<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
力強く、そして儚く・・・・

c0135535_18522870.jpg


一枚のモミジが朱色に染まる。
残り少ない秋を惜しむかのように力強く、そして儚く・・・・


さてさて、暫くお休みを頂きましたブログ活動を、今日からまた再開させていただきます。
皆さんにご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

PCの不具合原因はマザーボード。
パーツの在庫が無いため修理不可能。このため、PCを買い替えることになってしまい、かなりの出費(泣)。
ただ、HDDは壊れておらず、データが残っていたのが不幸中の幸いです。
ハードディスクケースなるものを購入し、昔のHDDをUSBを使った外付けHDDとして利用することにしました。

さて、買い換えたPCのセットアップが大変です。
いろんなソフトをインストールしなければなりません。
しかも世の中のWindowsは、いつの間にかVistaになっており、使い勝手が解らない。
とりあえず、プリンターのセットアップと、DPP等のインストールを優先に実施。
他にもインストールしなくちゃならないものがたくさんあるが、徐々に実施していくつもりです。
ただ、Photoshopのインストールが出来ないのが困った。
ブログのロゴを入れたりするのに使っているんですよね。
高機能は必要はないので、写真に文字入れができてリサイズができるフリーソフトって何かないですかね?

PCが動かない間も写真は撮っていましたので、ブログ用の写真はたくさんあります。
今日からまた楽しくブログ活動を行いますので、皆さんよろしくお願いします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-30 19:28 | ネイチャー
2008年 11月 23日
休暇届け《11/23追記》

突然ですがPCが起動しません(泣)
昨日は、電源は入るがHDDが起動しない。
今日は、電源すら入らない。

残念ながら今年の8月以降データのバックアップをとっていません・・・・・・
HDDが壊れている場合、8月以降の写真が消えてしまいます(泣)

このため、当面ブログ更新はお休みさせて頂きます。
環境が復活次第、再開させて頂きます。
↓のエントリへのコメントのご返事もできない状態ですがご容赦ください。


(今日のエントリは知人から3000円で買った、PenⅢ+RAM128Mbで、WinXPを無理やり動かしているノートPCで書いています)


----------------------------------------------------------------------------------

《11/23追記します》

PCは昨日修理に出してきました。
電源が入らなかったので、電源の異常かと思っていましたが、どうやらそうではない様子(電源を交換したが、症状は変わらない)。
そうなると可能性があるのは、マザーボードか、HDDのいずれか?
いずれにしても、簡単に修理できるものではなく、時間がかかってしまいそうです。

皆さんの所にもお伺いしたいのですが、今のノートPCではちょっと無理そうです。
メモリが足りないために、PCの立ち上げに10分以上かかるし、写真を表示してくれません(泣)
また、時々日本語を入力を拒否されてしまいます。

という、ぼろいノートPCですので、ここ暫くは皆様のブログへの訪問も控えさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきたくお願いいたします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-23 20:33 | その他
2008年 11月 16日
朝彩る

c0135535_16553556.jpg


モノクロが続きましたので今日はカラーで。
裏磐梯へ行った際に撮った一枚。
秋元湖の朝景を撮った後、姫沼へ移動する際に出会った景色。

のどかな風景も朝の光が加わるとちょっとだけドラマチックになります。
鉄塔が続いていたので、手前から奥へと並べることで奥行きを感じる一枚となりました。
早起きをするとこんな一枚が撮れることが嬉しい。

標準ズームの望遠側(85mm)で、F10まで絞って撮影。
ピント位置と露出は右側の鉄塔付近。
撮影時にはプラス0.3EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは、1/250秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景を選び、トーンカーブの調整で、明部に若干のプラスを加え現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-16 17:48 | 自由写真
2008年 11月 15日
秋寸景

c0135535_16401659.jpg


やっぱり、こんな景色に目が行く(笑)
フェンスを懸命に駆け上がる何かの実(←名前を知らない)
”Z”の形をフェンスに残していました。

フェンスを水平に配置すると、フェンス全面にピントが合う。
バックが古タイヤとドラム缶というところが私らしいかな(笑)

標準ズームの44mm付近で絞り開放で撮影。
ISOを400として、マイナス0.3EVの露出補正をしてシャッタースピードを1/250秒を確保。
CANON DPPのRAW現像でモノクロ変換し、フィルタ効果として赤を選択して現像を仕上げました。

暫く、モノクロが続きましたので、明日からはカラーに戻ります。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-15 17:24 | 自由写真
2008年 11月 14日
思い出

c0135535_194297.jpg


捨ててあった三輪車。
通りからは見えない家の影に捨ててありました。

きっと子供達の良い思い出を作ってくれたはず。
今は、日陰でひっそりと草達と一緒に余生を送っています。

標準ズームの最広角側でF8まで絞って撮影。
ISOを400まで上げ、露出は草の緑で計って、マイナス0.3EVの露出補正を加え、シャッタースピードを1/50確保しました。

