<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日
花に囲まれて
c0135535_1756875.jpg


キレイな花たちに囲まれていると素直な気持ちになれる。
しかも、こんなに何種類もの花に囲まれる機会はなかなか無いからね。


デジイチを使い標準ズームの最広角側でISO400。
陽の当たった部分で露出を測り、露出補正はマイナス1.7EV。
絞りをF5.6にして、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:9、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-30 18:31 | スナップ
2011年 10月 28日
同志の秋
c0135535_2312973.jpg


遠目から見る限り、かなりご高齢と見ましたが、お元気ですね~
私よりも元気かも(笑)
あの彼岸花を狙っているのかな?などと思いながら、一枚撮らせて頂きました。
既に秋は終り、冬の準備が始まっています。

デジイチを使い標準ズームの最望遠側の画角でISO160。
稲穂で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
絞りをF11にして、シャッタースピードは1/80秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは色温度4800k、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:7、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-28 23:30 | スナップ
2011年 10月 27日
オアシス
c0135535_112960.jpg


オアシスで一服!
街中のいたるところが禁煙となってしまった今、愛煙家の一人として気持ちがよ~く判ります(笑)
あれぇ?でも、そこのベンチには灰皿は無かったよね?
携帯灰皿を持っていることを信じていますからね~
皆でルールを守って愛煙家の市民権を守っていきましょう!


S95の望遠側でISO250。
評価測光で露出を測り、露出補正はゼロ。
プログラムAEを使いF4.5、シャッタースピードは1/1000秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:8、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-27 01:54 | スナップ
2011年 10月 24日
世にも奇妙な物語
c0135535_22502143.jpg


空は鉛色なのに窓に映るのは青空。
世にも不思議な光景・・・

ネタばらしをすれば、雲の切れ間から顔を出した太陽が青い窓に映っているだけですが・・・(笑)


S95の最広角でISO80。
窓の明部付近で露出を測り、露出補正はマイナス0.7。
プログラムAEを使いF8.0、シャッタースピードは1/1000秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:8、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-24 22:50 | スナップ
2011年 10月 22日
星に願いを
c0135535_1711224.jpg


あまりキレイな星空じゃないけどお願いをしちゃおうか?

まずは、うにゃ、うにゃ、うにゃ・・・
それから、むにゃ、むにゃ、むにゃ、・・・
ついでに、・・・

叶うわけ無いか(笑)


S95の35mmの画角でISO80。
トラックのボディで露出を測り、露出補正はマイナス0.3。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7、で現像を仕上げました。

念のため書いておきますが、水溜りに写ったトラックを逆さで撮ったものです。
撮ってから写真を180度回転したのではなく、撮る際にカメラを逆さにして撮りました(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-22 17:42 | スナップ
2011年 10月 20日
目眩
c0135535_222745.jpg


私の大好きな赤。
ここまでやった店主に私は拍手を送りたい!
他の方達はめまいを起こすかもしれませんが・・・(笑)

S90の最広角の画角でISO80。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス0.3。
プログラムAEを使いF3.5、シャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:-1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:5、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-20 22:43 | スナップ
2011年 10月 17日
ラビリンス
c0135535_21475354.jpg


まだ二人は迷っている。
抜け出した男は余裕で先に進む。
明るいその先に、ちゃんと道があればいいけどね・・・

S90の最広角の画角でISO200。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス0.7。
プログラムAEを使いF2.0、シャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-17 22:26 | スナップ
2011年 10月 15日
ダイエット なう
c0135535_20141364.jpg


街中を歩いていて見かけたシートを被ったバイク。
カウルの部分でしょうか?出っ張った部分がお腹に見えてしまった!
まるで、サウナスーツを着て、汗をかいた後のようです!
しかも鍵付きのため、そう簡単にはスーツは脱げない、かなり厳しいダイエットトレーニングのようです(笑)

でも、あまり笑ってばかりもいられない、私も運動しなくちゃ!
イチ、二ィ、サン、シィ、・・・・(笑)


S90の35mmの画角でISO80。
シートの明部で露出を測り、露出補正はマイナス0.3。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/200秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:+2、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+2、シャープネス:8、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-15 21:06 | スナップ
2011年 10月 13日
秋色
c0135535_21101250.jpg


秋の蓮池、夏の深い緑とは違った秋色で私を出迎えてくれました。
たまには私らしく(?)、ハイキーな露出で写してみました!(笑)

デジイチを使い標準ズームの最望遠側の画角でISO400。
黄色の葉で露出を測り、露出補正はプラス1EV。
絞りをF5.6にして、シャッタースピードは1/50秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはAUTUMN HUES。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-2、ハイライト:+1、シャドウ:0、色合い:ゼロ、色の濃さ:-1、シャープネス:7、で現像を仕上げました。


県展の優賞受賞にはたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました!
皆さんの言葉が、とても励みになります。
県展の会期は10/23までですので、ご都合のつく方は足を運んでみてください。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-13 21:50 | ネイチャー
2011年 10月 11日
『化身』 茨城県芸術祭美術展覧会 優賞受賞作品
c0135535_20524767.jpg


『化身』 神や精霊、そして悪魔が動植物の形で人前に現れる時に使われる言葉。
今のこの時代、この猫の姿で現れたのが、神であって欲しいと願わずにはいられない・・・

いつも行く蓮池横の狭い道路を挟んだ駐車場スペース脇にこの祠はあります。
この祠は私のブログにも一度だけ登場したことがあります。
おそらくこの蓮池に何度も足を運んだ人でも、この祠の存在に気が付く人は少ないと思いますが、赤好きの私はたまに覗いては写真を撮っています(笑)

この日は深い緑と対比した赤い屋根が撮れる事を期待して行くと、何とそこに白い猫が鎮座しているではありませんか!
猫も私に気がついているため、逃げられないうちにS90の最望遠側で数枚撮影。
欲張って、もうちょい近づこうと思い一歩足を前に出したとたんに、逃げられました・・・
でも、良い一枚が撮れたと満足し帰宅。
PCに取り込もとして気がついた・・・
またやっちゃたRAW撮り忘れ、すなわちJPEG撮影(泣)
でも、ピントと露出が合っているので現像でどうにかする。

現像に使ったソフトはシルキーピックス。
いろいろな条件を試しましたが、最も赤と緑の色がはっきり出る条件として、
テイストパラメータは夕焼け、カラーはフィルム調Kを選択。
その他に、露出補正として+0.2を加え、調子はやや硬調を選択して現像を仕上げてA4でプリント。
一昼夜乾かした色に大満足、めでたく県展用作品の座を射止めました!(笑)

それまでは県展用の第一候補は今年のクラブ展に出した『Pray for ~』
最初はどちらを出すか迷いましたが、芸術性を優先させて今回の作品に決定。

タイトルは約20個考えて、『化身』と『降臨』のどっちにしようか悩みましたが、『降臨』ではストレート過ぎると判断して、『化身』としました。

県展用には大全紙のプリントが必要ですが、今回は初めてクリスタルプリントでの仕上げ。
より深みのあるプリント仕上げに大満足です。
そして、小さい写真では判り難いですが、目にピントが合っているため、大伸ばしのプリントでは猫の存在感が実サイズ以上に大きく感じます。

1000万画素のコンデジでの撮影ですが公募展の大伸ばしにも充分通用する優秀な相棒に感謝です!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-10-11 21:32 | 県展