<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
見晴らしの丘、渋滞中

c0135535_15394558.jpg


今日は嬉しいお知らせから。
フォトコン誌7月号、フォトコンスクール・ネイチャーの部で銅賞の通知を頂きました。
4か月ぶりの入賞です。
暫く入賞から遠ざかっていたので、とても嬉しいです。
入賞作品は内緒にしておきます(笑)
6月20日発売ですので、宜しかったら誌面でもご覧ください。

さて、今日の一枚。
国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘。
ネモフィラの丘に行く道路で撮りました。
毎年撮りに行きますが、今年が一番きれいに咲いていたようですね。
普段は、観光客は少ないこの公園。
この時期だけは凄い人出です。
地元の人達だけでなく、他県からの観光客も多く、観光バスが何台もありました。

標準ズームの30mm付近で、絞りはF10、PLフィルタを使いコントラストを高める。
遠方のネモフィラで露出を測り、マイナス0.3EVの露出補正を加え、シャッタースピードは1/100秒。
ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラストはプラス2、色合いはゼロ、色の濃さはプラス1、シャープネスは4。
トーンカーブを使い、中間部にマイナスを加え現像を仕上げました。

かなり、アンダーに仕上げていますが、本当はもっと明るい場所です(笑)
5月中旬までが見頃との事ですが、やはりGW中がお勧めです。
お近くの方は、是非お越しください。

明日はもう少し明るい作品をエントリします(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-30 17:54 | スナップ
2009年 04月 29日
木香薔薇

c0135535_1836323.jpg


我が家のGWを彩る木香薔薇。
今年も咲きました。
刺を持たず、病気にもかかり難く育てやすい薔薇。
秋篠宮家眞子内親王のお印の花としても知られています。
花は小さく約2cm程度。
しかし、大量の花を咲かせますので見ていて気持ちが良い花です。

マクロレンズを使用し、絞りは解放。
明るい花びら部で露出を測り露出補正は無し。
白飛びを抑えたいためかなり露出を抑えたためかなりアンダーになってしまいました。
そのため、明るさの調整でプラス0.7EVを加えています。
ホワイトバランスは最近好みの白熱蛍光灯、ピクチャースタイルは風景。
コントラストはマイナス1、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスは2で現像をし、右側と下側を若干トリミングを施して現像を仕上げました。

本来の木香薔薇のイメージとは随分違って見えますね(汗)
でも良いんです、私は気に入っていますから(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-29 20:29 | ネイチャー
2009年 04月 28日
胡蝶花

c0135535_15593899.jpg


胡蝶花、シャガの別名。
シャガと書くより、こっちの方が雰囲気がありますね。
桜を撮りに行った際に見つけました。
季節ものなので、早めにエントリしないと(笑)

全体を撮ってみましたが、あまり面白くない。
このため、この花の特徴である花びらの模様を主役にして全体をぼかしてみました。
特徴のある花は部分的に撮ってみると結構楽しいですね。

マクロレンズを使用し、絞り開放で撮影。
花びらの白で露出を測りプラス1.3EVの露出補正を加え、シャッタースピードは1/400秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整で更にプラス0.3EVを加え、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラストはマイナス3、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスを3として現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-28 22:52 | ネイチャー
2009年 04月 27日
感謝

c0135535_17254619.jpg


今日の一枚は私の通勤路横の畑(笑)
今年の実りを信じ地主さんがトラクターで耕した跡に桜の花びらが。
散った桜の花は、畑の養分となりまた我々の元に帰ってくる.
そう考えると散った花にも感謝したくなる。

GX100の最望遠側で絞りはF6.3。
中央部で露出を測り露出補正は無し。
シルキーピックスを使い以下のパラメータを使い、トーンカーブを使い暗部にマイナスを加え現像を仕上げました。

テイストパラメータ:風景
露出補正:マイナス0.3EV
調子:やや軟調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先


今日で、今年の桜のエントリーも終わりです。
約3週間にわたり計16枚をエントリできました。
やはり、桜の季節は特別な時間ですね。
明日からはまた通常のエントリに戻ります。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-27 19:02 | 自由写真
2009年 04月 26日
小さな終焉

c0135535_21123425.jpg


今日の一枚も蓮池の桜。

桜といっても散って、水面に落花した状態。
落花した中で、程度の良い花びらを選び出す。
儚く、そして奇麗に撮りたいと願った。

マクロレンズを使い、絞りはF3.2。
PLフィルタを使い、水面の反射を取り除く。
白い花びらで露出を測りプラス0.7EVの露出補正をおこない、シャッタースピードは1/800秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整は無し、コントラストはマイナス4、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスは1で現像を仕上げました。

