<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
雨上がりの彩り

c0135535_1233288.jpg


雨上がりの街中。
空き缶を入れたビニール袋に付いた水玉。
思わぬ被写体との出会いが嬉しい。

怪しまれぬように一枚だけ撮って退散。
もっと撮っておけば良かったと反省・・・(笑)

ISO400、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
左上部の白い部分で露出露出を測って、マイナス1EVの露出補正を加えてシャッタースピードは1/40秒。
派手な色と思われるかもしれませんが、JPEG撮って出しの一枚です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-29 16:55 | スナップ
2009年 11月 28日
主は何処へ

c0135535_15214469.jpg


c0135535_15215590.jpg


c0135535_155358100.jpg


c0135535_1522196.jpg


c0135535_15223067.jpg


水戸の中心街でも空地・空店舗が目立つ。
主は何所へ行ってしまったのか?
何所かで、またバブルが来ることを願っているのだろうか?

2枚目と4枚目は、不法侵入して撮ったわけではありません(笑)
レンズ先端を、窓に押し当てて隙間を無くせば、写り込みを完全に消し去ることができます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-28 15:55 | スナップ
2009年 11月 24日
脱け殻

c0135535_20215658.jpg


一日のお仕事ご苦労様。
ディスプレイの舞台から一歩降りたあなたの姿がずいぶんと疲れて見えます。
でも、現実に戻ったあなたの姿の方が人間味があって良いよ。
だって、ディスプレイの中のあなたは顔が見えないから・・・・


同じ場所で無理な姿勢で三日間、粘るのも疲れます(笑)
かなり怪しい人に見られたかな?(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-24 21:14 | スナップ
2009年 11月 23日
燃えるゴミの日
c0135535_1103520.jpg


ひたちなか市美術展、あえなく選外(泣)
一応、会場には"展示作品"として飾って頂きました・・・
自分では良いと思っていたんですけどね?
まあ、自己満足の勘違いに過ぎなかったということで・・・・

作品は今年の1月に撮った棄てられた注連飾り。
私のブログでも同じ被写体を1/21にエントリしました。
ブログではスクエアフォーマットで撮った一枚を載せています。
この被写体はスクエアフォーマット以外にも、RAWで縦や横で10枚以上撮ってみました。
そして、応募した作品は右上に人が来るのを待って撮った一枚。
ただ、人の部分の露出がかなり暗くなってしまったので現像時に明るめに仕上げました。
タイトルは当初、『渇いた街』と考えていましたが、もっとストレートな方が良いと思い、『燃えるゴミの日』としました。

この街(バックの看板等で飲み屋さん街と判るか?)では、注連飾りも単なる飾り物。
正月が過ぎればもう燃えるゴミの価値しかなく、通り過ぎる人も無関心。
そんな時代背景を一枚の作品に表してみました。


自信作で臨んで選外。
いろんな意味で戦意喪失です(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-23 15:32 | スナップ
2009年 11月 22日
秋彩
c0135535_12475458.jpg


c0135535_1248755.jpg


c0135535_12482114.jpg





頭上と足元に広がる秋の彩り。
じっくりと、時間をかけて向き合いたい被写体です。

生ものではありませんが、旬のうちにエントリを(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-22 13:47 | ネイチャー
2009年 11月 21日
昨日はフォトコン発売日!& 今日は、ひたちなか市美術展搬入!

昨日はフォトコン誌の発売日でした。
誌面への掲載はありませんが、予選を通ったかどうかは気になるところ(笑)
探してみると、最終予選通過者に名前がありました。
作品は、9/6のブログへエントリした『秋へ』
ネコジャラシとヒメジョオンを撮った一枚です。
最終予選通過とは、惜しかったですね!

これで今年のフォトコン誌への挑戦が全て終わりました。
結果は、銀賞1回と銅賞3回の合計5点で、年間順位は19位でした。
いや~あ、やっぱり難しいですね。
年度賞には全然とどきませんでしたが、毎月20枚を1年間、計240枚を応募出来た事は、少しだけ自分としての自信となりました。




さてさて、今日は午前中は出勤して仕事をしてきましたが、午後は"ひたちなか市芸術祭美術展覧会"への作品の搬入をしてきました。
私の場合、勤務地がひたちなか市にあるので、この美術展への応募資格があります。
ほとんど公募展へ応募した経験が無いので、県展と同じく今年初応募です(笑)

c0135535_14142647.jpg

c0135535_14145057.jpg

美術展会場となる、ひたちなか市文化会館。
市の美術展というと、県展等と比べるとレベルが落ちると思われますが、ひたちなか市だけは特別です(笑)
何故なら、親分kashinさんをはじめとする大物作家が属する写真クラブ、"ひたちなか市写真家協会"の方々が出展する。
このクラブはとてもレベルが高く、今年の県展でも優賞3点を独占し、他にも奨励賞に入った方もいます。
また、指導者も今年の県展で審査主任を務めた福田先生をはじめ、ギャラリートークでお世話となった、仲田先生もおられます。
つまり、この美術展は県展をもう一度行うようなものです(笑)


c0135535_1415592.jpg

半端な作品では通用しないのは判っています。
今回応募するのは県展の時に『広がる不安』とどっちを出展するか最後まで悩んだ一枚。
モノクロでの初応募です。
さて、結果は如何に!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-21 15:17 | フォトコン関係
2009年 11月 19日
頑張れ!

