<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
大雨警報
c0135535_14542873.jpg


いや、もっと状況的に厳しい政党は他にもある(笑)

個人的な意見であるが、タレント議員を使って議席を増やすのはいい加減やめて欲しい。
この夏の選挙にも大勢のタレント系議員を立てる政党が多い。
本当に2足のワラジをはいて議員が務まるのか疑問です。
そう言えば、某女子プロゴルファーのパパ、今も議員なんですよね?
何をやっているのか判りません。

タレントを使って数を集めれば良いというものではない。
それに八方美人的な政策で、あれもこれも出来る等という事はあり得ない。
現与党がそれを証明してくれた(笑)
ちゃんとした政策を持って、日本という国の将来を考えているのか?
別に一番じゃなくて良い、安心して暮らせる日本となるのであれば、たとえ消費税が上がるのは我慢が出来る。
タバコが一箱400円を超えるのはちょっと辛いがそれも我慢しよう(笑)

しかし、タレント出身だから政治家がダメというものではない。
例えば宮崎県知事、頑張ってますよね。
最初は「ホントに大丈夫?」って心配しましたが、いまや24時間県民のために働く立派な知事さんです。
応援したくなる政治家、今の日本には本当に必要なのだと思う。


S90の最広角側28mmの画角。
ISO80、評価測光を使いプログラムAE撮影。
マイナス0.3EVの露出補正を加え絞りF2.0、シャッタースピードは1/500秒で撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:プラス1、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-30 16:01 | スナップ
2010年 05月 28日
街の涙
c0135535_20582319.jpg


軽やかなステップ階段を降りる女の子。
雨の日でも傘でお洒落をしてお出かけです。
降りる先にはカップめんの容器と割りばし、そして新聞紙が置きっぱなし。
世の中には、こんな場所を自室と勘違いしている方が多いように感じます。

S90の最広角側28mmの画角。
ISO80、評価測光を使いプログラムAE撮影。
マイナス0.3EVの露出補正を加え絞りF4.0、シャッタースピードは1/100秒で撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:プラス1、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-28 21:32 | スナップ
2010年 05月 26日
五月の雨音
c0135535_21413825.jpg


恵比寿ガーデンプレイスから、恵比寿駅方面へ向かう坂道。
雨の日でも路面に明暗はできる。
この明部に派手な傘をさした人が来るのを待って撮った一枚。
路面の質感を重視し過ぎてあまり暗くすると全体のイメージが崩れる。
逆に周りの明るさを重視し過ぎると、路面が飛んでしまって路面の質感が失われてしまう。
そこで、出番なのがPLフィルタ。
PLフィルタをくるくる回して、路面の反射を抑えて全体のイメージと路面の質感の両方を成立させる。
私のレンズにはプロテクタ代わりにPLフィルタを付けているのでクルクル回すのが癖になっています(笑)

水戸でこんな場面に出会うと人が来るのをかなり待ちます。
でも、さすがは東京ですね、次から次へと人が来ました。
そんな時はへそ曲がりな私は"一人だけ"を待ちたくなる(笑)
雨の中、傘をさして30分以上撮っていました。
周りの人が見たら異様に見えたでしょう(笑)
でも、おかげで良い一枚が撮れて満足です!

標準ズームの最望遠側85mmの画角。
ISO400、絞り優先AEを使いF5.6、PLフィルタで調整したあとで緑の葉で露出を測り補正は無しで、シャッタースピードは1/125秒を手持ち撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト・色合いはゼロ、色の濃さ:プラス1、シャープネス:9
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-26 22:07 | スナップ
2010年 05月 24日
JPS展へ行ってきました!
c0135535_2251612.jpg


