<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
水芙蓉
c0135535_20245858.jpg


今日もアンダーな蓮の花(笑)
タイトルを決めようとしたが、なかなか決まらない。
そんな時は迷わずWEBで検索をする(笑)
毎回お世話になるフリーの百科事典であるWikipediaで"ハス"を引いてみると、いろんな別名がある事が判った。
今回使った"水芙蓉"の他にも"不語仙(ふごせん)""池見草(いけみぐさ)""水の花"等があるようです。
迷ったら調べてみると意外な発見がありますね!

S90の最望遠側で、ISOは80。
花の赤い部分で露出を測り露出補正はマイナス0.7EV、絞りF4.9、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:マイナス0.3、コントラスト:2、色あい:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-30 20:55 | ネイチャー
2010年 08月 28日
酷暑の候
c0135535_12524779.jpg


暑い暑いと言っていても、朝晩は少しだけ気温も下がるようになってきました。
ちょっと、季節を過ぎてしまった感もありますが、蓮の花のエントリ。

いつも行く蓮池で撮った一枚。
和の雰囲気を持たせながらも、花の色が少しだけ目立つような現像で仕上げました。

S90の最望遠側で、ISOは80。
花の赤い部分で露出を測り露出補正はマイナス0.7EV、絞りF4.9、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはくもり、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色あい:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-28 14:46 | ネイチャー
2010年 08月 26日
白壁と・・・
c0135535_21122270.jpg


白壁の通りには今時のお嬢さんが良く似合う!
本当は、赤い着物を着た女性を待っていたんです(笑)
でも、こんな暑い日にそんな都合良く現れるはずがないか?(笑)

S90の望遠側75mm付近で、ISOは80。
評価測光を使い露出補正は無し、絞りF4.5、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、色あい:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-26 21:51 | スナップ
2010年 08月 24日
女と男
c0135535_1115481.jpg

c0135535_112873.jpg


大工町で楽しい時間を過ごすのはどうやら男だけではないようです。
お店の前で暫く立ち話をして、タクシーが来るのを待って、女性を送り帰したようです。

茶髪?金髪?の黒服のお兄ちゃん達!
広角でここまで寄ると、ちょっと(本当はかなり)怖いです!
棄てられた傘を堂々と撮っていたので、怪しまれずに済みました!
(それとも、怪しいカメラマンのおじさんには近寄らない方が良いと判断したのか?(笑))

1枚目、S90の最広角側で、ISOは125。
評価測光を使いマイナス1.0EVの露出補正を加え、絞りF2.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7で現像を仕上げました。

2枚目、S90の最広角側で、ISOは80。
評価測光を使いマイナス1.0EVの露出補正を加え、絞りF4.0、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-24 22:24 | スナップ
2010年 08月 22日
男と女
c0135535_1825443.jpg


大工町繋がりでもう一枚。
この看板につられて、何人の男性陣がこのお店に入っていったのか?
きっと、パラダイスに違いない!! 
・・・・と思いたい(笑)


S90の最広角側で、ISOは80。
評価測光を使いマイナス1.3EVの露出補正を加え、絞りF4.0、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-22 19:49 | スナップ
2010年 08月 20日
今日はデジタルカメラマガジン誌発売日! カラープリント投稿部門で入選を頂きました
c0135535_195563.jpg

デジタルカメラマガジン
2010年9月選考

DCM誌のカラープリント投稿部門で入選を頂きました!
フォトコンテスト受賞バナーを張りつけましたので、そこからデジタルカメラマガジン誌のWEBへリンクを張っています。
そこから、"コンテスト"をクリックすると各部門の受賞作品を観ることができます。

作品のタイトルは、『居場所』。
大工町スナップでの初受賞です!
ちょっと怪しさのある建物の入り口付近に居た二匹の猫。兄弟でしょうか?
一匹はこちらにまったくの無関心ですが、もう一匹はカメラ目線をサービスしてくれました。
このカメラ目線が入賞の決め手となったようです。

選評の中で、「難をいえば、左のネコの背中から後ろの背景は、黒を強調した感があり、影からガスボンベ付近が不自然に思えます」とありました。
はて、さて?言われてみればその通り。
何でこうなったの?と元データを見て納得。
黒いソファーが有ったんですね(笑)
c0135535_19552452.jpg

↑ソファーが判るように無理やり明るくしてみました!

