<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 25日
潮の香り Ⅲ
c0135535_13352100.jpg

c0135535_1335037.jpg

c0135535_1347299.jpg

c0135535_13352479.jpg



撮り方を少し変えて。

ちょっと忙しい日々が続いています。
年内いっぱいは、更新が滞りがちになるかも?
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-25 14:15 | スナップ
2012年 11月 14日
潮の香り Ⅱ
c0135535_0313422.jpg

c0135535_0313785.jpg

c0135535_0315550.jpg

c0135535_0315722.jpg


今回も磯崎漁港。
前回と似たようなエントリとなってしまいました・・・

街中だと休みなくシャッターが切れるのに、海だとなかなか切れない。
やっぱり目が慣れていないためかな~?

まだまだ被写体を探す修行が足りないようです!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-14 00:53 | スナップ
2012年 11月 11日
潮の香り
c0135535_19495912.jpg

c0135535_1950229.jpg

c0135535_19501855.jpg

c0135535_19502297.jpg


阿字ヶ浦海水浴場に隣接する磯崎漁港。
午後は水揚げも無く、ひっそりとした小さな漁港。
堤防付近は釣り客が多くいますが、その他は殆ど人影を見かけない。
こんなところで午後のひと時を過ごすのも悪くはない。

3枚目、カモメじゃなくてカラスというところはご愛嬌・・・(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-11 20:14 | スナップ
2012年 11月 09日
秋の潮風 & 写真展のお知らせ
c0135535_223282.jpg


久々の海。
明らかに夏の海とは違う海。
それでも潮風は気持ちが良い!
お疲れモードをリセットするにはちょうどいい(笑)

G1Xの最望遠側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正は-0.3EV。
絞り優先AEを使い、絞りはF11で、シャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:9、細かさ:5、しきい値:1とし、最後に下の砂浜をカットして3:2の比率にトリミングを施して現像を仕上げました。


c0135535_22591122.jpg

c0135535_230351.jpg


本日は写真展のお知らせです。
数年前まで通わせて頂いた写真教室の、現在の受講生とOBとが合同で写真展を本日より行っています。
私もOBの一人として参加させて頂きました。
展示作品はお祭りのスナップ写真です。
合同展なので、奇抜な作品は避けました(笑)

"ミーモカルチャーセンター・日曜写真教室 受講生とOBの写真展"
会場:ひたちなか市"ギャラリー・エスパース"
会期:11/9(金)~11/14(水)
お近くにお越しの際には、是非ともお立ちより下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-09 23:01 | スナップ
2012年 11月 07日
pattern
c0135535_23293461.jpg


一般的な外装工事だけど、最近このような光景を目にする事が多い。
気が付いた方もいるかもしれないが、昨年の震災により被災した建物の修復工事がいまだに続いている。
建物だけではなく、道路の凸凹の修復工事も盛んに行われている。
さすがに、被災程度の大きなものは随分と復旧が進んでいるが、軽度のものは未だに後回し状態。
もう直ぐ1年8ヶ月が経つが、元の生活に戻るには時間とお金が必要なようだ。

復興予算が被災地以外で使用されているニュースを聞くと正直腹ただしい。
被災していない自治体は、人と時間に余裕があるため、復興予算を使うための分厚い申請書を作れる。
しかし、本当に必要としている被災地の自治体では、申請書を作る余裕すら無いのが現実。
被災地の復興が何よりも優先されるはずなのに・・・。

ちなみに我が家の壁も未だにヒビだらけ。
我が家を建ててくれた業者に修理を依頼しているが、あと数年後に我が家の順番が回ってくるようだ。
気長に待つしかないようだ(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-07 00:29 | スナップ
2012年 11月 04日
愛車
c0135535_1772490.jpg


ルノーブランドの自転車も有ったのね?
(そういやぁ、BMWブランドもあったような・・・)

カッコイイと思ったけど、音楽聴きながらっていうのはちょっとね~
田舎道だってたまには車が通るんだから。
ひかれないように注意しなくちゃ!


G1Xの最広角側でISO100。
評価測光で露出を測り、露出補正は-0.3EVで、ノーファインダー撮影。
プログラムAEを使い、絞りはF2.8で、シャッタースピードは1/1000秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+2、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープ:9、細かさ:5、しきい値:1とし、最後に左側と下側に若干のトリミングを施して現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-04 18:35 | スナップ
2012年 11月 03日
記憶
c0135535_2317296.jpg


夏の記憶。
全然都会的じゃないショーウィンドウが水戸らしい(笑)。


c0135535_23261319.jpg

c0135535_23182598.jpg


さて、本日は私の師匠の個展のご案内。
しかし、今回の案内葉書を見てちょっとびっくり!
この派手なPOPさはなんでしょう?(笑)

一人の女性(Yumiさん)のスナップ・ポートレート作品70枚以上で構成された写真展。
既に、70歳を大きく超えた師匠の作品とは思えない・・・
私の写真を見て、"ジジ臭い写真ばかり撮って・・・"等と言われないように注意しないといけないかもしれない・・・(汗)


恋写 Lovely YUMI by G会場:ひたちなか市"ギャラリー・エスパース"
会期:11/2(金)~11/7(水)
お近くにお越しの際には、是非ともお立ちより下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-11-03 01:25 | スナップ