<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
BGMは波の音
c0135535_22215577.jpg

c0135535_2222489.jpg

c0135535_22221998.jpg

c0135535_22224217.jpg

c0135535_22225594.jpg

c0135535_2223669.jpg


今回訪れたのは、ひたちなか市にある県下最大の漁業基地となる那珂湊のお魚市場。
ここは、かつては那珂湊市でしたが、1994年に旧勝田市と合併して現在のひたちなか市になりました。

さすがに県下最大を誇るだけあり、新鮮・低価格で魚介類が購入できます。
また、旬の海鮮料理や回転すし等のお食事もできるので、県内はもとより県外からもお客が集まります。
港ではスナップを撮るのが限られてしまいますので、今回はこのお魚センター周辺で働くおじさん達を中心にスナップを楽しみました!

街中とは違い、慌ただしく動き回る人達に多少の戸惑いを感じながらも何枚も撮影しました。
今回はデジイチと共にS90もお供に連れて行きましたので、S90でも何枚か撮りました。
今日のエントリの中では、4枚目と5枚目がS90での撮影です。
アスペクト比をデジイチと合わせて3:2にトリミングすれば、違和感が無いのは嬉しいですね。

撮影は全て評価測光+プログラムAE。
CANON DPPを使いホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルをモノクロ。
各々コントラストやフィルタ効果等の詳細は個々に合わせて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-29 23:26 | スナップ
2010年 11月 27日
ふたたび海へ
c0135535_22562296.jpg

c0135535_22563192.jpg

c0135535_233947.jpg


デジイチを持って再び湊へ。
ハイコントラストで撮った前回とは違い、今回は素直なモノクロを楽しむために。

やや低コントラスト気味に現像したモノクロを二回に分けてエントリします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-27 23:22 | スナップ
2010年 11月 25日
狂想曲
c0135535_21265423.jpg


ちなみに協奏曲の誤変換ではありません。
ド・アンダー、ド・派手なコスモス。
花をキレイに撮る人からお叱りを受けそうな一枚。
でも、世の中にはこんな一枚が有っても良いよね?

花を撮るのであれば美しく撮りたいと思う気持ちは人一倍強い。
私はこの一枚が、愛おしいほど美しいと思っています。

S90の最広角の画角でISO80。
花の中央の黄色で露出を測って露出補正はゼロ。
絞り優先AEを使いF5.0、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリアー。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-25 21:27 | ネイチャー
2010年 11月 23日
c0135535_23124983.jpg

c0135535_23125992.jpg


久々の花写真!
しかも、この時期にコスモス・・・(笑)
キレイな状態も良いけど、終焉を迎える花を撮るのも良い。
終焉の美しさはには、心惹かれるものがある。

二枚ともデジイチを使い撮影。
一枚目は90mmマクロレンズ、二枚目は50mmレンズでそれそれ絞り開放。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-4、、色合い:ゼロ、色の濃さ:-4、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-23 23:15 | ネイチャー
2010年 11月 21日
昨日はデジタルカメラマガジン誌発売日!
c0135535_12525148.jpg


今日は20日、DCM誌の発売日!
今月の結果は・・・(泣)
前向きに行きましょう!


さて今日の一枚は、海で撮った写真の番外編。
撮影した日は、海岸線沿いの道路がやたらと騒がしかった。
特殊(?)な形をしたバイクがブロロ~ロ、パラララ~ラ!と何台も走って行く。
「何事?」って思いましたが、那珂湊の漁港近くの埠頭に来て理由が判りました。
いや~ぁ、このような形のバイクが100台以上集まっていたでしょうか?
誰かの呼びかけでいくつかのグループが集まっているようでした。
ちょっと、怖い感じもしましたが、せっかくなので中に入っていく(笑)

何人かと話をしましたが、やっぱり県内の方達が多いようですね。
中には、「今日はチョ~早起きして、7時に起きてきたからもう眠い!」等と言っていた埼玉県から来た女性達。
「えっ?7時は普通だろう?」って言ったら、
「こんな早い時間、信じられな~い」と言い返されました。
普段の時間軸が我々とは随分と違っているようでした(笑)

そんな中、こんな格好のお兄ちゃん(?)を発見。
大きな長~い背もたれの赤いバイクに、ちょっとだらしなく座るお兄ちゃん。
「撮らせて!」って頼んだら、気前よく「良いよ!」って返してくれました。

赤いバイクには、『おやじ~ず』や『でれすけ』のステッカー、チーム名なのかな?。
ちなみに、"でれすけ"はこちらでよく使う方言。
「だらしない」とか「バカ者」というあまり良くない意味で使われます。
そんな方言をステッカーにして貼っているお兄ちゃん達。
カッコイイポーズじゃないところが逆に良いよね!