S90の最広角側で、ISOは80。
カメラ目線のネコで露出を測ってマイナス0.3EVの露出補正を加え、絞りF4.0、シャッタースピードは1/50秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-20 20:04 | フォトコン関係
2010年 08月 18日
明日のために
c0135535_2244274.jpg


炎天下の中、立っているだけで汗が噴き出してきます。
そんな中での一人作業、見ているだけで大変さが伝わってきます。
このような人達のおかげで日本の農業は支えられているんですよね~

現在、少しづつですが、若い人達が農業に目を向けているようです。
そして、企業として農業をする会社も出来ているみたいですね。
昔ながらのスタイルから変わってしまうかもしれませんが、新しい形の農業があっても良いはず。
今のままでは、農家の高齢化が進み、日本から農業が無くなってしまいます。
新しいスタイルの農業、安全性に配慮したものであれば、大いに歓迎したくなります。

S90の最望遠側で、ISOは80。
緑の稲で露出を測ってマイナス0.3EVの露出補正を加え、絞りF4.9、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:2、色あい:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:6で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-18 23:58 | スナップ
2010年 08月 16日
乱舞
c0135535_1056473.jpg

c0135535_10565632.jpg

c0135535_1057544.jpg

またまた行ってきましたサギ草を撮りに!
前回お邪魔したのは大塚成就院池公園。
絶滅しかけたサギ草が有志達の手で守られ自生している場所です。

今回訪れたのは水戸市の植物園。
エアコンのかかった部屋で涼みながらサギ草が撮れる夢のような場所(笑)
大塚成就院池公園では噴き出す汗との戦いでしたので、もう極楽のような場所ですね~



しかし、やはり敵はいました。
今回は暑さではなく、写真を撮りに来た同志達。
c0135535_10582228.jpg

狭い室なのに、あちこちで三脚を立てて望遠で狙う。
サギ草に近付くとあからさまに嫌な顔をする人もいる。
写真が目的では無い見学目的の人たちもかなり迷惑そうでした。

ちなみに私は三脚は持たずにマクロレンズ一本の手持ち撮影。
見学者が来れば場所を譲ります。
私自身も決してマナーは良い方だとは言い切れませんが、少なくとも周りの方に迷惑がかからないような撮影を心がけているつもりです。

気持ち良く撮影をしたいのなら、マナーを守った撮影をする。
撮影者として持ちたい心構えです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-16 11:52 | ネイチャー
2010年 08月 14日
迫りくる不安
c0135535_1724179.jpg

c0135535_1724119.jpg


夕方の向日葵の最終回。
夏の終わりをイメージした2枚、毎度ながらのアンダーで、すみません・・・(汗)
コンデジながら、これだけ表現をしてくれるS90に感謝です!

一枚目、S90の最広角側で、ISOは80。
中央の僅かな夕焼けで露出を測ってマイナス0.7EVの露出補正を加え、絞りF3.5、シャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:プラス0.17EV、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:6で現像を仕上げました。

二枚目、S90の最広角側で、ISOは80。
空の暗部で露出を測ってマイナス2.0EVの露出補正を加え、絞りF2.2、シャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:4で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-14 19:16 | ネイチャー
2010年 08月 12日
BGMはヒグラシの声
c0135535_1128917.jpg


夕方の向日葵畑でもう一枚!
気が付けば立秋も過ぎ、暦の上では秋。
しかし、日々の生活では秋の気配は未だ遠い気がします(笑)

S90の最広角側で、ISOは80。
緑の葉で露出を測ってマイナス2.0EVの露出補正を加え、絞りF2.0、シャッタースピードは1/8秒を辛うじて手持ちで撮影。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:マイナス0.3EV、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-12 12:12 | ネイチャー