<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 30日
冬の模様


c0135535_2332073.jpg




今日の一枚は氷ではありません。
家を出る前に車のフロントガラスを撮影。

フロントガラスは傾斜がきついので、ピント合わせが大変。
マクロレンズを使いましたが、ピントの合っている範囲を広くし開いため絞りはやや絞り気味。
また、プラス補正で明るく写したかったためISOを200にして、シャッタースピードを稼ぎました。

現像はCANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリアーにして、明るさを0.3EVプラスして仕上げました。

冬の寒さは芸術家。
掃除をしていない私の車でも、面白い模様を描いてくれます(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-30 23:07 | ネイチャー
2008年 01月 28日
冬の木陰


c0135535_22591235.jpg



今日の一枚も氷。
タイトルは、『冬の木陰』

薄い氷を撮りました。
この一枚は、ひたちなか市の大島公園の池。
全面しっかりと凍っていましたが、木陰の部分は薄氷でした。
木の枝が写りこんでいましたので、そのまま枝のバランスが良い位置で撮りました。

標準ズームの望遠側、PLフィルタは反射が最大になるちょっと手前で撮影。
ピントは薄氷のクロスしている位置。
CANOM DPPを使い、ピクチャースタイルはクリアー、ホワイトバランスは色温度を低めに設定して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-28 23:00 | ネイチャー
2008年 01月 27日
スポットライト


c0135535_1049334.jpg



昨日のフォトコン結果には皆さんからたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
これを励みにこれからも頑張って行きたいと思っています。

さて、今日の一枚も冬の蓮池から。
タイトルは、『スポットライト』

木々の間から差し込む朝日が一枚の枯れた葉に当っているところです。
当然、バックは暗くなりますが、PLフィルタを調節しながらバックの氷の質感も大切にして撮影してみました。

高倍率ズームの望遠側300mm付近、三脚に固定し絞り気味に撮影。
CANON DPPで、ピクチャースタイルをクリアー、ホワイトバランスは太陽光で現像しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-27 11:18 | ネイチャー
2008年 01月 26日
蓮池氷彩

今日はまず嬉しい報告から。
フォトコンの4月号、フォトコンスクール・自由の部で銅賞の連絡を頂きました。
自由の部での入賞は久々です。

入賞作品のタイトルは『帰り道』。
ブログでは未発表の作品で、GX100作品での初入賞です。
河原での浮遊物の撮影中に(笑)、堤防の上の道をさっそうと歩くおばさん(知らない方です)の姿を撮った一枚。
ちょうど、手が顔を隠す形になったので肖像権の問題も無いと判断して応募しました。
堤防を大きく取り入れ、おばさんは左上に小さく配置した構図が良かったのではないかと思います。
4月号ではネイチャーの部と合わせて、ダブル入賞になりました。
やっぱり、嬉しいですね。
4月号の発売は、3月20日。
もし、宜しかったら誌面を見てください。


c0135535_12282066.jpg



さて、今日の一枚。
2週間くらいさぶい日が続いています。
寒くて外に出るのが辛いんですが、カメラを持っていると外に出たくてたまらない(笑)
夜が明け始めるのを待って出かけます。
会社に行く日もこんなに元気なら良いんですけどね~(笑)

今日の一枚はいつもの蓮池。
先週末に撮影しました。
昨年は暖冬だったため私の好きな被写体である、氷の写真が撮れずじまいでしたが、今年は大丈夫。
枯れた蓮葉の周囲に張った氷の形を撮りました。

氷の形にはいつも驚かされます。
何でこんな形になるんだろうって不思議に思います。
同じものは無い不思議な形。この形には魅了されます。

久々の望遠レンズでの切り取り。
CANON DPPを使い、ピクチャースタイルはクリア、ホワイトバランスは日陰で仕上げました。
ピクチャースタイルのクリアーは、氷をとてもシャープに表現できます。
CANONユーザーの方は、氷写真にはお勧めです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-26 16:49 | ネイチャー
2008年 01月 25日
輝きの海

c0135535_20425511.jpg



今日の一枚は、夜の海。
タイトルは、『輝きの海』

昨年末の写真です。
珍しく夜の撮影で、しかも、海(笑)
綺麗な満月でしたので海に写る輝きを撮ってみました。

標準ズームの普段は付けっぱなしのPLフィルタを外し、最広角側を使い絞りは開放。
ISO200にセットして、シャッター速度は・・・・・・・8秒!
三脚ににセットしていますが、ちょっと辛い。
ケーブルレリースを付けて撮影開始。

