<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 29日
監視人
c0135535_22243290.jpg


目玉にカメラを埋め込んで、四六時中窓の外を眺めてりゃいい。
どうせ、泥棒なんてはいりゃぁしないんだからさ。

不景気だって言っても日本にはまだ仕事があるね~
俺たち夫婦に加えて、カエルにだって仕事があるんだ。
仕事を選ぶんじゃなくて、出来る仕事をすりゃ良いんだ。
そうすりゃ、家族2二人とカエル一匹だって充分に生きていけるんだよ!


G1Xの40mm付近の画角でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス1.0EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/100秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:8、細かさ:4、しきい値:2として現像を仕上げました。

この場所で腰を屈めながら人が来るのを待って写真を撮る・・・
やっぱり、怪しい人か?(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-29 23:10 | スナップ
2012年 08月 27日
予兆
c0135535_23211291.jpg


こんな場所でカメラを持って待つのも結構辛い・・・
一般的に見たら、やっぱり怪しい人か?

でも、音楽を聴きながら自転車を運転するよりはましだと思う。
事故が起きてからじゃ遅いからね。


G1Xの最広角側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス0.7EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:1として現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-27 23:49 | スナップ
2012年 08月 25日
SALE
c0135535_20505724.jpg


汗水流して苦労してつくったモノを簡単にバーゲンするんじゃねーよ。

需要と供給のバランスが完全に狂ってる今。
信じられない価格のモノが街中に溢れかえっている。

何処かの国で造った粗悪で危険なモノが大量に押し寄せて価格を完全に破壊している。
真面目にモノを作った人間が損をしているように感じる・・・


G1Xの最広角側でISO500。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス1.0EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:1として現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-25 21:09 | スナップ
2012年 08月 23日
血の気
c0135535_2337638.jpg


私 「タイヤ君、今日は顔色が良くないね?病気なんじゃないの?」
タイヤ君 「まあ、こんな僕を撮っている君の心ほど病んでいないけどね・・・」

久々デジイチに超広角レンズを取り付け22mmの画角でISO400。
タイヤ君のホイル部で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
絞り優先AEを使い、F4.5で、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:8、細かさ:4、しきい値:1で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-23 00:04 | スナップ
2012年 08月 20日
不吉な夏
c0135535_20505198.jpg

c0135535_2051239.jpg

c0135535_21123293.jpg


ジリジリと照りつける夏の青空も良いが、何処か怪しげな空もまた夏空らしい。


場所によっては大雨の被害が出ている中、少し不謹慎かもしれないが、このあたりでは全然雨が降らない・・・
夕方になると遠くで雷鳴は聞こえるが、雨の降る気配が無い。
先日は、自宅から数km離れたところで買い物をしていたら、バケツをひっくり返したような雨が降って、あっという間に大きな水たまりができた。
やっと、雨が降ったと思い自宅に戻ると、雨の降った形跡が無い・・・

カラカラの大地が水を欲している。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-20 21:31 | スナップ
2012年 08月 18日
夏空
c0135535_1941683.jpg


水戸にもお洒落なお店があるんですね~
まあ、お洒落とは縁遠い私が言っても説得力はありませんが・・・(笑)

G1Xの最広角側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/160秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:1とし、最後に上部と下部の空間をカットするように3:2にトリミングを施して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-18 19:48 | スナップ
2012年 08月 16日
交差点
c0135535_11384992.jpg

c0135535_1139196.jpg


スクランブル交差点。
車や人だけでなく、いろんな事が交差する場所。
時に渡らずに見つめる時間があっても良い。


二枚ともノーファインダーで撮影。

一枚目、35mm換算約28mmの画角でISO100。
評価測光を使い露出補正はマイナス1.0EV。
絞り優先AEを使い、絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/640秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:9、細かさ:3、しきい値:1。

二枚目、35mm換算約28mmの画角でISO100。
絞り優先AEを使い、絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/800秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:8、細かさ:2、しきい値:1。

二枚とも、JPEGで保存後、シルキーピックスを使い、カラーをフィルム調Pとして、覆い焼き50として、現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-16 12:21 | スナップ
2012年 08月 14日
一国の利益
c0135535_11163366.jpg

c0135535_11164242.jpg


黄門まつりを撮り終えて、帰路に着こうとした時に目についた写真展。

写真家「土門拳」のまなざし
予科練に志願した少年たち-予科練の中の青春

小さなギャラリーでひっそりと行われていた写真展。
どれだけの人の目についたのだろう?

予科練とは、大日本帝国海軍における飛行兵養成制度の一つ。
14歳から17歳までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員としての基礎訓練をおこなった施設である。
当時、茨城県の霞ヶ浦周辺には海軍施設が多く点在し、その中の「霞ヶ浦海軍航空隊」に昭和14年に予科練部隊が移転し、翌年に予科練の教育を専門におこなう「土浦海軍航空隊」が設置されました。
予科練への募集するための宣伝目的で作られた、「若鷲の歌」を私は母親から聞かされて育ち、今でも時々口ずさむことがある。

当時の日本は、大きな過ちを犯したことは事実であり、これにより、自国だけでなく他国にも大きな損害を与えた。
それは歴史的に消すことも、隠すことも出来ない。
一国の利益を優先することがどれだけ危険で愚かなことなのか、多くの歴史的な事実から我々は学ばなければならない。

明日、67回目の終戦記念日を迎える。
我々、日本人としてのあり方を考え、見つめる一日である。

そして現在の某国民にも、愚かな考えを見つめ直して欲しいと思う昨今である・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-14 21:37 | 自由写真
2012年 08月 12日
響け、夏空に!
c0135535_1245990.jpg


黄門祭の日、水戸駅前が何やら騒がしい。
何をやっているのかと覗いてみると、バンドの演奏会のイベント。
面白そうなので観ていたら、彼らは高校生で、私の母校のジャズバンド部ではないですか!
もう、何十年も前に卒業した高校ですが、後輩達がこうして頑張っている姿を見ると応援したくなる。

暑い中、大変だけど、この景色は君達の記憶の中にずっと刻み込まれるはずだ。
ジャズを知らない先輩だけど、君達のグッズを僅かばかり購入させて頂きました。
皆で力を合わせて、頑張っぺ!

デジイチを使い超広角レンズの最広角側の画角でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正はゼロ。
プログラムAEを使い、絞りはF10.0で、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:ゼロ、ハイライト:-4、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:-1、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:2で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-12 14:10 | スナップ
2012年 08月 09日
真夏の出来事
c0135535_20594296.jpg

c0135535_2101083.jpg

c0135535_210597.jpg


忙しい日々が続いています・・・
先日も家に帰ってTVを付けると、五輪男子サッカーの準決勝の生中継がやっていたし、
翌日は、なでしこの準決勝の生中継がやっていました~
観たいけど、最後まで観る元気もなくなってきた。←ということは、どちらも途中までは観ていた(笑)

やっと迎えた休日の日曜、炎天下の中カメラを抱えて出かけたのは、水戸の黄門祭。
街中でカメラを持っていても怪しまれない、貴重なこの日を逃したら勿体ない!(笑)
でも、2時間が限度・・・、お祭りが始まる前にそそくさと帰ってきました。

まあ、祭りが目当てではないので、2時間でもそれなりの収穫があったので、満足な2時間でした!

明日、出社すれば夏季休暇に突入!
少しは体を休めることができそうです!



あっ! 写真展の作品を選ばなくちゃ・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-08-09 21:45 | スナップ