昨日は雨の中、写真クラブの仲間達と東京の恵比寿まで行ってきました。
目的はJPS展の見学。
個人的には、日本の公募展の中では最も高いレベルの公募展の一つだと思っています。
入賞された作品のレベルが高く、組写真が多いのも特徴的でしょうか?
ここで、入賞できれば地元では一目置かれることでしょう。
私は数年前に一度だけ応募してみましたが、あえなく落選。
その年に初めてこの公募展を見にきて、あまりのレベルの高さに度肝を抜かれました(笑)
いつかはリベンジしたいと密かに応募のチャンスを狙っています(笑)

さて、公募展を見るときに何を見るか?
「もちろん、作品を見るのに決まってるだろう!」と言われそうです(笑)
どんな視点で、どう撮ったのか?がもちろん大事なこと。
しかし、それだけじゃもったいない。
私は作品の仕上がりを見るようにしています。
仕上がりとは、暗部の処理やシャープネスの強さ等の部分。

JPS展の入選作品等は例えば今月号のフォトコン誌にも載っていますので、どんな視点で、どう撮ったか?はある程度判ります。
しかし、実際のプリントを直に見ないと判らない部分をしっかりと見れるところが良いですね。
大伸ばしの作品を実際に近付いて見るという事は、例えばデジタルで撮った写真を100%まで拡大させてPCの画面で見たのと同じ感覚です。
例えば、上に載せた実際のポスターに使われた、文部科学大臣賞をとった桜の作品は実際に近付いて見るとシャープネスがかなり高い事が判ります。
もし仮に私がこのような桜の写真を撮ってもここまでシャープネスを高める事は多分しないでしょう。
でも、展示場で鑑賞距離で作品全体を見るとほどほどにクッキリと見え、桜が浮き上がって見えます。
作品の全体の完成度を見るのは、大伸ばしのプリントを見るのが一番勉強になります。

もちろん、その他の入選入賞作品も素晴らしいものばかりで、かなり満足度が高く勉強になる写真展でした。



c0135535_2235167.jpg

さて、写真展を見た後は撮影もします。
しかし、久々に雨男が復活してしまいました!(泣)
でも、雨に負けてはいけないので、写真展会場に隣接する恵比寿ガーデンプレイスにて撮影。
屋根のあるセンター広場でも撮影はできますが、せっかく雨が降っているので、雨をメインに撮影。
久々に傘をさしながらの撮影を楽しみました(笑)

標準ズームの60mm付近でISO400。
画面の中央部で露出を測りプラス0.3EVの露出補正を加え絞り優先AEで撮影。
絞りはF5.6、シャッタースピードは1/50秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3EV、コントラスト:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7
で現像を仕上げました。

シャッタースピード1/50秒はちょっと遅すぎてブレちゃいましたね~
液晶画面ではちょうど良いかなと思ったんですが、雨の日の撮影は難しいですね!
東京での雨写真、あと何枚か続きます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-24 23:43 | スナップ
2010年 05月 22日
白昼夢
c0135535_2029122.jpg


たまには明るめに(笑)

水戸市内の謀デパートの駐車場側面。
白い外装がキレイだったので、どうにか撮れないか悩みました。
悩んだ結果、白飛びを利用して撮影する事にしました。
試し撮りはOK!
ほぼ予想通りの仕上がり、あとは派手な服の人を待つだけ(笑)

でも、待てど待てど人が来ない(笑)
ビジネスマンや、近所のおじさん達は通りましたが、やっぱり絵にならない(笑)
30分位待ったでしょうか?
派手な服ではありませんでしたが、大きなバックが目立つ女性。
待ちくたびれたからか、タイミングがちょっと遅れました(泣)
女性と自転車が被っちゃたんですよね
あと、2~3歩手前の方が良かったですね。
ちょっと残念な結果でした~
機会があればまた試してみたいと思います!


