<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
冬は終り

c0135535_201969.jpg


下の舟を撮った場所からほど近い川の土手。
菜の花がたくさん咲いていました。
そんな中、一本だけ離れて咲いている。
仲間外れなのか?それとも孤独が好きなのか?
何気ない風景ですが、とても気になる一本でしたので、何枚も何枚も撮影しました。

マクロレンズを使用し、絞りは解放。
バックの暗い位置に黄色い花が来るようにフレーミングをし、花の部分で露出を測りマイナス0.3EVの露出補正をしてシャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使いホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定。
コントラスト・色合い・色の濃さ。シャープネスは全てゼロで現像を仕上げました。

黄色い花の現像は意外と難しい。
派手に現像すると黄色が潰れ気味になってしまいあまりきれいではない。
ピクチャースタイルを忠実設定にすることで、花の色の諧調がキレイに残るのでお勧めです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-31 21:05 | ネイチャー
2009年 03月 29日
緑の波

c0135535_17132473.jpg


今日は桜を求めてうろうろしてみましたが、まだまだのようです。
昨日のエントリの阿弥陀寺の枝垂れ桜が少しだけ咲き始めたので何枚か撮影させていただきました。
本格的な撮影はやっぱり、来週かな?

さて、今日の一枚。
小川沿いに菜の花を撮りに行った際に見つけた舟。
既にリタイアした物なのか?
緑の草の上で静かに横になっていました。

GX100の最広角側、絞りはF9.1。
緑の草で露出を測りマイナス0.7EVの露出補正。
トーンカーブの微調整でコントラストを若干高めにして現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-29 17:54 | 自由写真
2009年 03月 28日
prologue

c0135535_14535196.jpg


昨日、水戸市でも桜の開花が宣言されました。
待ちに待った開花です。
但し、ここ数日の寒さのためか一気に咲く気配はありません。
来週あたりが撮影には良さそうです。
たくさん撮影します。

今日の一枚、那珂市にある阿弥陀寺の枝垂れ桜。
フォトコン誌3月号の付録にあった”「桜」撮影地ガイド”で名前だけ紹介されていました。
恥ずかしい話ですが、地元でありながらこんなに立派な枝垂れ桜があるとは気が付きませんでした。
今日はポチポチと花が開きかけた状態、満開になったらさぞかしきれいだと思います。

GX100の最広角側で、絞りはF9.1。
フレーム外の空で露出を測りマイナス0.3EVの補正を加えました。
トーンカーブを使い、中間域に若干のマイナスを加え現像を仕上げました。


今週は桜の歌を聴きながらイメージトレーニングをして来週に備えます(笑)



デジタルフォトから副賞が届きました
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-28 17:36 | ネイチャー
2009年 03月 27日
春を描く

c0135535_20305720.jpg


自宅で撮りました。
いや~あ、この一枚、撮るのに苦労しました。
何十枚撮ったか忘れてしまいそうなくらい撮りました。

ちなみにこの一枚はJPEG撮って出しの一枚です。
明るさやコントラスト色合いなど、撮影時のまま。
トリミングもしていません。
まさに、JPEG撮って出しの一枚。

中央の黒い部分で露出を合わせればシャッタースピードは遅くなり、花の周囲が水彩画のように白飛びをしてくれます。
露出はすぐに決まったんですが、ピントが合わない。
風が強い日でもあったので、ブレまくりです。

中央にピントを合わせれば簡単に合うんですが、周囲がボケてしまう。
そのためピント位置を少し手前に置くのが至難の伎でした(笑)

撮る→PCでのピントチェック→撮る→PCでのピントチェック
を何回繰り返ししたことか。
かなりの枚数撮ってやっと満足な一枚が撮れました。

GX100 の最広角側で絞りはF3.6。
中央の黒い部分で露出を測りマイナス1.0EVの露出補正を加え、シャッタースピードは1/60秒。
画像設定は普段は”軟調”で撮ってトーンカーブで強弱を付けていますが、この日だけは”普通”で撮りました。

ところで、この花は何という花でしょうか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-27 21:15 | ネイチャー
2009年 03月 26日
空の記憶

c0135535_20293169.jpg


デジイチを使い始める前に、リバーサルで撮った一枚。
撮影は2003年10月。
写真フォルダの中でも古い部類に入ります(笑)

この年の6月からコンデジで写真をはじめて、この月からリバーサルで撮り始めました。
でも、リバーサルなんて初めて使うので、使い方なんてわかりゃしない。
36枚撮っても成功する写真が1枚あれば良い方か?(笑)

この日は太平洋の朝やけを撮りにいって何枚も撮りました。
そして、光の射す方向に鳥を見つけ慌ててシャッターを切った一枚。
現像から上がってきて、ピントが合っているのが確認できて、嬉しかった記憶があります(笑)
カメラ屋さんでスキャンをしてもらい、レタッチは何もしていない撮って出しの一枚です。

