タグ:モノクロ ( 64 ) タグの人気記事

2008年 06月 01日
雨上がり Ⅰ

c0135535_2015144.jpg



久々の休日の晴れ間。嬉しいですね~
こんな日は、やっぱり早起きして蓮池へ(笑)
昨日の雨がいつもと違う蓮池を見せてくれました。

今日の一枚は、蓮池中央に集まるの睡蓮の葉。
朝陽が昇ってきて葉を照らし始めます。
手前の葉の回りには太陽の光が点景で照らしています。

GX100の望遠側で絞り込んでモノクロ撮影。
中央の葉で露出を測り、ややマイナス補正を加えました。
CANON DPPのトーンカーブを使い、明部に明るさを若干加えるように補正を加えました。

今週は雨上がりの蓮池をモノクロでお届けしますのでお楽しみに。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-06-01 21:17 | ネイチャー
2008年 02月 15日
夜明け前


c0135535_2134956.jpg



c0135535_21342188.jpg



c0135535_21344059.jpg



今日の一枚は、1月に出張に行った際、夜明け前に駅前を散歩して撮った写真。
タイトルは、『夜明け前』

夜明け前のバス停。
電灯がポツリポツリと灯って、面白い点景でした。
駅前の広い場所のためか、乗用車で送ってこられた方が、何人か降りてきました。

一枚目は、電灯の明かりだけ。
二枚目は、遠方に車から降りてきた女性を配置。
三枚目は、向こう側から近づいてきた男性を撮影。

3枚とも同じ場所、同じ画角で撮ってみました。
久々のGX100を使ったスクエアフォーマットでの撮影。

こんな写真も、たまには楽しいです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-02-15 21:46 | スナップ・ショット
2007年 12月 15日
遊び心


c0135535_125817.jpg



秋の写真が続きましたので、ちょっとだけ休憩。
今日の一枚は画像処理でお遊び。

近所のつぶれたガソリンスタンド。
入り口はフェンスで塞がれていますが、壁には誰かが描いた落書き。
落書きは派手な色でしたが、周りはずいぶんとおとなしい色でしたので、思い切って周りだけモノクロにしてみました。
フェンスの菱形をぼかして入れてちょっとだけ緊張感を出してみました。

GX100の望遠側で撮影。
Adobe Photoshopで落書き部以外を選択し、モノクロ化して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-15 12:05 | Coffee break
2007年 11月 13日
時空


c0135535_021410.jpg



久々に私の写真(笑)
タイトルは、『時空』

私の旧ブログに載せた事がある”阿吽像”。
今回はGX100で撮りました。
GX100の利点、それはコンパクトであること。
コンデジなので、当たり前と言われるかもしれませんね(笑)
でも今回はそれを改めて感じました。

この阿吽像は柵で覆われているため、近づく事が出来ません。
このため、デジイチの場合は、柵の隙間から覗き込んで撮るしかありません。
でも、GX100の場合、柵の隙間から手を伸ばして、阿吽像に近づけて撮る事が出来ます。
おまけに、広角で撮れるので、迫力は満点。
GX100の新たな魅力を発見することが出来ました。

下半身の明るい部分で露出を測り、マイナス補正。
そのため顔の部分は潰れ気味。
木像の質感を出すために、あえてモノクロで現像してみました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-11-13 23:56 | 自由写真