<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
積み重なった色彩
c0135535_20414968.jpg


前回の春色の窓から一転して・・・・・
でも、良い色です!(笑)
この場所に来ると必ず何枚か撮ってしまう窓。
この日は、建物の上から朝陽が差し込んで、良い表情を見せてくれました。

ISO400、窓の明るい部分で露出を測りマイナス1EVの露出補正。
絞りはF8.0でシャッタースピードは1/250。
CANON DPPを使い、明るさの調整はプラス0.3EV、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラスト:マイナス1、色合い:0、色の濃さ:0、シャープネス:6で現像を仕上げました。


さて、前回のエントリでDPPのピクチャースタイルのトワイライトについて質問を複数頂きましたので、その解説をします。
ピクチャースタイルはCANONのデジタルカメラで撮った写真を現像する際に主に色合いを設定するパラメータです。
買ったデジカメに付属するDPPをインストールした場合には、プリセットされているピクチャースタイルは、スタンダード・ポートレート・風景・ニュートラル・忠実設定・モノクロの合計6種類。
これだけでも、色合いの表現はかなり広がると思います。
しかし、DPPの場合はこれだけではありません。

CANONのHPのピクチャースタイルのページへ行くと機能拡張ファイルが用意されており、ここから更に7種類のファイルをダウンロードする事ができます。
用意されているのは、スタジオポートレート・スナップショットポートレート・ノスタルジア・クリア・トワイライト・エメラルド・紅葉の計7種類。
名前を聞けば想像が付くものばかりですので、詳細な説明は必要は無いでしょう(笑)

この中で、私のお気に入りはクリアー、アンダーでド派手な色合いとなります(笑)
一番扱いの難しいピクチャースタイルですが、明るさにプラスを加えたり、コントラストを低くしたりすれば個性的な仕上がりとなります。

皆さんもお気に入りのピクチャースタイルを選んでみては如何でしょうか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-30 21:32 | スナップ
2010年 03月 28日
街角早春賦
c0135535_11323735.jpg


街角にも春はやって来る。
中には春にそぐわない花もあるかもしれませんが、明るい色に仕上げれば立派な春色になる(笑)
ホントはもっと広く撮りたいが、周りの景色がそれを許してくれないのが残念(笑)
やっぱり、春色は明るくまとめたい。

ISOは80、中央のカーテン部で露出を測り露出補正はプラス0.3EV。
絞りはF4.0でシャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整はプラス0.7EV、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは私のブログ初登場となるトワイライト。
コントラスト:0、色合い:0、色の濃さ:マイナス2、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-28 12:12 | スナップ
2010年 03月 26日
早春賦
c0135535_20111415.jpg


街を離れ川のほとりをトボトボと歩く。
いたるところで、春を思わせる景色に出会う事ができる。
とても贅沢な時間です←安上がりな贅沢です(笑)

花が咲き、芽吹きの季節。
寒い寒いと思っていても春はやってくる。
足早に、そして確実に。

マクロレンズを使い手持ち撮影、ISOは200、中央の黄色で露出を測り露出補正はゼロ。
絞りは開放のF2.8でシャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整はゼロ、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはポートレート。
コントラスト:0、色合い:0、色の濃さ:0、シャープネス:2で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-26 21:00 | ネイチャー
2010年 03月 24日
平等な光
c0135535_219503.jpg


c0135535_2110087.jpg


太陽の光は何に対しても平等に降りそそぐ。
人であれば、老若男女を問わない。
それに、例え街中に捨ててあるゴミに対しても平等である。
それは、今までも、そしてこれからも変わらない。


二枚とも、S90の最広角側で絞りはF8.0で撮影しています。
S90の絞りは最大でF8.0なんですよね~
確かにこんな小さな撮像素子なので、あまり絞っても意味が無いと言うことなんですね。
人によってはお節介な仕様と思われがちですが、画質を大切にするという意味では親切仕様です(笑)

ところで、このビルにはお店は入っていないんでしょうか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-24 22:00 | スナップ
2010年 03月 22日
感謝のきもち
c0135535_1195612.jpg


前回のエントリには、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました!
また頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

さて、今日の一枚は街角スナップ。
新聞購読の勧誘の方かな?
購読契約を頂いたのでしょうか?
深い礼で感謝の気持ちを表すこの姿。
いつもは、しつこいと感じる方ですが(笑)、こんな姿を見ると「頑張れ!」って応援したくなります!