カラーで撮影し、CANON DPPでモノクロ化して、コントラストは最大。
フィルター効果で”赤”を選択し更にコントラストを調整して現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-14 20:20 | 自由写真
2008年 11月 12日
被う

c0135535_21331917.jpg


車で走っていて見つけた場所。
シートで覆われており正体は判らない。

左中段に見えるのは多分おコメの籾殻(もみがら)。
というと、このシートの中身も籾殻かな?
バックの林の形が凹型になって、シートの凸型と対称な形に近くて面白い。

この一枚もシートの質感を大切にしたく、GX100の最広角側でF9.1まで絞り込んで撮影。
陽を浴びたシートの白飛びだけは避けるため、最も明るい場所で露出を測りマイナス0.7EV。
それでもシャッタースピードは1/870秒を確保。
周りは潰れてしまったがシートの質感だけは写せたので満足(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-12 22:03 | 自由写真
2008年 11月 10日
再生へ

c0135535_20304317.jpg


街を歩いているとこんな光景にばかり目がいく。
「袋の質感が良いんだよな~」なんて変なこじ付けでシャッターを切る。
隣に咲いている花に目もくれず・・・・・

GX100の最広角側で、絞りをF8.1まで絞って撮影←かなり近づきました(笑)
露出は中央部で測ってマイナス0.7EV。
トーンカーブを使い、明部に若干のプラス、暗部に若干のマイナスを加え現像を行いました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-10 21:18 | スナップ
2008年 11月 09日
異空の杜

c0135535_1932013.jpg


c0135535_1934454.jpg


今日も、ちょこっとだけ人が写ってる(笑)

先日、出張で虎ノ門まで行ってきました。
田舎者の私は、虎ノ門という名前は聞いたことことがあるが、さて具体的には何処だ?(笑)

目的地をWEBで検索すると、虎ノ門は港区にあることが判った。
常磐線で上野から地下鉄に乗れば虎ノ門駅まで行ける。
それに、昔オリエンテーリングをやっていたので、地図さえ有れば何処へでも行ける自信はある(笑)

地下鉄駅から目的地までは約500m。
その間に何か撮る物はないかGXを片手に物色。
仕事で来てるのであまり寄り道は出来ない(笑)

そして見つけたのが、金刀比羅宮
ビルの谷間にぽっかりと空いた空間に立つ鳥居。
こんなとことでこんな大きな鳥居に出会えるとは思いませんでした。
樹の代わりにビルが宮を囲んでいます。

しかし、違和感を感じる事無く、周りの景色に調和した金刀比羅宮。
それもそのはず、敷地内には立つ高層オフィスビルの虎ノ門琴平タワーが、社務所や神楽殿といった施設と一体化しているんですね。

ちょうど、お昼時でしたので敷地内でお弁当を食べたり、休憩をするサラリーマンの方が多くいらっしゃいました。
私も数枚の撮影とタバコで一服させて頂きました。
さて、ちゃんと仕事に戻らないとね!
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-09 19:44 | スナップ
2008年 11月 08日
ひとり

c0135535_13174111.jpg


久々に、人が写っている一枚(笑)
準備中の向日葵フェスティバルイベント会場での一こま。

向日葵フェスティバルは向日葵畑と、隣接する運動公園を使ったイベント会場を使って行われました。
イベント会場では出店やコンサートが開かれ、たくさんの人でにぎわいました。
この一枚は、その会場の準備の時に撮影しました。

運動公園には各種運動場の他に噴水等もあり市民の憩いの場所の一つともなっています。
噴水の前はステージ状の円形広場になっており、一人の女性が携帯で話をしながら画面右から左へと移動していきました。
円形の広場を中心として何枚か撮影させて頂いた中の一枚です。
噴水を入れたのも何枚か撮影しましたが、主役があいまいになるので、シンプルな構図を選びました。

GX100の28mmの画角で、絞りはF8.5で撮影。
中央部で露出を測り、マイナス0.7EVの露出補正。
モノクロ撮影でのJPEG撮って出しの一枚です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-08 18:43 | スナップ
2008年 11月 07日
いろづく

c0135535_2022915.jpg


今日の一枚は、向日葵畑で見つけた落葉。
向日葵に気を取られて上ばかりを見ていて、足元にあった、こんなキレイな落葉を見落とすところでした。

薄日が当り、小金色に輝く落葉が、とてもキレイです。
何故、このような色に輝くのか?
こんな発見があるからネイチャーは楽しい!

GX100の最広角側で、絞りをF9まで絞って撮影。
黄金色の部分で露出を測り、マイナス1EVの補正を加えました。
シャッタースピードは、1/16秒でしたがGX100の手ぶれ補正は写し止めてくれました。

久々にシルキーピックスを使い以下の内容で現像を仕上げました。
テイストパラメータ  :操作無し
露出補正       :無し
調子          :やや高調
カラー         :フィルム調V1
ノイズリダクション  :高感度ノイズ除去優先
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-11-07 20:46 | ネイチャー