タグ:街角 ( 351 ) タグの人気記事

2008年 01月 13日
都会の雲を見上げて


c0135535_20584896.jpg



今日は久々に東京での撮影会。
我師匠が合同の個展を開くというので南青山まで。
田舎者なので、道に迷わないか心配だったが無事到着。

合同個展といっても、写真関係は師匠とあと一人。
その他は絵や書等、いろいろな方との個展だったため、師匠の作品は5点のみ。
写真鑑賞は、「あっ」と言う間に終わってしまいました(笑)
食事の後、その界隈の撮影をして歩きました。

今日はデジイチとGX100の2台体制。
GX100では、初めてのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でのモノクロ撮影に挑戦しました。
今日から何回かに分けて東京でのスナップ写真をお届けします。

最初の一枚はデジイチでの一枚。
個展会場近くにあった、JUNKO KOSHINOのお店のディスプレイ。
黄金のマネキンと窓に映った景色。
あいにくの天気でしたが、その雲の形が幸いして面白い一枚が撮れました。

天気といえば、今日はものすごく寒かった。
風が冷たく、危うく都会で遭難しそうになりました(笑)

CANON 20D標準ズームの最広角側で撮影。
JEPEG画像のため、トーンカーブのみ微調整して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-13 21:09 | スナップ
2007年 12月 31日
年末のご挨拶


c0135535_9495871.jpg



今年最期の一枚、どんな写真で締めくくろうか迷いました。
自分らしい一枚にしようか、それとも、らしくない一枚か。
さんざん悩んで選んだのが、この一枚。

この一枚が、私らしいのか? それともらしくないのか?
結構悩みどころです(笑)
GX100を使い、最広角側で歩きながら撮影。
CANON DPPで、トーンカーブを調整し明部をプラス補正して仕上げました。


さてさて、今日で今年最期のエントリーとなりました。
訳のわからない写真の多いこのブログに、毎日たくさんの方からコメントを頂きありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

花写真から棄景までのジャンル。よく言えば幅広い、悪く言えば纏まりのないこのブログ。
来年もまた私らしい写真をアップしていきたいと思っていますので、申し訳ありませんがお付き合い頂けるとありがたいと思っています。


iwaさん、来年もお互いフォトコンへの挑戦頑張りましょう!

iruさん、良い作品が多くなってきましたね! 写真クラブでの活躍期待しています!

の子さん、とても素敵で綺麗な花写真、来年も見せてください!

kashinさん、「あっ!」と驚くような作品、来年も期待しています!

ベッカズさん、PHOTO-YARDでの活躍、期待しています。合同写真展も頑張ってください!

hiziyさん、体の調子はどうですか?暖かくなると少しは良いのかな?早く良くなると良いですね!

tsukasaさん、いつも素敵なキャプションありがとうございます。写真教室の方も頑張ってください!

rikoさん、いつも元気なコメントありがとうございます。rikoさんから貰った元気で来年も写真撮影頑張ります!

silkさん、写真上達しましたね~。相棒のマクロレンズを大切にして、そして、こき使ってあげてください!

y_and_r_dさん、いつも素敵な写真ありがとうございます。ルゥちゃんの写真来年もたくさん見せてください!

snowさん、ご無沙汰しています。ブログの再開を楽しみに待っています。仕事で忙しいでしょうが、頑張ってください!

イズミさん、いつも変な写真に付き合ってくれてありがとうございます。写真教室も頑張ってください!

Naokoさん、なかなかお伺いできずに申し訳ありません。来年はたくさん伺えるようにしますね!

葛飾広重さん、ブログ開設は未だですか?開設したら教えてくださいね。直ぐ伺います!

おっぺけぺさん、今年はあまりお伺いできず申し訳ありません。来年はたくさん伺いますので、よろしくお願いします!

oohayさん、お洒落な写真をありがとうございます。来年はたくさんお伺いしますね!

うっちゃん59さん、商売繁盛してますか?(笑) クラブ展等でお会い出来るのを楽しみにしています! 

流花さん、一度だけでしたね? またお会いできると嬉しいです!

ノロタンさん、豊富な話題のブログ楽しいですね。また、お越しください、楽しみにしています!

tetsumotoさん、楽しい話題のブログ、来年はたくさんお伺いできるようにしますね!


