<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
被災地に贈る「風景写真家1000人のメッセージ」応募作品
c0135535_2010810.jpg


3月21日のエントリで紹介した被災地に贈る「風景写真家1000人のメッセージ」への応募作品。
冬へと向かう蓮池で力強く咲いていた一輪の睡蓮を、今は亡きGX100で写した一枚を応募させて頂きました。

風景写真誌の特設サイトで1000人分の作品を紹介しています。
プロ・アマを問わず風景写真を愛する1000名の方の作品が掲載されています。
私もちゃっかりとその一人に加えて頂きました(笑)

さすが1000名分の作品は見応え充分ですが、探すのが一苦労・・・
現在、検索システムを構築しているようですが、現在準備中。
ちなみに私の作品は#460です。
もし、お時間があればのぞいてください。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-29 21:07 | ネイチャー
2011年 04月 27日
夜光虫
c0135535_19491651.jpg


前エントリで車に乗り込む前に、ちょうど反対側の空を撮影した一枚。
今夜の茨城県の天気予報は、「荒れた天気となり強い雨が降り、落雷と突風、竜巻に注意。ところによりヒョウが降るでしょう」とのこと。
何をどう注意すれば良いのやら・・・

S90の最広角の画角でISO80。
奥の明部で露出を測りマイナス1.3EVの露出補正。
プログラムAEを使い、絞りはF5.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7。
左右と上部にトリミングを施してで現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-27 20:23 | スナップ
2011年 04月 25日
赤信号
c0135535_14593288.jpg


この後、突風と共に大粒の雨となり、ヒョウまで降ってきた。
気分だけでなく、天気までも落ち着かない日々が続いている。

S90の35mm付近の画角でISO80。
奥の明部で露出を測りマイナス1.3EVの露出補正。
プログラムAEを使い、絞りはF4.0、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7 で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-25 15:02 | スナップ
2011年 04月 22日
epilogue
c0135535_2183080.jpg


物語の終章はいつも淋しい。
楽しいひとときを過ごした後ではなおのこと。
君に会うためには、また一年間待たなくちゃいけないのか・・・


しか~し、この終章も年に一度のシャッターチャンス!(笑)
散ってなお美しさを見せてくれる桜。
儚さを美しくとらえる日本人の美意識。
日本人として生まれ、日本で写真を撮るものの特権だと思います!

標準ズームの望遠側でISO100。
明部付近で露出を測り露出補正はマイナス0.3EV。
絞りはF8、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:5で現像を仕上げました。

そして、この終章を撮り終えると、本当に淋しい時間がやってくる(泣)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-22 21:52 | ネイチャー
2011年 04月 20日
逃避行
c0135535_21573049.jpg


サクラ写真、年に僅かな期間でしか撮れない。
だったら、いろんな表現を楽しみたい!
今回はハイキーな表現を徹底的に楽しんでみた。

見た目以上に白い花びらは、不自然な白さかもしれない。
でも、白飛びは起こしていないので僅かな階調は残っており違和感は少ない(と思う・・・)。

現実から離れた表現も写真表現の一つだと思っている。

マクロレンズを使いISO100。
陽のあたった花びらで露出を測り露出補正はプラス1.7EV。
絞りは開放で、シャッタースピードは1/1000秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.5、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-20 22:29 | ネイチャー
2011年 04月 17日
瑞桜
c0135535_1592291.jpg

c0135535_15930100.jpg


どのように撮ったら貴方は満足してくれますか?
貴方は毎年私を悩ませてくれる。
もしかしたら、答えは無いかもしれないけど・・・
でも、また来年も逢いに来ます。


瑞竜小学校の桜に間に合いました!
既にかなり散ってしまい、寄って撮るには厳しいですが、引いて撮れば問題無し。
いつもは早朝の撮影ですが、今回は夕方の撮影。
逆光で撮った二枚目はかなり暖色が強く出ましたので、夕方の雰囲気が出たかな?


一枚目、標準ズームの最広角側でISO400。
左側の陽のあたった花で露出を測り露出補正はプラス0.7EV。
絞り優先AEを使い、F6.3、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7。

二枚目、標準ズームの最望遠側でISOは400。
逆光の当たる花びら付近で露出を測り露出補正はマイナス1.0EV。
プログラムAEを使い、F6.3、シャッタースピードは1/160秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-17 16:15 | ネイチャー
2011年 04月 15日
ここに居るよ
c0135535_21551040.jpg

c0135535_2155195.jpg


「頼むから無事であって欲しい」
と願いながら、一か月前の爪痕が残る道路を車で走る。
一年ぶりに訪れた瑞竜小学校では、昨年と変わらない瑞桜が私を出迎えてくれました。
久しぶりの出会いに心が弾んだ。

撮影した先週末はちょっと時期的に早過ぎた様子。
なかなか良い花に出会えないと思っていた私に、
「ここに居るよ!」
と、恥ずかしそうな小さな声をかけてくれた。

デジイチにマクロレンズを取り付けて、この一か月分の思いを込めシャッターを切った。
季節の花に向ってシャッターが切れる事に感謝を込めながら。



今週末はちょっと遅いか・・・
なかなかタイミングが合わない週末フォトグラファーの悩みである。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-15 22:57 | ネイチャー
2011年 04月 12日
白を描く
c0135535_2125645.jpg


白い花を白バックで描く。
こんな時は思いっきり絞りたい。
花全体にピントが合うし、バックの空は遠方にあるのでバックのゴチャゴチャしない。
シンプルな絵も面白い!

S90の最望遠の画角でISO100。
しべの付近で露出を測りプラス0.3EVの露出補正。
絞りはF8.0まで絞って、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5 で現像を仕上げました。



しかし、そろそろ余震が落ち着いてくれないかな・・・
昨日と今日は恐ろしいほど余震が多い。
昨日の夕方は震度5弱の余震の直後に雷警報が出て大雨と共にヒョウまで降った。
TVのテロップで地震速報が流れるのはせいぜい震度3だけど、震度1や震度2なんて連続的に発生している。
今朝は震度4、日中は震度5弱・・・

元気は出したいが、不安の多い毎日である。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-12 21:52 | ネイチャー
2011年 04月 10日
prologue
c0135535_2023358.jpg


水戸でも桜の開花宣言が先週出ました。
現在、三~四分咲きといったところでしょうか?
今週の半ばには満開になるようです。
いつもの蓮池に咲く大島桜から今年の桜写真をスタートします。

S90の最望遠の画角でISO100。
しべの付近で露出を測りプラス0.3EVの露出補正。
絞り開放で、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5 で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-10 20:32 | ネイチャー
2011年 04月 08日
危険な香り
c0135535_2118348.jpg


いきなり注意って言われたって何に注意すれば良いのさ?
言われなくても注意して生きているよ!
今の世の中、安心な場所が少な過ぎるからね。

デジイチに標準ズームを取り付け50mm付近の画角でISO400。
鏡に映った空で露出を測り露出補正はゼロ。
プログラムAEを使い、F4.5、シャッタースピードは1/1250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17EV、コントラスト:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5 で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-08 22:04 | スナップ