タグ:季節の花 ( 295 ) タグの人気記事

2007年 09月 22日
キクイモ
今日も千波公園に出没しましたが、彼岸花は咲いていませんでした・・・・・
いくつかは蕾の状態でしたので、来週あたりが見頃でしょうか?
コスモスもチラホラとしか咲いていませんでしたので、チョコットだけ撮ってきました(笑)

コスモスは明日にまわして、今日の一枚は道端の黄色い花(笑)
これって、菊芋の花で良いんですよね?
花の名前にはかなり疎いので、間違っていたら教えてください(笑)

撮影場所は小川にある小さな水門の横。
バックにある青い物体は、この水門に関係するものでしょうか?
ちょっと判りませんが良い色だったので、花と一緒に撮ってみました。

久々に50mmレンズを使い、絞り開放で撮影。
CANON DPP クリアー+色温度を低めにして現像しました。


c0135535_18562567.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-22 18:06 | 自由写真
2007年 09月 17日
秋色
今日は寝過ごすことなく撮影に行けました(笑)
行き先は水戸市にある千波公園。
ここは、市民の憩いの場として整地された公園で、四季折々の花が見られます。
毎年ここでコスモスと彼岸花を撮影しています。

今年はどうかと思って行ってみると・・・・・。
彼岸花は影も形もありませんでした。
あれ? 今年は咲かないのかな?
コスモスも未だ早かったようで、キバナコスモスしか咲いていませんでした。
というわけで、今日の一枚はキバナコスモス。

マクロレンズを使い、花で露出を測りおもいっきりプラス補正。
CANON DPPでクリアー+色温度で現像し、トーンカーブで明るさを微調整して仕上げました。

完全に空は飛びましたが、花が宙に浮いているような感じになり、爽やかな秋色をイメージしてタイトルにしました。


c0135535_9355824.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-17 09:40 | ネイチャー
2007年 08月 31日
また、来年
向日葵で、一週間引っ張りましたので、今日で一応終り。
また、来年楽しみたいです。
最後の一枚は早朝の向日葵たち。

早朝少しだけ霧がで出ていましたので消えないうちに一枚。
標準ズームの最望遠側で撮りました。
一枚の向日葵を主役にし、その他大勢の向日葵たちは霧の中にぼかしました。
霧の量が少なかったのがちょっと残念でした。

現像はCANON DPPを使い、ピクチャースタイルは風景、ホワイトバランスは太陽光で仕上げました。


c0135535_21511920.jpg



明日と明後日、写真展の会場の方にいっています。
お時間のある方は是非どうぞ~。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-31 22:01 | ネイチャー
2007年 08月 30日
ひまわり
しつこいようですが、今日も向日葵(笑)
タイトルもそのままズバリ、『ひまわり』

実家の田んぼの横に咲いていました。
周りにいろんなものがあったので、それを避ける構図に一苦労しました。
これって、ゴッホの油絵の向日葵と同じ種類なんでしょうか?
私は花は撮りますが名前には疎い(笑)
誰か判ったら教えてください。

絞り気味の露出で全体にピントが合うようにしました。
現像はCANON DPPでクリアー+太陽光で仕上げています。


c0135535_2291315.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-30 22:26 | 自由写真
2007年 08月 28日
終わらない夏
今日の一枚も向日葵。
タイトルは、『終わらない夏』

昨日は、夏の終りのイメージでしたが、今日はまた夏に逆戻り(笑)
久々に28-300mmのレンズを取り出しました。
300mmは私のカメラでは35mm換算で、480mm相当になりますが手持ちで一枚。
バックのボケは、レンズや焦点距離によってずいぶんと変りますね。
こんな、ぎらぎらしたボケもたまには良いものです。

現像は、CANONのDPPを使い、クリアー+色温度を高めに設定しました。
このため、暖色が強くなり、燃えるようなイメージとなりました。


c0135535_21461132.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-08-28 21:47 | ネイチャー