S90の最広角側でISO80。
画面の中央部で露出を測りプラス0.7EVの露出補正を加え絞り優先AEで撮影。
絞りはF4.0、シャッタースピードは1/200秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:プラス0.5EV、コントラスト:+1、色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-22 20:52 | スナップ
2010年 05月 20日
今日はデジタルカメラマガジン誌発売日! 一般投稿部門で佳作を頂きました
c0135535_20174029.jpg

デジタルカメラマガジン
2010年6月選考

DCM誌の一般投稿部門で佳作を頂きました!
毎回凄い応募数のこの部門、初めて入賞させていただきました。
でも、残念ながら先月号の組写真での佳作同様に誌面への掲載は無いんですよね~
そのかわりWEBでご覧いただけますので、こちらからご覧ください

昨年の年末のブログに『蓮池終秋』と題してエントリした4枚の中の1枚と同じ真っ赤に染まった蓮池です。
ブログエントリと応募作品は若干違います。
長く通っていてもなかなか出会えない場面でしたので、何枚も何枚も撮影しました。
この鮮烈な色がお気に入りです!

標準ズームの最望遠側85mmの画角。
ISO400、絞り優先AEを使いF11、PLフィルタで調整した水面で露出を測りマイナス1EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/80秒を手持ち撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリアー。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:-2、色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。


さて、これで2010年度分が始まって4回目の選考となりました。
おかげさまで、4回連続で4作品を入賞をさせて頂いています。
しかも、今回一般投稿部門への佳作で4部門全てでの入賞となりました!

でも、4回の選考・4回連続・4作品・4部門という事は、毎回違う部門での入賞です(笑)
嬉しいのは事実ですが、年度賞を狙うためには効率の悪い得点の取り方ですね~
あと、8回のチャンスがありますので、年度賞目指して頑張りたいと思います!
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-20 21:42 | フォトコン関係
2010年 05月 18日
collaboration
c0135535_2182487.jpg


ホルモンの看板と、その服の模様・・・
この場所で、そのような服で歩かれて、「笑うな!」と言われたら辛い。
ある意味、必死に撮った一枚です!(笑)

S90最広角側の28mmの画角。
ISO200、評価測光を使い、プログラムAE。
マイナス0.6EVの露出補正を加え、絞りはF6.3、シャッタースピードは1/500秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:1、色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-18 22:05 | スナップ
2010年 05月 16日
変わらぬ場所
c0135535_13465273.jpg


隣が酒屋さんということは、関係者のお宅なのでしょうか?
何時もビールケースが道端にきっちりと積まれています。
ケースの色は、時に緑や赤のカラフルな色だったりします。
春先の今頃は、プランターに植えられた花や、樹の緑も加わり一層カラフルさが目につきます。

この道を通る度に、もう何年も撮影させて頂いていただくこの場所。
変わりゆく街の中にあって、ちょっとだけ落ち着ける私の撮影スポットです。

ISO80、50mm相当の画角。
評価測光を使い、マイナス0.6EVの露出補正。
絞りはF5.6、シャッタースピードは1/250秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:マイナス0.3、コントラスト・色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-16 14:34 | スナップ
2010年 05月 14日
街が変わる
c0135535_22101110.jpg


止まらない街の新開発。
見慣れた街並みが、一夜にして変わってしまう。

街は変わらなくちゃいけないのか?
古いままでは、若者はいなくなってしまうのか?
見栄で固められた街なら、私は要らない。

ISO80、S90の最広角側の28mm相当の画角。
プログラムAEを使い、マイナス0.6EVの露出補正。
絞りはF4.5、シャッタースピードは1/500秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:マイナス0.3、コントラスト:1・色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-14 22:46 | スナップ
2010年 05月 11日
堂々と
c0135535_2051878.jpg


早朝の大工町。
この女性は、これから出勤なのか? 
それとも帰るところなのか?

朝陽に向かって道の真ん中を堂々と歩く姿。
ちょっと危ないかもしれませんが、とても気になった姿です。

ISO200、S90の望遠側。
プログラムAEを使い、マイナス0.6EVの露出補正。
絞りはF4.9、シャッタースピードは1/1250秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:マイナス0.3、コントラスト・色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-11 21:46 | スナップ