楽しませてくれた桜ももう終焉を迎えます。
明日で、今年の桜を終わりにしたいと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-26 21:43 | ネイチャー
2009年 04月 25日
里の花

c0135535_2042334.jpg


今日も蓮池の八重桜。
前作は引いて撮りましたが今日は寄って(笑)
人里に咲く桜ということで、里桜。また、花の形が牡丹に似ていることから牡丹桜とも呼ばれています。
ソメイヨシノ等と比べると地味な存在ですが、色が濃く写真写りは良いですね。

標準ズームの最望遠側で絞りはF5.6。
花で露出を測ってプラス0.7EVの露出補正を行ったためシャッタースピードが遅くISOを400にして、シャッタースピードは1/30秒で撮影(手持ちの限界です)。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整でプラス0.3EVを加え、コントラストはマイナス4、色合い・色の濃さ・シャープネスはゼロで現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-25 20:59 | ネイチャー
2009年 04月 22日
風が止んだ

c0135535_22391057.jpg


今日の一枚もいつもの蓮池。
ソメイヨシノや大島桜は既に散ってしまいましたが、八重桜が元気に咲いていました。
デジイチを三脚に据え付けて、蓮池の対岸から映り込みを狙っていましたが、なかなか風が止まない。
それに、派手な服を着た人も欲しいな~ って欲張りな思いを持っていました(笑)
しかし、そう思い通りにはいかないものです。
しばらく待っていましたが、風が止まないので帰ろうとした時、犬の散歩をしているおじさんを発見。
画面中央に来たらシャッターを押そうとし思いスタンバイ。
そしてフレームにおじさんが入ってきた瞬間、幸運にも風が止み、波が立たずに水面の映り込みがきれいに出てくれました。
かなり、嬉しかったですね~
何枚か撮影しましたが、これよりも前にシャッターを押したのは無風、これより後には波が立ってしまいました。
本当にわずかな時間におじさんが通ってくれて嬉しかったです。

ISO400、標準ズームの最望遠側で絞りはF8.
映り込みの桜の花で露出を測りプラス0.7EVの露出補正を加えてシャッタースピードは1/60秒。
明るさの調整はゼロ、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラスト・色合い・色の濃さは各々ゼロ、シャープネスは2、トーンカーブを使い中間域に若干のプラスを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-22 22:43 | スナップ
2009年 04月 21日
身を寄せ合って

c0135535_2001456.jpg


今日の一枚も蓮池の桜。
桜って幹の部分から直接花が出ているのがあります。
枝に咲くのも奇麗ですが、幹から出ているのもそれぞれの美しさがあります。

標準ズームの望遠側(75mm付近)でF8まで絞って撮影。
花の真の赤い部分で露出を測ってプラス0.3EVの補正をおこない、シャッタースピードは1/25秒。
手持ちの撮影限界を超えていますので、幹に肘をついて撮影しました(笑)
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整は無し、コントラストはマイナス1、色合いはゼロ、色の濃さはプラス1、シャープネスはプラス1で現像を仕上げました。

さて、昨日はフォトコン誌の発売日。
入賞はありませんでしたが、予選を通過したかどうかは気になります。
見てみると、二次予選通過に名前がありました。
作品は3年前に撮った一枚。
珍しく雪が降った日に撮りました。
タイトルは『蓮池冬景』

c0135535_19165363.jpg


枯れた蓮の葉を点景として、降る雪をブラして撮影。
三脚に固定し、ISOは400、望遠ズームレンズを使用し焦点距離は約180mm。
絞りはF10としてシャッタースピードは1/25秒で写し止めました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-21 19:20 | フォトコン関係
2009年 04月 19日
純白

c0135535_19145660.jpg


蓮池にまた戻って、桜写真のラストスパート。

蓮池に一本だけある大島桜。
花の色は純白、大きさもやや大きめ。
個人的には好きな桜です。

マクロレンズを使用し、絞りはF3.2。
主役の花で露出を測り、プラス0.7EVの露出補正をおこない、シャッタースピードは1/1000秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整でプラス0.3EVを加え、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラストはマイナス1、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスは2。
トーンカーブを使い中間域に若干のプラスを加え現像を仕上げました。

既に10枚以上の桜写真をエントリしていますが、桜は今週いっぱい続きます。
もう飽きられたかもしれませんが、宜しかったらお付き合いください(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-19 20:04 | ネイチャー
2009年 04月 18日
祝福の時

c0135535_1882267.jpg


瑞竜小学校最後の一枚。
標準ズームの最広角側(17mm(35mm換算28mm相当))でこんな画角で撮れるのが嬉しいです。
低い位置に咲いている桜花。写真ファンには嬉しい場所です。

絞りはF8、桜の花で露出を測ってプラス0.3EVの露出補正でシャッタースピードは1/80秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整でプラス0.3EVの露出補正を加え、コントラスト・色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスを3で現像を仕上げました。

車への映り込みもエントリしました。
Moreでご覧ください。

More
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-18 18:51 | ネイチャー