暗い路地で手持ち撮影のため、ISO1600にセットしてプログラムAE。
何故かマンホールにピントを合わせ同時に露出を測ってマイナス0.3EVの露出補正を加えてシャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整はマイナス0.7EV、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
コントラスト:0、色合い:0、色の濃さ:0、シャープネス:3で現像を仕上げました。

ISO1600、意外と使えます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-22 12:07 | スナップ
2010年 03月 20日
今日はデジタルカメラマガジン誌発売日! モノクロプリント投稿部門で優秀賞を頂きました
c0135535_17124511.jpg

デジタルカメラマガジン

DCM誌のモノクロプリント投稿部門で優秀賞を頂きました!
自分でも驚きです! モノクロプリント投稿部門は熟練者が多く、レベルが高い部門ですので入選は難しいと思っていました。
まさか、自分の作品が部門トップに選ばれるとは思ってもみなかったです。
水戸市内をスナップしていて撮った一枚で、S90で初受賞です。

選評では写真の傾きを指摘されてしまいました。
不注意でしたので、素直に反省したいと思います。
でも、それ以外はとても嬉しい選評を書いて頂き、選者の根本タケシ先生に感謝です!

でも、ミスが一つありました(泣)
それはタイトル・・・・
当初、『主を待つ車庫』としていましたが、"車庫"は余計だな~って思って、『主を待つ』にしたつもりだったんですが、修正しないまま送ってしまったようです・・・。
うっかりミス、次は注意したいと思います。

賞金の他にエプソンのプリント用紙"クリスピア"が副賞として頂けるようです。
でも、私のプリンターはCANON・・・・
エプソンの用紙ってキャノンでも問題無く使えるのかな?(笑)


また、本号のカラープリント投稿部門では添削教室で私の作品を取り上げて頂きました。

c0135535_17125466.jpg

作品は昨年撮ったサギ草。
添削内容は"白くなり過ぎたハイライトを色調補正で調整しよう"ということでした。

う~ん、充分と注意したつもりなんですけどね~
RAW現像でプラス0.3EVの露出補正を行って、白飛びギリギリを狙ったつもりだったんですけどね。
プリントでは少し白過ぎたのかもしれませんので、次回は注意したいと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-20 18:08 | フォトコン関係
2010年 03月 19日
冬が終われば
c0135535_19263116.jpg


夜が明けきらない時間帯の川の水面に映った桜の木。
ジョギングをする人も寒さを感じているまだ春遠い季節に撮った一枚。

花が咲くまで、あと1~2週間でしょうか?
元気がもらえる大切な季節、今年はどんな桜と出会えるのか?
今から楽しみです。

今年はこの歌を聴いてイメージトレーニングを積んでいます!


[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-19 20:02 | 自由写真
2010年 03月 17日
色を奏でる
c0135535_20484739.jpg


雨の日や、用事があり長い時間は出かけられない日。
撮影したくても出かけられない時ってありますよね?
そんなときは身近な物を撮ってみましょう!

今日の一枚は手元にあったCD。
光が当たると虹色に輝きます。
無機質な工業製品が、これほどまでに美しい姿を見せてくれる。
心地良い音を聴いているような時間です。


光のあて方、撮る角度。
撮り方を変えれば違った楽しみ方もできる。
ささやかだけど、充実した撮影が楽しめます。

c0135535_20573644.jpg


c0135535_20574773.jpg


c0135535_205873.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-17 21:43 | Coffee break
2010年 03月 15日
遠吠えの響く街角
c0135535_2133481.jpg


近くで聞こえる遠吠え。
よく聞いてみると、涙声のようにも思える・・・
きっと、この水溜りはその涙が溜ったに違いない。

そんなことを思いながらシャッターを切った一枚です。

手持ち撮影、ISOは80、評価測光を使いマイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使い、絞りはF4.0でシャッタースピードは1/50秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整はマイナス0.7EV、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
コントラスト:1、色合い:0、色の濃さ:0、シャープネス:6。
Photoshop Elements6.0を使い、黄色いコンクリートの部分を選択し、レベル補正で中間域に若干のマイナスを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-15 21:58 | スナップ
2010年 03月 13日
挑発
c0135535_189599.jpg


赤い色で書かれた文字。
見ていてあまり、良い気持にはなれない。

いろんな意味で挑発的な気持にもなる。
また、神事的な行為の意味にもとれる。
そして、会社員の私としては、数時を書くときに使いたくない色でもある(笑)

自転車はOKなのかな?
でも、"禁"の文字、ちょっと違っているようにも見える(笑)
果たして効果はあるのか?

手持ち撮影、ISOは80、評価測光を使いマイナス1EVの露出補正。
プログラムAEを使い、絞りはF3.5でシャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、明るさの調整はゼロ、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
コントラスト:2、色合い:0、色の濃さ:0、シャープネス:6で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-03-13 20:14 | スナップ