<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 29日
Mercedes Benz
c0135535_21505533.jpg


明るい作品をエントリしようと思ったが、明るい写真が無い・・・
だったら、ど派手な作品でエントリ(滝汗)

市内の喫茶店の横で、ガラスの中で展示してあるクラッシックカー。
何度か撮りましたが上手く撮れずに毎回撃沈していました。
レンズ先端をガラスに密着させて、ガラスへの映り込みを無くして撮影。

S90の最広角の画角でISO80。
評価測光を使い、露出補正はマイナス1.0EV。
プログラムAEを使い、F3.2、シャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは色温度8000K、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:+0.7、コントラスト:-4、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:7 で現像を仕上げました。


ご報告
私の勤務する会社が昨日の19時からのNHKニュースで紹介されました。
自動車部品メーカーの震災からの復興状況をレポートしたようです。

除々にですが、震災前の状態に戻りつつあります。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-29 22:41 | スナップ
2011年 03月 27日
希望
c0135535_12281640.jpg


雪の中でけな気に咲く梅の花。
この寒さの後には必ず春が来ることを信じて懸命に咲いていました。


あの日からもう二週間、いやまだ二週間か・・・
日本が目まぐるしく動いた二週間でした。

会社の方も無事稼働を開始しました。
詳しいことは書けませんが、私は自動車部品を製造する会社に勤務しており、国内はもとより海外の自動車メーカ殿へ部品を供給しています。
連日の報道の中で、自動車メーカ殿で部品調達が出来ないという報道を聞く度に、「自動車業界の一端を担う者として、会社を早く稼働させないと・・・」という思いが従業員を奮起させました。
私の会社の稼働は自動車業界の極一部でしかありませんが、日本の製造業の一員としてモノ造りを再開出来たことを嬉しく思います。


未だに続いている余震、また、福島第一原発の影響は不安を感じずにはいられません。
私の住む那珂市ではライフライン等は復帰しましたが、まだ完全ではありません。
水道は復帰していますが水量は未だ充分でなく、節水を強く求められています。
このため、私は二日に一度しかお風呂に入らないようにしています。
ガソリンや灯油は未だに全く手に入りません。

でも、少しずつですが、周囲に笑顔が戻ってきました。
不定期な更新とはなりますが、私もブログ活動を再開します。
この二週間、たくさんの方にコメントを頂き、ありがとうございました。
私も少し前に進みたいと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-27 12:28 | ネイチャー
2011年 03月 21日
ご連絡
ライフラインも復旧し、家の片付けも一段落しました。
また、会社の再稼働の目途もついてきました。
少しづつですが、普段の生活が戻りつつあります。

震災の日以来、全く写真を撮る意欲も、ブログをする気持も湧きませんでした。
「こんな時に写真なんて・・・」
少なからず、被害を受けた方達に対して後ろめたい気持ちが自分の心の中にあったのではないかと思います。

本日、ある写真家の方からメールを頂き、下のような企画を行われていることを知りました。

http://fukeinews.exblog.jp/16066105/

写真愛好家の力によって、僅かではありますが写真が被災者の力になれる企画です。
コンテストではありませんので、当然見返り等はありません。
もし、ご協力頂ける方がおりましたら、ご参加をお願いいたします。
私はとっておきの一枚で参加させて頂きました。


ブログの本格的な再開までにはもう少しお時間を下さい。
一区切りついたら必ず戻ってきます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-21 15:22 | その他
2011年 03月 14日
ありがとう!
皆さんからの温かなコメントに胸がいっぱいです。
心のこもったコメントをありがとうございました。

ニュースに出てくる被害状況を目にすると心が痛みます。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、安否確認ができていない皆さんの無事を心より願う次第です。


私は家族共に無事です。
昨日電気が、先ほどネットが復旧しましたが、水は未だ断水の状態です。

自宅はかなり被害を受けました。
会社もかなりの損壊し、今日は自宅待機です。

コメントを頂いた方にコメント返しができない状態で大変申し訳ありませんが、暫くはブログ活動を休ませて頂きます。
大変申し訳ありません。

少し余裕ができましたら、また活動を開始します。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-14 19:35 | その他
2011年 03月 09日
急ぎ足
c0135535_2128255.jpg


カメラを持った私の前を通り過ぎた二人。
「すみませ~ん、一枚撮らせて頂いて良いですか?」
と心の中で、問いかけをしたら、
「後姿だけなら良いですよ~」
と心の中で了解を頂いた(笑)

S90の85mm付近の画角でISO80。
女性の紫色のダウンで露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
プログラムAEを使い、F4.5、シャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはモノクロ。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:2、フィルタ効果:緑、色調さ:無し、シャープネス:6 で現像を仕上げました。

バックの雰囲気がホンワカしてとっても良い感じに仕上がりました~(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-09 21:57 | スナップ
2011年 03月 07日
けだるい昼下がり
c0135535_20341033.jpg

c0135535_20341853.jpg

c0135535_204273.jpg


むむむっ、ミスってしまった。
先日、S90を家族に貸したので、面倒な設定が必要のないように撮影モードをAUTOにして貸しました。
一度AUTOにすると、保存形式がJPEGに設定されちゃうんですね・・・
絞り優先AEやスポット測光等はいつもの設定に戻しましたが、保存形式をそのままで撮影しちゃいました!
なので、今日の3枚はJPEG撮って出し。

露出はまあまあ、3枚目はもっとアンダーでも良かったな・・・
ホワイトバランスがオートなので、ちょっと色に統一性が無いのはご愛嬌という事で!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-07 21:04 | スナップ
2011年 03月 05日
カラス鳴かぬ時間
c0135535_2057983.jpg

c0135535_2057234.jpg


いつもとは違う夕方の街角。
朝見かけるカラスたちは、夕方には見かけない。
「カラスが鳴くから帰ろ」
童謡の中でしか聞こえなくなってしまったのか・・・


一枚目、S90の最広角の画角でISO80。
陽のあたった壁で露出を測り露出補正はマイナス1.3EV。
プログラムAEを使い、F5.6、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:8。

二枚目、S90の最望遠側の画角でISOは80。
鍵付近で露出を測り露出補正はマイナス0.3EV。
プログラムAEを使い、F8.0、シャッタースピードは1/800秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-05 21:07 | スナップ
2011年 03月 03日
拒む
c0135535_20471667.jpg

c0135535_2124362.jpg


やはりこの街はよそ者を拒むようです。
おそらく新参者も同じ扱いでしょうね。
ここで生まれ、ここで育った者だけが住人の資格を得る。
猫の視線が、私にそう訴えかけてきました。


一枚目、S90の最広角の画角でISO80。
陽のあたった壁で露出を測り露出補正はマイナス0.7EV。
プログラムAEを使い、F5.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:8。

二枚目、S90の50mm付近の画角でISOは80。
猫で露出を測り露出補正はマイナス0.3EV。
プログラムAEを使い、F3.2、シャッタースピードは1/80秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:2、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-03 21:15 | スナップ
2011年 03月 01日
きまぐれな朝
c0135535_2213237.jpg

c0135535_22131526.jpg

c0135535_22132492.jpg


さっきまでの雨が嘘のように晴れ渡った。
気まぐれな天気が、この街の一日の始まりを予見する。
さあ、今日は一体何が起こるのか?
エキサイティングな一日であるならば、ほどほどである事を願いたい(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-03-01 23:01 | スナップ