来年が皆様にとって良い年となりますよう心から願い、年末のご挨拶といたします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-31 09:51 | 自由写真
2007年 12月 29日
乾いた街 Ⅸ


c0135535_1124611.jpg



今日の一枚は、ドア。
シリーズのⅦの左側に写っていたドア。

ここはもう開かないのでしょうね。
棒が通せんぼをしているし、足元にはプランターでドアが開かないようになっています。
でも、このプランターの中の緑がなんとなく心を休ませて、乾いた街に潤いを与えてくれます。

『乾いた街』シリーズは今回を持って最終回にします。
変な写真にお付き合い下さってありがとうございました。

また、明日から普段の写真のアップにしたいと思います。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-29 19:25 | 自由写真
2007年 12月 24日
乾いた街 Ⅳ

c0135535_146498.jpg



今日はクリスマスイブ。
少しでもクリスマス気分が味わえる写真がないかと探してみた。
クリスマスツリーを正面から撮ったのでは面白くは無い。

何か無いかと探してみると、有りました。
メガネ屋さんのショーウィンドウ。
ちょっと、顔色が青くて元気が無いように見えますが、きっと元々青いんですね。
何処がクリスマスっぽいかと言うと、右上の紙に「クリスマスフェア」と書いてある。
ただそれだけです(笑)

GX100の望遠側で撮影。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-24 14:32 | スナップ
2007年 12月 23日
乾いた街 Ⅲ

c0135535_22224650.jpg



c0135535_2223331.jpg



c0135535_22231959.jpg



この店ははたして営業しているのか?見た目では判りません。
外から見た汚れた窓には、元気に歌うシンガー達が昼間の空に向かって歌声を上げていました。

3枚とも、GX100の最広角側で撮影。
シルキーピックスで風景+フィルム調で現像しました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-23 22:24 | 自由写真
2007年 10月 18日
小さな秋
今日の一枚は街の歩道で見つけた花。
タイトルは、『小さな秋』

いつものように花の名前は判りません(笑)
歩道の横で育てられている花。
既にピークが過ぎているのでしょうか?
路上に赤い花びらを少し落としていました。
ゴミが落ちているのは嫌ですが、こんな花びらなら歓迎したいですね。

激安コンデジ使用。
シルキーピックスでノスタルジックトイカメラ+フィルム調で仕上げました。

c0135535_21473212.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-18 21:52 | 自由写真
2007年 10月 07日
思い出の日
昨日と今日で少しばかりコスモスの花を仕入れてきました。
コスモスの花は明日以降ブログで報告したいと思います。

今日は、出張での写真の最終回。
帰宅の際に駅のホームで見かけた女性。
タイトルは、『思い出の日』

山手線のホームで電車を待っている際に写しました。
周りは帰宅を急ぐサラリーマンの方で一杯でしたが、この女性は花束を抱えての帰宅のようです。
退職?引越し?誕生日?
理由は判りませんが、きっと同僚から祝福されて花束をもらったのではないでしょうか?
じっと、花束を見つめる彼女の視線が印象深いものとなりました。

激安コンデジ使用。
シルキーピックスで、ノスタルジックトイカメラ+記憶色で現像しました。


c0135535_11254110.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-07 11:26 | スナップ・ショット
2007年 10月 05日
街角黄景
今日は散歩の途中で見つけた黄色い景観。
タイトルは、『街角黄景』

塗装をする場所なんでしょうか?
真黄色な場所が在り、マイナスの露出で切り取りました。

シルキーピックスで、いつものようにノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像したら真っ暗(笑) 
おまけに黄色もドギツイような色になってしまいました。
もう少し明るめに現像しようとも思いましたが、これもまた味があると思いそのままUP(笑)


c0135535_230574.jpg


c0135535_2302938.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-05 23:01 | 何これ?
2007年 10月 04日
小さな秋
久々の更新です。
出張が長引き、先ほど帰宅しました。

出張先の愛知県の工業都市。朝少しだけ早起きして、ホテルの周りを散策しました。
茨城とは少し違った風景を楽しみながら、30分ほどの散歩。
あまり撮影は出来ませんでしたが、激安コンデジで撮影した写真を数日間アップしようと思います。
今日は、先週に引き続き彼岸花。

田んぼの畦に咲くイメージが強い花ですが、街中でも立派な彼岸花が咲いていました。
バックは小さなアパート。ここだけではなく、街中の至る所で咲いており、ちょっと違和感を感じました(笑)

シルキーピックスでノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像した後で、風景+記憶色で再現像しました。
c0135535_23381548.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-04 23:39 | スナップ
2007年 09月 09日
午後の駐車場
買い物に出かけ、その駐車場で撮った一枚。
フェンス横の自転車が気になり一枚撮りました。
しかし、何か物足りない・・・・。

人が通るまで待ってみようと思いしばし待ち時間。
そしたら何故か、台車に荷物を載せた方が通ってくれました。

激安コンデジ使用、シルキーピックスでノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像。
このノスタルジックトイカメラの現像では、日に当たったアスファルトが独特な質感で出るように感じます。

激安200万画素のコンデジとの組み合わせ、最高に楽しいです。


c0135535_172103.jpg


More
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-09-09 17:25 | スナップ