<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
再会
c0135535_2314221.jpg


昨年の県展作品の『化身』の猫に再開しました。
ステージはやはり荒れ果てた祠。
昨年よりも一層と荒れ果てた感があります・・・

あれから一年、秋はクラブの写真展と県展への応募が恒例行事となりました。
現在、県展用の写真フォルダには候補の2枚が保存してあります。
しかし、残念ながらどちらも自分のイメージと合わない。

そして、お盆休みにどうしても撮りたい一枚がある。
公募展に出すには、かなりリスクの高い一枚ですが・・・(笑)

一枚での真剣勝負!
もう少しの間は選ぶ楽しみが続きそうです!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-31 23:34 | スナップ
2012年 07月 29日
影絵遊び & ロンドン五輪 & 写真展のご案内
c0135535_2018433.jpg

c0135535_20184932.jpg


ロンドン五輪始まりましたね~
私の勤める会社からも、女子バレー火の鳥NIPPONのメンバーとして、選手が一人参加しています。

部署は違いますが、同じ会社で共に仕事をする仲間が、海を越えて日本代表として戦います。
寝不足に負けずに、精一杯応援したいと思います!

頑張れ!ニッポン!



c0135535_20352013.jpg


さてさて、今日は私の所属する写真クラブの写真展のご案内。
毎年恒例の写団"22 BLACK EYES" の写真展を9月に行います。
会場は、毎年お世話になっているひたちなか市の"ギャラリー・エスパース"会期は、9/7(金)~9/12(水)です。
お近くにお越しの際には、是非ともお立ちより下さい。

さて、今年は何を出すか!
実は未だ決まっていません(大汗)
お盆休み中には決めてプリントに出さないと・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-29 20:44 | ネイチャー
2012年 07月 28日
c0135535_1922951.jpg


暑いっす!
最近は忙しくてヘロヘロな状態が続いているので、この暑さが堪えます・・・
しかも、先日はこんな状態で夜中に帰宅し、TVを点けたら、なでしこの五輪初戦がやっていました!

観ちゃうじゃないか~~~!!

翌日は更に、ヘロヘロ状態になったことは、言うまでもありません・・・

やっと明日は休みです!
さて、何を撮ろうか?
変な物を撮って、ストレスを発散しないとね!!


G1Xの最望遠側でISO160。
溜った水で露出を測り、露出補正はゼロ。
プログラムAEを使い、絞りはF5.8で、シャッタースピードは1/80秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:1とし、最後に上部の空間をカットするように3:2にトリミングを施して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-28 20:04 | ネイチャー
2012年 07月 22日
錦絵
c0135535_20182279.jpg

c0135535_20183914.jpg


いつものように、ぐちゃぐちゃになった蓮の葉と水面への映り込みを撮っていると脇から出てきた大きな鯉・・・
「いきなり出てきたらびっくりするじゃないか!」
この蓮池、こんな錦鯉や、この数倍は大きいと思われる野鯉、他にもブラックバスやブルーギル等がわんさかといる。
「まったく、撮影の邪魔はしないで欲しいよな・・・、いやっ待てよ、この鯉も入れて撮れば面白いか?」
普通、ぐちゃぐちゃな葉よりも、こっちを撮った方が面白いよな?

気が付くのが遅い私でした・・・(笑)


ところで、↓のエントリでの白蓮の花、実は珍しかったのかな?
毎年見ているので、あまり珍しさを感じずにいました(汗)
しかも、今年は花を撮ってはいないし・・・
HDDを探したら昨年撮った一枚がありましたので、おまけのエントリです!

c0135535_2018526.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-22 20:50 | ネイチャー
2012年 07月 21日
池見草
c0135535_17375157.jpg

c0135535_17384234.jpg


同じ蓮の蕾を日にちと撮る場所を変えて撮影。
この蓮池では珍しい白い蓮の花の蕾。
天気の状態が違うので、撮影方法も変えてみた。
同じ被写体でも、撮り方次第でいろいろと楽しめます!

一枚目、35mm換算約80mmの画角でISO100。
蕾の緑部で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
ブログラムAEを使い、絞りは開放F5.6で、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:-1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:1。

二枚目、35mm換算約108mmの画角でISO100。
水面で露出を測り、露出補正はゼロ。
ブログラムAEを使い、絞りは開放F10.0で、シャッタースピードは1/1250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:9、細かさ:2、しきい値:1。
として現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-21 19:35 | ネイチャー
2012年 07月 18日
夏はじまる
c0135535_22345250.jpg


水戸も梅雨が明けて暑い夏がやってきました!
初日からバテバテなので、お手柔らかに願いたいものです(笑)

そして、蓮池にも夏がやってきました。
今年の夏はどんな夏になるのか?
楽しみにしたいと思います。



G1Xの最広角側でISO100。
大きな蕾で露出を測り、露出補正はプラス0.3EV。
プログラムAEを使い、絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:0、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:8、細かさ:2、しきい値:1で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-18 22:57 | ネイチャー
2012年 07月 15日
ふたりぼっち
c0135535_14463598.jpg


暗い写真の後は反省の意味も込めて明るい一枚を(笑)
パラグライダーって言うんでしたっけ?
それを眺める二人。

夏は青空が気持ち良いですね。
何時までも撮っていたいと思える時間でした。

G1Xの最望遠側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はゼロ。
絞り優先AEを使い、絞りはF5.8で、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:9、細かさ:3、しきい値:1で現像を仕上げました。

ちょっと忙しい日が続いています。
ブログの更新が滞りますがご容赦を・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-15 15:32 | スナップ
2012年 07月 09日
執行の刻
c0135535_2032166.jpg

さあ、覚悟ができた奴から台に昇りな・・・


c0135535_20322677.jpg

一人が寂しかったら、纏めて乗ってもかまわないさ。


c0135535_20323917.jpg

今の時代は、足元が開いて落ちるんじゃなくて、上に昇れるんだよ。
上手くいけば、天国の途中まで行けるかもね・・・



う~ん、ちょっと暗かったかな?
露出の話ですが・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-09 20:39 | 自由写真
2012年 07月 07日
梅雨の晴れ間 Ⅲ
c0135535_2105418.jpg


良く見ると、スラックスをまくり上げて、横には皮靴・・・
暑いのに大変だよね!
でも、大変なのはこれからだ。
若い君達がこの日本を背負っていく。
政治に頼っちゃダメだ、企業の経済力だけが、今の日本の頼りなのだから。

G1Xの35mm換算80mm付近の画角でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はゼロ。
ブログラムAEを使い、絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/800秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+2、アンシャープ:9、細かさ:4、しきい値:1で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-07 21:13 | スナップ
2012年 07月 06日
梅雨の晴れ間 Ⅱ
c0135535_0502548.jpg


自然に戻しているつもりなのか?
一度壊したものはもう戻ってこないのに・・・
それとも、何かを埋めて隠そうとしているのか?

G1Xの最広角側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
ブログラムAEを使い、絞りはF9.0で、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:9、細かさ:3、しきい値:1で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-07-06 01:11 | スナップ