真冬の夜風に吹かれながら何枚か撮影。
作品的に見せるのであれば、現実的な月は入れない方が良いんでしょうが、意外と綺麗に撮れたので、こちらをアップしました。

ロケーションはなかなか良いんですが、寒さに耐える体力がありません(笑)
CANON DPPで、ピクチャースタイルは忠実設定、ホワイトバランスはオートで現像しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-25 20:57 | 自由写真
2008年 01月 24日
夢の跡


c0135535_21423782.jpg



だんだんとまた変な写真になってきた(笑)
今日の一枚は、潰れた洗車場。
タイトルは、『夢の跡』

ここで洗車をして家族で出かけたり、彼氏彼女とデートに行ったんでしょうね。
きっと笑いながら、洗車を楽しんでいたことでしょう。

でも、今はすっかりと様変わりしてしまいました。
左側の外灯と遠方の雲が淋しい雰囲気を出してくれました。

CANON DPPを使い、トーンカーブの調整で、アンダー部を調整して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-24 21:44 | 自由写真
2008年 01月 22日
寒いけど、あったかい

c0135535_23231159.jpg



ローカル線の写真を撮り終えた後に出会ったご家族。
タイトルは、『寒いけど、あったかい』
かなり離れていましたが、急いでいたので付いていたマクロレンズのまま(90mm)で撮影。

子供2人と、お母さんとおじいちゃんの4人と思います。
逆光で光の反射が多く、全体的に白くなりましたが、お母さんの赤い半天と娘さんの赤い服が印象的でした。
とても寒い朝でしたが、4人のご家族を見ていたらなんだか暖かい気持ちになれましたので、そのままタイトルにしました。

CANON DPPを使い、忠実設定+色温度を低めにして現像しました。

ちなみに、昨日あたりから、Exciteブログが遅いのは私だけでしょうか?
と~っても遅いんですけど・・・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-22 23:35 | 自由写真
2008年 01月 20日
昔ここを電鉄が通っていた


c0135535_1043341.jpg



日立電鉄は2005年に廃止された、茨城県北部の常陸太田市と日立市を繋いでいたローカル線。
主に高校生の通学の足として利用されてきたが、マイカーの普及により一般利用客の減少に伴い廃止が決定されました。
廃止直前になっても廃止反対の運動や活動は継続さ、廃止後にも復活の運動や活動が開始されました。
この路線の廃止により常陸太田方面と日立方面の通学が事実上困難となり、受験時の高校の選択に大きな影響を与えました。

現在、娘は高校受験の真っ最中。昨日は私立高校の受験でした。
良い高校じゃなくて、自分の行きたい高校に行ってもらいたいと願っています。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-20 11:06 | 風景
2008年 01月 20日
応援歌


c0135535_2334553.jpg



c0135535_233564.jpg



c0135535_2341141.jpg



c0135535_2342138.jpg



c0135535_2343414.jpg



眠らない街、東京。
私は休日を利用して写真撮影をしましたが、街には働いている方がたくさんいます。

綺麗にウェディングドレスを飾る仕事。
一分一秒を争い、人の命を助ける仕事
好き嫌いを言わずに笑顔を見せてビラを配る仕事
市民に煙たがれても駐車違反を取り締まる仕事
着ぐるみの中で一日中おどけて見せる仕事等々。

この街で生きるって事は大変な事なのかもしれません。
一生懸命に仕事をしている方たちに最後は応援歌を贈り、東京スナップを終わりにしたいと思います。
懲りずブログを観ていただいた方にもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


今回の東京スナップでは、最初から何組かの組写真を作る事を目的にしていましたので、ここでしか撮れないような被写体をいろいろと撮影しました。
それと、今回メインに使用したGX100は頑張ってくれました。
安心してシャッターを押せるので、知らず知らずの間に撮影枚数が増えてしまいました(笑)

その結果、最初に単写真を載せましたが、その後は各5枚の組写真を5組エントリーしました。
たくさん撮った中から選んで組んでいく作業は大変でしたが、とても楽しかったです。

今までの私はとにかく一枚写真を狙っての被写体探しばかりしていましたので、なかなか写真が組めずにいました。
写真を組む方法としては異論反論があるかもしれませんが、決め付けた目的を持たずに広い見方で被写体を探し、後から組んで行く方法も有りかな?と思いました。

ブログでは25枚しか載せていませんが、肖像権の問題でブログにはアップできない写真を含め20枚程度の写真が残っています。
これらを含めて最終的に写真を組み直してみたいと思っています。

いや~ぁ、今日は真面目だったな~ぁ(笑)
明日からはまたいつも通りのエントリーに戻ります。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-20 09:23 | スナップ・ショット
2008年 01月 19日
向日葵畑


c0135535_11233259.jpg



今日は19日、「フォトコン誌」の発売日です。
いつもは20日発売ですが、日曜日だから? 一日前の発売のようです。
今回は、フォトコン・スクール ネイチャーの部で銅賞を頂きました。
2008年度の初受賞です。
作品は、8月25日のブログに載せた向日葵畑。
タイトルもそのままです(笑)

あいにくの曇り空で薄日が射す程度でしたが、その薄日を利用し空を大きく取り入れて標準ズームの最広角側で切取りました。
ピントを向日葵におき、空で露出を測り向日葵をシルエットであらわしました。
露出が難しく、測る所を何箇所も変えて撮って一番良い一枚を選んでみました。
現像は、CANONのDPPで、クリアー+色温度を低めで仕上げています。

向日葵は明るく力強い夏の花。
そこを逆に寒々とした不安をイメージさせる一枚に仕上げ、本来の向日葵のイメージと対比させてみました。

さて、東京での街スナップは明日で最終回にしたいと思っています。
飽きたかもしれませんが、呆れずにどうか最期までお付き合い下さい(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-19 19:03 | フォトコン関係