さて、写真フォルダの整理の3回目はとりあえず終了です。
古い写真も少しづつ少なくなってきました。
また、機会があれば写真整理にお付き合いください。

明日からはまた普段のエントリに戻ります。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-26 21:23 | ネイチャー
2009年 03月 25日
one scene

c0135535_20252752.jpg


桜の季節に、こんな写真で申し訳ありません(笑)

撮影は2004年12月。
水戸では珍しくかなりの雪が降った日。
休日と雪の日が重なるなんてことはめったにないので、喜んでカメラを持って飛び出した(笑)

しかし、雪の日に写真なんて撮ったことが無かったので何を撮っていいのか判らない(笑)
なので、手当たり次第に撮っていく(笑)
これは、駅前の広い歩道橋の上で撮りました。

仲良く一つの傘に入って歩く二人。
反対側からは傘もささずに少しうなだれながら歩く男性。
この対比が面白く、何枚も何枚も急いで撮影しました。

標準ズームの最広角側で絞りはF5.6。
ISO400で、シャッタースピードは1/60秒。
望遠が足りなかったので、縦横70%のトリミングを施しています。

シルキーピックスを使い、以下のパラメータを使い現像を仕上げました。

テイストパラメータ:-
露出補正:ゼロ
調子:やや軟調
カラー:モノクロ
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先

雪がほどよくぶれて、降雪を上手く表現できたと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-25 21:59 | スナップ
2009年 03月 24日
休憩中

c0135535_218585.jpg


撮影は2006年4月。
港にある駐車場で撮りました。
昼過ぎでしたので、食後の一休みといったところでしょうか?

今はモノクロで撮る場合は最初からモノクロで撮ります。
そうすることで狙いがハッキリとするんですよね。
この写真を撮った頃はそんな考えは無く、カラーで撮って彩度を落としてモノクロ化しています。

ブログへエントリするスナップの場合、肖像権の問題があるので人物等は特定できない程度の写真を選んでいます。
発表できないで溜っている写真がたくさんあります。
肖像権を気にせずエントリできると良いんですけどね~

標準ズームの最望遠側、絞りはF8。
ISO400で、露出補正をマイナス0.3EV加えて、シャッタースピードは1/500秒。

シルキーピックスを使い、以下のパラメータを使い現像を仕上げました。

テイストパラメータ:-
露出補正:ゼロ
調子:やや軟調
カラー:モノクロ
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-24 21:36 | スナップ
2009年 03月 23日
産声

c0135535_22104775.jpg


似たような一枚を昨年の3月にエントリーしていましたので、出しそびれていた一枚(笑)
日付を見ると、2005年4月撮影。

蓮池の中で産声を上げた水蓮の葉。
この時期は水中で育っています。
この後、水面から顔を出し、葉を広げることでしょう。
まるで、脈打つ内臓のようにも見ることができます。

望遠ズームの300mm、絞りはF11でシャッタースピードは1/2秒。
PLフィルタを使い水面の反射を全て取り除きましたので、水中にあるようには見えませんね。
JPEG撮影のあと、トーンカーブを使って中間域のみに若干のプラスを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-23 21:21 | ネイチャー
2009年 03月 22日
Art of the sun

c0135535_1413239.jpg


撮影の日付を見ると、2006年5月3日とあるので、約3年前の作品。
重ねられ捨てられたガラス、そのガラス毎に反射した太陽。
太陽が4つあるという事は、ガラスは4枚か?
上の段のいガラスは反射が大きく、下の段に行くほど反射は少なくなります。
雲が映り込んだガラスの最上段は割れており表面もきれいではない。
2~3段目に写った太陽にピントを合わせると、最上段の表面がボケて妖しい雰囲気の一枚となりました。
太陽とガラスが描いたアートな世界、こんな雰囲気が大好きです(笑)

標準ズームの最望遠側で絞りはF16、露出補正をマイナス1EV加えて、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ピクチャースタイルは忠実設定、ホワイトバランスはオート。
コントラストはマイナス4、色合いはゼロ、色の濃さはマイナス4、シャープネスはゼロで現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-22 17:54 | 自由写真
2009年 03月 21日
まだかたく

c0135535_17102596.jpg


今朝の蓮池にある桜の木。
蕾はまだ硬く、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

標準ズームの最広角側で絞り開放で撮影。
幹の明るい部分で露出を測り補正無しで、シャッタースピードは1/160秒。

CANON DPPを使い、ピクチャースタイルは風景、ホワイトバランスはオート。
コントラスト・色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスは2で現像を仕上げました。

次回からまた写真フォルダの整理をさせていただきます。
5回くらいを予定していますが、今回は、かなり古い写真が登場します(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-21 18:03 | ネイチャー