年となりますよう心から願い、年末のご挨拶といたします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-31 09:51 | 自由写真
2007年 12月 30日
雷雲過ぎて


c0135535_11533585.jpg



ひゃ~ぁ、びっくり!
今朝は、先ほどまで凄い雷でした。
雨はそれほどではありませんでしたが、雷の音が凄いのなんのって(笑)
地震のような地響きが先ほどまで鳴っていました。

そういうわけで、今日の一枚は雷雲の過ぎ去った雲。
これからは晴れるんでしょうかね?
年末の慌しさに拍車をかけているようです。
※おっと、まだ鳴ってたよ!

EOS20D 標準ズームで撮影。
CANON DPPで風景+太陽光+トーンカーブの微調整で仕上げました。

今年もあと二日。
最終日の一枚は何にしようか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-30 12:02 | 自由写真
2007年 12月 29日
乾いた街 Ⅸ


c0135535_1124611.jpg



今日の一枚は、ドア。
シリーズのⅦの左側に写っていたドア。

ここはもう開かないのでしょうね。
棒が通せんぼをしているし、足元にはプランターでドアが開かないようになっています。
でも、このプランターの中の緑がなんとなく心を休ませて、乾いた街に潤いを与えてくれます。

『乾いた街』シリーズは今回を持って最終回にします。
変な写真にお付き合い下さってありがとうございました。

また、明日から普段の写真のアップにしたいと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-29 19:25 | 自由写真
2007年 12月 28日
乾いた街 Ⅷ


c0135535_18125836.jpg



祝! 9連休の始まり~
今日で会社は仕事収め。明日から年末年始の連休に入ります。
1月6日までの9連休です。
羨ましがられるかもしれませんがご容赦ください(笑)

さて、今日の一枚も裏通り。
派手な壁に寄りかかる自転車。
相変わらず落書きは多いようです。
 
GX100の焦点距離28mmの画角で撮影。
シルキーピックスで、風景+フィルム調で現像しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-28 21:25 | 自由写真
2007年 12月 27日
乾いた街 Ⅶ


c0135535_21291927.jpg



今日の一枚は壁。
このシリーズ最初のエントリーでは、日向で露出を合わせ、影を暗く潰しました。
今日はその逆で、日陰で露出を合わせ、日向を飛ばしました。
本当は影が家の形だったので先端まで入れたかったんですが、ちょっと無理。
GX100の24mm相当の画角を持ってしてもだめでした。

日陰の中では配管、電気メータ、配電盤、換気扇フード、ドア等が寄り固まってひっそりとしていました。

地面ぎりぎりから狙ってのアングル。
今回も人様には見せられないような格好で撮影をしていました(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-27 21:30 | 自由写真
2007年 12月 26日
乾いた街 Ⅵ

今日は嬉しい報告から。
「フォトコン」誌3月号のフォトコン・スクール ネイチャーの部で銅賞の通知を頂きました。
作品は一昨年の冬に蓮池で撮影した氷の写真。
おそらく前日の氷が割れて溶ける前にまた凍り、光の加減も手伝って綺麗な模様を描いている作品です。
枯れた蓮の葉を一枚小さくワンポイントで入れました。
2月号と合わせて連続の掲載となります。よろしかったら、皆さん見てください。


c0135535_22475521.jpg



さてさて、今日の一枚は壁に描かれた落書き。
壁の色、白い配管、影、白い塗料の跡に加え、ドクロを描いた黒い塗料の光沢が異様な光景を生み出していました。
しかし、落書きをするんだったら、もう少し気の利いた絵にして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

GX100の最広角側で撮影。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で現像をしました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-26 22:08 | スナップ
2007年 12月 25日
乾いた街 Ⅴ


c0135535_21442814.jpg



え~っと、聖夜にこんな写真でごめんなさい(笑)
久しぶりに自分の影が登場。
赤い柵が立ち入りを阻んでいました。
陽が当たりとても赤が綺麗(赤好きにはたまらない)
生身は立ち入りが出来ませんが、影だけおじゃまをさせて頂きました。

GX100の最広角側で撮影。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で現像をしました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-25 22:05 | 自由写真
2007年 12月 24日
乾いた街 Ⅳ

c0135535_146498.jpg



今日はクリスマスイブ。
少しでもクリスマス気分が味わえる写真がないかと探してみた。
クリスマスツリーを正面から撮ったのでは面白くは無い。

何か無いかと探してみると、有りました。
メガネ屋さんのショーウィンドウ。
ちょっと、顔色が青くて元気が無いように見えますが、きっと元々青いんですね。
何処がクリスマスっぽいかと言うと、右上の紙に「クリスマスフェア」と書いてある。
ただそれだけです(笑)

GX100の望遠側で撮影。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-24 14:32 | スナップ
2007年 12月 23日
乾いた街 Ⅲ

c0135535_22224650.jpg



c0135535_2223331.jpg



c0135535_22231959.jpg



この店ははたして営業しているのか?見た目では判りません。
外から見た汚れた窓には、元気に歌うシンガー達が昼間の空に向かって歌声を上げていました。

3枚とも、GX100の最広角側で撮影。
シルキーピックスで風景+フィルム調で現像しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-23 22:24 | 自由写真
2007年 12月 22日
乾いた街 Ⅱ


c0135535_11502113.jpg



裏通りから下を見下ろしたところで見かけた車。
車好きな方は知っている、HUMMER。
本格オフロード車を目指して造られた車。
V8エンジンを積み、巨大な車体をグイグイと引っ張ります。
車幅はゆうに2mを超え、これほどまでに日本の路地裏に似合わない車も少ないかもしれません。

派手な黄色い車体から延びる影を全体に入れて車の大きさを誇張してみました。
GX100の望遠側で撮影。
シルキーピックスのノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-22 11:50 | 自由写真