<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
年末のご挨拶
c0135535_19533487.jpg


この女性って、紅白に出るんですね!
知りませんでした(汗)
エントリする前に調べていて知りました。

目立つポスターをどうにか生かせないかと、何枚も挑戦しました!(笑)
最後はガブリ寄りでパシャっと!
でも、このポスターの前に長時間居るのも結構勇気が必要です(笑)


今日で今年も終わり。
今年もいろんな事がありました。
デジタルフォト誌での最優秀作品賞を頂いたことや、県展で奨励賞を頂いたことが嬉しかったですね。
一方で最大の目標であったフォトコン誌での年度賞の夢が叶わなかったことが残念でなりません。

でも、こうしてブログという場で多くの方と知り合って、一年を通じてたくさんの意見を交換出来た事は何事にも変えられない喜びです。
皆さん、一年間本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-31 11:54 | スナップ・ショット
2009年 12月 30日
屋根付き

c0135535_17261447.jpg


歩道橋の下は屋根付きの駐車場?
料金はいくらなんでしょうか。
ちなみに私のバイクではありません。念のため(笑)

カラーコーンと女子高生が良いポイントになってくれました。
こんなスナップも実に楽しい!

さて、今年も残すところあと一日。
どんな一枚で締めくくろうか?
思案中です(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-30 17:29 | スナップ・ショット
2009年 12月 29日
0時15分

c0135535_11145915.jpg


c0135535_11151255.jpg


c0135535_11153153.jpg


c0135535_11154121.jpg


c0135535_1255046.jpg


出張の日も仕事が終われば撮影ができる(笑)
某100万都市、12月の真夜中の顔。
私の住む茨城と比べれば体感温度は5℃以上暖かい。

すれ違うのは当然知らない顔ばかり。
カメラを持つ身としては安心できる条件である。

最後の一枚、チラ見されて一瞬ドキッ!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-29 17:55 | スナップ・ショット
2009年 12月 28日
まっすぐ、その先へ

c0135535_19351611.jpg


上野駅とアメ横の間にあるガード下。
柱に寄りかかってS90を構えて撮った一枚。
この先に信号があり、人の往来が激しいので一人だけ入れるのに、信号待ち3回分くらい待ちました(笑)

気のせいか、S90ではピクチャースタイルで"忠実設定"と"スタンダード"がキレイな色となることが多い。
今日の一枚は"忠実設定"仕上げましたが、本来は発色・明暗が抑えられるため、大人しい仕上がりになりがち。
しかし、とても素直でキレイな色に仕上がりました。
ちょっとこれは意外な結果です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-28 20:04 | スナップ・ショット
2009年 12月 27日
midnight display
c0135535_1742487.jpg


S90を使っていてありがたい事。
それは高感度に強いこと(好感度ではありません(笑))。
GX100では使えたのは個人的にはISO200まで。
ISO400はちょっと使う気にはなれませんでした。
でも、S90ではISO400は充分実用範囲内で、場合によってはISO800やISO1600でも画質的に使えるケースがあります。

撮影モードでISOをオートに設定しておくと、ISO80~ISO1600の間でカメラが自動的に最適なISOに設定してくれます。
今日の一枚は真夜中の街中の撮影でISOは1000に設定されて、シャッタースピードは手持ちギリギリの1/20秒。
さすがに拡大すればノイズが目立ちますが、ブログへ出す程度の大きさにリサイズすればノイズは目立たない。
コンデジでここまで撮れるという事が驚異的です!


また、S90ではISOオートの他にローライトモードというモードがあります。
このモードでは記録できる画像サイズは小さくなりますが、ISO320~ISO12800という怒涛の高感度で撮影する事ができます。
ISO12800はさすがに緊急用という画質ですが、今までは撮れなかった条件での撮影を撮影可能にしたという点では評価できると思います。

最近のデジイチでは高感度でキレイに撮れることが当たり前。
でも、これをコンデジに搭載したという事に感謝ですね!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-27 19:27 | スナップ
2009年 12月 26日
時代を支えるガード下
c0135535_1149359.jpg


c0135535_114927100.jpg


c0135535_11493635.jpg


c0135535_11501777.jpg


c0135535_11502852.jpg


c0135535_11504168.jpg


c0135535_11505642.jpg


クリスマスイブとクリスマスの日は出張。
慌ただしい日が続きましたが、今日から年末年始休暇に突入しました(笑顔)
出張の最後の日、電車の待ち時間を利用して上野のアメ横通りを約30分ほどスナップしてみました。

古い時代の異国情緒を残すガード下のたくさんのお店。
威勢の良いおじさん達が、驚くような値段で売りさばくたたき売り。
非日常的な風景は写欲を掻き立ててくれます。
最初はRAWで撮っていましたが、ノスタルジックカラーのモノクロモードに切り替えて撮影しました。

5枚目のお姉さんの左足が手前に来るように狙いましたが、歩きながらシャッターを切るタイミングが、GX100と僅かに違うので随分と苦労しました。
おかげで、お姉さんを追いかけて何枚も撮影したので、かなり怪しい人に見られてしまったかもしれません(笑)

全てリサイズ+ロゴ付けだけのJPEG撮って出しです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-26 15:42 | スナップ・ショット
2009年 12月 23日
蓮池終秋
c0135535_21203729.jpg


c0135535_21204737.jpg


c0135535_21205771.jpg


c0135535_2121897.jpg



秋の終わりの蓮池。
久々のデジイチです!
一応、季節ものなので年内にエントリー(笑)

今年もたくさん撮らせてくれた蓮池。
来年もまた撮りに行きますね!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-23 21:13 | ネイチャー
2009年 12月 21日
白いカンバス

c0135535_15224641.jpg


工事現場の真っ白いカバーは街中のカンバスのよう!
作者は朝の太陽の光。
電柱の影や人の影、いろんなものをカンバスの中に収めてくれます。

怪しまれなければ、ずっと撮っていたい(笑)
そんな気分にさせてくれます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-21 19:25 | スナップ
2009年 12月 19日
街が変わる ”ノスタルジック・モノクロ版”
c0135535_20364264.jpg


c0135535_20365719.jpg


c0135535_2037986.jpg


S90の機能の一つにノスタルジックカラーというのがあり、その設定は5段階あります。
そのうち三つは色が浅くセピア色に近く、残りの二つはモノクロとなります。
但し、このモノクロはただのモノクロとは違い、コントラストが高く、高ノイズでざらついた粒子を再現するような仕上げとなります。

今回の3枚がそのモードでの撮影結果です。
モノクロ2段階の内のコントラストが低い方の設定で撮りましたが、好き嫌いが分かれる絵ですね~(笑)
但し、被写体によってはこのモードが活躍する場面もあるでしょう。
RAWで撮った後でこのモードで現像できるとありがたいんですけどね・・・

低ノイズがウリのカメラで、何故にノイズを乗せなきゃいけないんだろう?なんて疑問を持ってはいけません(笑)
これは、表現方法の一つなんですから(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-19 10:42 | 自由写真
2009年 12月 15日
街が変わる

c0135535_20422991.jpg


やっぱり、RAWで撮れるという事は良いですね~
この一枚、ピクチャースタイルを忠実設定、彩度を最低まで落とし、色の濃さをプラス1だけ上げてみました。
JPEG撮って出しで撮ろうとすると、ここまでの設定は撮影現場では無理ですからね~
色を出すのは現像時に任せて、撮影時にはピント合わせと露出に集中ができます。

派手な色も良いけど、こんな落ち着いた色も捨てがたい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-15 20:53 | スナップ