c0135535_2329542.jpg


倒れたら起き上がれば良い。
起き上がれなければ、倒れたままで良い。
貴方が、貴方で変わる事はないのだから。


台風の影響で倒れてしまった向日葵。
高校生が地元の秋のイベントのために種をまいた向日葵。
"今年は無理かな?"と思っていましたが、いやいやどうして。
立派に咲いていました。
倒れているものもありましたが、それでも立派に咲いていました。

本日のエントリは、生活の柄のrikijiさんのブログへTBをしています。
rikijiさんは先日手術をしました。
おそらく私には我慢できないような大きな手術です。
にも関わらず、毎回あたたかなコメントを残して下さいます。
その感謝の気持ちを込めて、力強い向日葵の花をTBさせて頂きます。
『rikijiさん、頑張れ!』

最後に、このTB企画を発案し、今まで交流の無かった私を誘って頂いたPhotobra7さん、ありがとうございました!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-19 20:12 | ネイチャー
2009年 11月 18日
木漏れ日

c0135535_21563580.jpg


秋の木漏れ日。
夏のそれとは随分と雰囲気が違ってくる。
陽射しはさほど強くなく、優しくて心地良い。
そんな中を歩くのも悪くはない。

標準ズームの最広角側で、絞りはF5.6。
明部で露出を測りマイナス0.7EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整はゼロ、コントラストはプラス1、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスはプラス4で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-18 22:36 | ネイチャー
2009年 11月 16日
故郷へ

c0135535_17232982.jpg


c0135535_17234291.jpg


c0135535_17235342.jpg


c0135535_1724410.jpg


c0135535_17241631.jpg



茨城県北部の八溝山を源流とし、北部の大子町などを経て日立市と東海村の境界から太平洋に注ぐ久慈川。
日本でも有数の鮎の釣り場として、釣りの愛好家の間では有名な川です。
また、鮎の知名度ほどではありませんが、鮭の遡上する川でもあります。

ここまで帰ってくるためにどれだけの距離を泳いできたのでしょうか?
しかし、この先には堰があり、簡単には遡上できません。

体中に傷を負いながらも懸命に遡上しようとする鮭達。
なかには既に力尽きた仲間たちもたくさんいました。
無事に遡上出来た鮭達だけが子孫を残し、その子達もまた大海原へ旅立ち、そしてまた故郷へ戻ってくる。

自然は繰り返され、繰り返されるから自然なのだと思う。
その自然のために我々人間は何ができるのだろうか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-16 18:32 | ネイチャー
2009年 11月 15日
昨日は県展の表彰式!
c0135535_10513277.jpg

昨日は先日行われました県展の表彰式があり出席してきました。
まず受付へ行くと、「報道の方ですか?」と聞かれた(笑)
確かに、ノーネクタイ+ジャケット+デイバックというちょっとラフな格好で、首にはデジイチをぶら下げている。
表彰者らしからぬ格好、間違えられてもしょうがない(笑)


c0135535_10514315.jpg

受付を済ませて会場の中を拝見。
ちょっと早かったので、会場には誰もいない。
でも、この無人の会場が写欲をそそり、一枚パチリ。


c0135535_1052364.jpg

来賓の方や出席者もかなり集まったので、私も自分の席に座る。


c0135535_10521726.jpg

表彰式では知事の代理で副知事さんからの挨拶もあり、県展の格式の高さを改めて知る(笑)


c0135535_10522886.jpg

表彰式が終われば、今度は記念のパーティ。


c0135535_10524545.jpg

おっと、お願いもしていないのに、ポーズを決めてくれているのは親分kashinさんじゃないですか?(笑)

昨日は慣れない場の私に、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
おかげで、淋しい思いをしなくてすみました!


c0135535_1052586.jpg

表彰式で頂いた、レリーフと表彰状。
県知事より表彰されることなんて、滅多にありませんから大切にしないと!

今年の県展の入賞に浮かれていられるのもこの日まで。
既に来年の県展へのスタートは切られています。
来年も、この場に来られるように頑張りたいと思います。


なんか、ブログの形式が、kashinさんのブログに似てきたような気がする・・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-15 11:40 | 自由写真