<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 29日
年末のご挨拶
c0135535_17554978.jpg

c0135535_17555857.jpg


何という名前の花でしょうか?
薄らと霜の降りた早朝に見つけた淡い紅色の残る花。
寒いはずなのにここだけ温かさを感じました。

久々にマクロレンズを使用。
ISOは400、絞りは開放。
白い花で露出を測って露出補正はプラス1.0EV。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは白色蛍光灯、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:0.3、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5
で現像を仕上げました。


さて、今年は少し早いですが年末のご挨拶とさせていただきます。
今年のフォトコンテストはDCM誌一本に絞って挑戦させて頂きました。
前半は調子が良かったのですが後半は息切れ。
そんな中、モノクロプリント投稿部門で優秀作品賞を頂けた事が嬉しかったです。
来年は戦いを別の場に移して、フォトコンライフを楽しみたいと思っています。

最後に自己満足度120%のこのブログへ足を運んでくださり、そしてたくさんのあたたかいコメントを頂いた皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

新年が皆様にとって、良い年となりますよう、心から願っております。
そして来年もよろしくお願いします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-29 20:17 | ネイチャー
2010年 12月 27日
注意に変りました!
c0135535_238135.jpg


緑・黄・赤、これって絶対に信号機の色を意識してますよね?(笑)
建物の所有者のユーモアが感じられる場所でした!

S90の最広角側でISO80。
黄色のシャッターで露出を測りマイナス0.3EVの露出補正。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/160秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:6で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-27 23:51 | スナップ
2010年 12月 25日
コンクリートは似合わない
c0135535_2263028.jpg


私が小さい頃はこの川は子供達の遊び場で、私も友達とよく魚釣り等をした。
その頃は、川幅は今の半分もなく、川底もこんなに深くはなかった。
もちろん土手は土で、春には花が咲き、冬は分厚い氷が水面を覆っていた。
当時でも珍しかったタナゴや、ヘラブナがよく釣れた。

今は昔の面影は全く無くなってしまい、時々異様なまでに成長したコイの姿を見る。
もちろん、子供の遊び声を聞くことはない。

S90の最望遠側でISO200。
評価測光を使って露出補正は無し。
プログラムAEを使いF4.9、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは色温度5400k、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-25 22:45 | 自由写真
2010年 12月 23日
watching
c0135535_23153481.jpg


ペコちゃんA:「な~あに、この人。黙ってカメラを向けてくるなんて!」
ペコちゃんB:「朝起きたばかりでまだ髪の毛のセットがまだなんだからね!」
ぺこちゃんC:「モデル料を払いなさい!」

窓の外から人形を見ているつもりでいるが、本当は窓の中から見られてる・・・。

標準ズームの72mm付近の画角で、ISOは400。
中央の顔で露出を測って露出補正はマイナス0.7EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/50秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:0、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:6
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-23 23:39 | スナップ
2010年 12月 21日
よそ者へ
c0135535_21495232.jpg


私:「あの~ぉ、もし宜しかったら一枚撮らせて頂いても良いでしょうか?」

猫:『あんた、この大工町じゃ見かけない顔だね?』

私:「たまにこの辺で早朝撮影をさせて頂いてます」

猫:『あ~ぁ、この前も変な写真を撮っていたヤツだね?』

私:「この前は小さな駐車場の壁の紅葉を撮らせて頂きました」

猫:『あたしゃ昨夜はオールだったんで眠いんだ、撮りたきゃさっさと済ませて早く帰りな!』

私:「はっはい、ありがとうございます!」


私、完全に迫力負けしています・・・


標準ズームの44mm付近の画角で、ISOは400。
猫の体で露出を測って露出補正は無し。
絞りはF5.0で、シャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-21 22:20 | スナップ
2010年 12月 19日
小さなギャラリー
c0135535_13332899.jpg

c0135535_13333760.jpg

c0135535_13334912.jpg


放置されていた自転車を管理している場所なのかな?
フェンスで囲われて鍵がかかっています。
生活感溢れる意外な飾り物によって、殺風景なこの場所もちょっとだけ明るく感じました!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-19 14:05 | スナップ
2010年 12月 17日
無縁さん
c0135535_22134875.jpg

c0135535_22135758.jpg

c0135535_221485.jpg

c0135535_22141843.jpg


赤い色というと、"血"を連想するためだろうか? "激しさ"をイメージする事が多い。
でもその反面、心の安らぎの色でもあると思う。
やはり、"血"の色だからだろうか?

私は絵の中に赤があると心が落ち着く。
私が赤を好きな理由である。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-17 22:38 | 自由写真
2010年 12月 15日
落日
c0135535_2237219.jpg


荒れ果てた道の先は破壊の景色。
その先には落日の太陽。

この道を進むには躊躇するだろうが、立ち止まったままでは何も始まらない。


(注記)
ここには立ち入り禁止のロープが張ってあります。
このため良い子は中に入ってはいけません(笑)
悪いおじさんはロープの外側から身を乗り出して撮影させて頂きました。

S90の最広角の画角でISO80。
評価測光を使って露出補正はマイナス0.3EV。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/200秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:-0.5、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-15 23:03 | スナップ
2010年 12月 13日
朝陽の演出
c0135535_2255512.jpg


斜光がつくる僅かな光の隙間。
やや明るめのシャッターに写る黒い影と赤い帽子。
進行方向には赤い南天の実がワンポイントになってくれました。
ここまで美しい光景を作り出してくれた朝陽の演出に感謝です。

標準ズームの35mm付近の画角で、ISOは400。
シャッターで露出を測って露出補正は無し。
絞り優先でF5.6、シャッタースピードは1/1600秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-13 22:50 | スナップ
2010年 12月 11日
街中秋彩
c0135535_18222485.jpg


今年最後の秋色は大工町から。
ネイチャーは人工物を排除するのが好まれますね。
でも、積極的に人工物を取り入れるのも面白いと思う。
"写っちゃた人工物"ではなく、"写した人工物"には作者の想いが込められるはず。

標準ズームの30mm付近の画角で、ISOは400。
茶色の壁で露出を測ってマイナス0.7EVの露出補正を加えシャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-11 21:36 | スナップ