こんなバイクがかなりの数集まれば私でも正直怖い感じがする。
でも、中に入って話をすれば、彼ら彼女たちは普通の若者で、自己の表現方法がちょっと違っているだけ。
ただ、極一部が暴走するため、彼ら全体が悪者扱いされてしまう。

最近のニュースでは普段真面目な人が大きな事件を起こす事が報じられる。
人は外見だけではを判断できない。
だからこれからは、人と話す事が益々大事になってくるんだと思う。


デジイチを使い標準ズームの最広角側でISO400。
評価測光を使ってマイナス0.3EVの露出補正。
絞り優先AEを使いF8.0、シャッタースピードは1/200秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:1、フィルタ効果:無し、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-21 12:28 | フォトコン関係
2010年 11月 19日
休息の時間
c0135535_22195384.jpg


モノクロ写真の楽しさはハイコントラストばかりじゃない。
階調の残った柔らかなモノクロも良いものです。
海で撮った最後のモノクロはそんな一枚。

イカ釣りに使う集魚灯で良いのかな?
傾きかけた陽がガラスの中を透過して輝いていました。
右側の船を写しそうと思ったら、右上に変な物が写り込んでしまいました(笑)

デジイチを使い標準ズームの望遠側でISO400。
評価測光を使ってマイナス0.3EVの露出補正。
絞り優先AEを使いF8.0、シャッタースピードは1/1600秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはモノクロ。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、フィルタ効果:無し、色調:無し、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-19 22:23 | スナップ
2010年 11月 17日
限度という言葉を知っているか?
c0135535_22464316.jpg


粗大ゴミにしては限度を超えているだろう。
しかも、警告看板の正面に捨てるとは良い度胸だと思う。
そんな勇気があるんだったら、もっと有意義なところに使えないものか?

デジイチを使い標準ズームの最広角側でISO100。
評価測光を使ってマイナス1EVの露出補正。
絞り優先AEを使いF8.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8で現像し、彩度を落としてモノクロ化して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-17 22:52 | 自由写真
2010年 11月 15日
孤独なテトラ
c0135535_22483780.jpg


波を消すのがテトラの役目だと思っていましたが、このテトラの役目は雨風に晒されるだけのようです。
本来の役目を果たしたいと願うテトラの声が、秋風にのって聞こえたような気がしました。
でも、人間社会にも似たような光景があるように思うのは気のせいでしょうか?

デジイチを使い標準ズームの最広角側でISO400。
青空で露出を測って露出補正はゼロ。
絞り優先AEを使いF8.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8で現像し、彩度を落としてモノクロ化しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-15 22:50 | スナップ
2010年 11月 13日
流れ着くもの
c0135535_17328100.jpg

c0135535_17322076.jpg


11月の海は既に夏の記憶は無くなっている。
そんな海をモノクロで撮りたいと思った。

二枚ともデジイチを使い標準ズームの最広角側でISO400。
絞り優先AEを使いF8.0。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7で現像し、彩度を落としてモノクロ化しました。

久々にS90をお留守番させて、デジイチを持って出かけてきました。
数回、モノクロの浜辺写真が続きます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-13 20:58 | スナップ
2010年 11月 12日
終わらぬ夏
c0135535_0512623.jpg


暗い写真の次は明るめに(笑)

暑かった夏が今では懐かしい。
あの暑さを味わいたくて、出かけた海で見かけた二人・・・

デジイチを使い標準ズームの最望遠側の画角でISO100。
海で露出を測って露出補正はゼロ。
絞り優先AEを使い6.3、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:6で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-12 01:21 | スナップ