<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日
秋色カンバス
c0135535_1623255.jpg

c0135535_16231659.jpg


台風14号が近づき、雨風が強かった今日は、日立市で行われている写真展を二つ見学してきました。
一つは、茨城県美術展覧会委員を務める福田先生の個展である、"福田 仁 寫眞展"
もう一つは、日立製作所創業100年記念として日立市郷土博物館で行われている、"写真家ユージン・スミス -東洋の巨人・日立をとらえた眼-" 東京都写真美術館コレクション展

地元の写真家として活躍されている福田先生の作品展は、やはり身近な視点で捉えた作品が多く、とても共感ができます。
また、被写体を選ばず、表現方法も豊かですので見ていても飽きることがありません。

一方、ユージン・スミス氏は言わずと知れた、世界的写真家集団マグナム・フォトの正会員。
戦争写真家として知られる一方で、1961年に日立製作所を撮るために来日し、約1年間日立の工場や街、そして働く人達を撮りました。
その中から、90点が今回の写真展に展示されていました。
戦争写真家のイメージとは違い、人間性や生活の表情の表現が多く、違った一面を見ることができました。

二つの写真展を見て感じたのは、やはり美しいプリントは観る事が一番の勉強になるという事。
特に、ユージン・スミス展では、小さいプリントながらも存在感のある作品は凄いと言わざるを得ない。

撮るだけではなく、観ることにも時間をかけないと写真の表現力は養われないですね。
今日は、充実の一日でした!
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-30 18:50 | ネイチャー
2010年 10月 29日
安堵と緊張
ひたちなか市の勝田駅前。
喫煙コーナーで一休み中、私の前に赤いリュックの女子高生。
赤を見ると咄嗟にカメラを構えてしまう牛のようなこの反応。
どうにかならんかな?(笑)

帰宅のために家族にお迎えを頼んでいるのかな?
それとも、誰かに助けを求めているのか?
「変なおじさんに写真を撮られてる」って(笑)
等と馬鹿な事を言ってたら、パトカー登場!
もう、黙って撮ったりしませ~ん(笑)

S90の最望遠側でISO80。
評価測光を使い露出補正はゼロ。
プログラムAEを使いF4.9、シャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-29 00:56 | スナップ
2010年 10月 27日
不景気の理由
c0135535_0371028.jpg


大工町の朝。
お勤め帰りのお揃いのバックを持ったお姐さん達。
止まっているタクシーを横目にさっさと歩いて行ってしまいました。
景気の良い話も少ないですから、仕方がないのかな?
タクシーの運転手も暇になるわけですね!

S90の最望遠側でISO80。
評価測光を使いマイナス0.7EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.5、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-27 00:39 | スナップ・ショット
2010年 10月 24日
予算調整中
c0135535_1952268.jpg


近所の陸橋工事現場。
久しくこの状態です。

ちなみにこの陸橋がかかるのは、JR水郡線。
電車ではなく、ディーゼル機関車。
昼間は1時間に一本くらいしか通りません。
ちなみに、数百メートル南にも立派な陸橋があります・・・
地元の人が言うのも何だけど、ホントに必要なの?


S90の最広角側でISO80。
評価測光を使いマイナス0.7EVの露出補正。
プログラムAEを使いF8.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはくもり、ピクチャースタイルはクリアー。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-24 21:16 | スナップ
2010年 10月 22日
massage
c0135535_21264137.jpg


『大切に育てた物なので
持って行かないで
下さいね』

当り前のことなのに・・・
紙に書いて知らせないといけない世の中になったことが悲しい。

S90の最広角側でISO80。
明るい緑の葉で露出を測って、マイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリアー。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-2、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:9で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-22 22:12 | スナップ
2010年 10月 20日
語る
c0135535_21153583.jpg


公園のベンチに、ご年配の方が一人。
ご年配の方の後姿は我々にいろいろと語りかけてくれます。
それにまだ少し先のことですが、自分の将来が体も心も元気であって欲しいと考えたくなる。

このご年配の方、横に置かれた杖と、一人淋しく座っている姿を見ていると、元気が無いように思えました。
思わず、「頑張れ~!」とエールを送りたくなってしまった。

だが、ちょっと待て!
淋しげに見えた視線の先には・・・
赤い服を着た女性?
う~ん、まだまだ元気な方のようでした!(笑)

S90の50mmの画角でISO80。
評価測光を使い、マイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/400秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:0、コントラスト:0、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:9で現像を仕上げました。


そして今日は20日、DCMの発売日です!
今月の結果は・・・

































また、来月頑張りますね!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-20 22:09 | スナップ
2010年 10月 18日
世情
c0135535_20204436.jpg


思わず、「マジですか?」と声を発しそうになりました。
¥3000の方ではありません・・・

愛犬のお散歩屋さん?
まさかバイクで、じゃないよね?
ちょっと、不安を感じないわけにはいきません。
不安を掻き立てるように、隣の派手な看板をそのまま入れて、暗部を多めにしてた斜め構図で撮影。

S90の35mmの画角でISO80。
評価測光を使い、マイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.0で、シャッタースピードは1/200秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:0、コントラスト:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-18 20:48 | スナップ
2010年 10月 16日
侵入者
c0135535_16253213.jpg


早朝の影を撮るのは楽しい。
浅い角度から陽が射すので、ドラマチックな絵になり易い。
この一枚も、車の無い駐車場に延びた電柱の影が、建物の壁まで伸びている。
ややアンダーな露出にする事で、無人の駐車場を物色する侵入者をイメージした。
撮った時には・・・

しかし、現像をしていたらキリンに見えてきた(汗)
キリンに見えてしまうと、アンダーな露出が間抜けになってしまう・・・
まあ、見てくれる人が侵入者にみてくれることを期待して、そのまんまエントリ!(大汗)

S90の35mmの画角でISO80。
評価測光を使い、マイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使いF8.0で、シャッタースピードは1/1250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-16 17:34 | スナップ
2010年 10月 14日
R18
c0135535_20594596.jpg


この日もS90を片手に大工町に出没(笑)
ちょっと久しぶりだったのかな?
こんな看板が出来ていました。
狭い街、大体は見て回っていたと思うので、気が付いていないだけなのか?(汗)
ここでも人を待って、何枚か撮影。
しかし、気の弱い私は、これを背景にして人を写した写真をブログへエントリする勇気が無い(笑)


S90の最広角側でISO80。
スポット測光を使い、中央のナイスボディのポスターで露出を測りマイナス0.7EVの露出補正。
プログラムAEを使いF8.0で、シャッタースピードは1/1250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-14 21:33 | スナップ
2010年 10月 12日
祝福
c0135535_22211142.jpg


モノクロでもう一枚。
水戸芸術館の屋外で出会った結婚式。
芸術館で結婚式を挙げることが出来るんですね?

こんな場面に出会った時にいつも願うこと。
"潰さずに、飛ばさずに"
祝福の言葉ではありません(笑)

特に花嫁の白いドレスは飛ばしたくはない。
でも、それに目を奪われてアンダーな露出にすると、その他大勢の黒い礼服が潰れてしまう。
露出とコントラストに注意したい場面です。

S90の最望遠側でISO80。
評価測光を使い、マイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.9で、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは色温度9000K、ピクチャースタイルはモノクロ。
明るさの調整:0、コントラスト:-1、フィルタ効果:無し、色調:無し、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-10-12 23:02 | スナップ