タグ:警鐘 ( 15 ) タグの人気記事

2011年 09月 17日
『Made in Japan』 写団22 BLACK EYES 2011 写真展出展作品 2/3
c0135535_2133267.jpg


日本の繁栄を支えてきた、"Made in Japan"のブランド。
特にハイテク技術分野においては海外メーカの追い上げが激化し、更に歴史的円高の続く現在、日本の製造業の多くは危機的な状況に追い込まれている。
更に何も考えていない国●議員からは、企業の法人税を増税し災害復興に充てるという案も出ているようだけど、そんな事をしたら日本の製造業がどうなるか?
多くの企業では日本での生産を諦めて海外進出を加速させるだろう。
そして、結果的に日本の製造業の空洞化が進み、失業率が急激に上がる事が容易に推測できる。

"Made in Japan"のブランドが過去の事になる日のカウントダウンは既に始まっている・・・


S90の50mmの画角でISO80。
枯葉で露出を測り、露出補正はマイナス0.3。
プログラムAEを使いF4.0、シャッタースピードは1/80秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:-3、ハイライト:ゼロ、シャドウ:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:-3、シャープネス:7で現像を仕上げました。

More
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-09-17 22:38 | 写真クラブ
2011年 08月 07日
警告
c0135535_0213418.jpg


黄色地に赤で描く警告文。
かなり、怒ってる証拠。
信号だったら、注意と止まれだからね。

私の地元のこの場所、随分と前に地区の皆さんと一緒にこの場所でトラック数台分のごみを処理しました。
今はキレイな状態を保っている。
いつまでもこの状態が続くことを願っている。

S90の最広角でISO80。
光の当たった黄色部で露出を測り、露出補正はマイナス1.0EV。
プログラムAEを使い絞り優先F4.0、シャッタースピードは1/160秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:7で、現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-08-07 00:16 | 自由写真
2011年 07月 14日
日本米
c0135535_21501942.jpg


日本の安全神話、今はいくつ残っているだろ?
建築物の耐震性は6年前の一級建築士による耐震偽装等で脆くも崩壊した。
食安全性も産地偽装が当たり前のようにはびこり、今年は生牛肉で大きな事件が起きた。
原子力の安全性は・・・、今語るまでもない。

「いやっ、それらは一部の問題であり、安全神話は続いている!」
な~んていう、呑気な記事を読んだ事がある(笑)

自分の身は自分で守る。
今の日本は危険と隣り合わせにいることを認識した方が良いかもね。

S90の50mmの画角でISO80。
評価測光で露出を測り、露出補正はプラス0.3EV。
プログラムAEを使い、絞りF3.2、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:6。
最後にトーンカーブを使い明部にプラス、暗部にマイナスを加えて現像を仕上げました。


ちなみに田圃の豊かな色彩の正体は油です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-07-14 17:10 | 自由写真
2010年 05月 28日
街の涙
c0135535_20582319.jpg


軽やかなステップ階段を降りる女の子。
雨の日でも傘でお洒落をしてお出かけです。
降りる先にはカップめんの容器と割りばし、そして新聞紙が置きっぱなし。
世の中には、こんな場所を自室と勘違いしている方が多いように感じます。

S90の最広角側28mmの画角。
ISO80、評価測光を使いプログラムAE撮影。
マイナス0.3EVの露出補正を加え絞りF4.0、シャッタースピードは1/100秒で撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:プラス1、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-28 21:32 | スナップ
2010年 05月 09日
モラルの欠如
c0135535_11201678.jpg


障害者用の駐車スペースに、車を斜めにしておまけに、はみ出させて駐車するドライバー。
モラル欠如以外の何物でもない。

モラルは他人に不快な思いをさせないような個人個人の考えであり、その解釈も人それぞれに変わってくる。
よって、自分のモラルの考えを基準として、それを守らないからといって相手の人格を否定しようとする考えは危険が伴う。

しかし、個人の自由なのだから、何をやっても良いというそんな恥ずべき主張はしない方が良い。
ルールやモラルを守った上での自由なのだから。

ISO80、S90の最広角側の28mm相当の画角。
プログラムAEを使い、マイナス0.3EVの露出補正。
絞りはF4.5、シャッタースピードは1/500秒。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:マイナス0.3、コントラスト:4・色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-09 16:55 | スナップ
2009年 11月 01日
草をも生えぬ場所へ

c0135535_2001047.jpg


c0135535_2001980.jpg


c0135535_2003122.jpg


大通りに面した小さな林がまた一つ姿を消した。
この根の山は早々に片付けられて、この場所にはきっと立派な建物が建つのか?
地面はきっとアスファルトで固められ、その代わりにプランタが置かれ、小さな可愛い花が植えられることでしょう。
こうして街は。どんどんとキレイに生まれ変わっていく。

きっと、なにかと引き換えに・・・



GX100でモノクロJPEGで撮った写真をシルキーピックスを使って以下のパラメータで再現像。

テイストパラメータ:青空
露出補正:無し
調子:やや硬め
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:強め

再現像でセピア色のようにマゼンダが濃く出たため、CANON DPPを使い彩度を落としてマゼンダ色を抜いて再モノクロ化して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-01 20:54 | 自由写真
2009年 10月 31日
美食の代償

c0135535_161956.jpg


c0135535_1612019.jpg


大き過ぎるから
小さ過ぎるから
形が悪いから

こんな理由で商品価値が無くなった芋たちが、畑にたくさん放置されたままになっています・・・
しかもこんな状態の畑はここだけじゃなく、日本中いたるところで見ることができます。
この畑に転がる芋たちを全て集めれば、世界中で飢餓に苦しむ人達の胃袋を何人満たすことができるのか?

しかし、こんな状態にしているのは我々消費者側からの要求にも原因がある事を認識しなければならない。
大きさや形や安さではなく、旬で安全な食材を望む需要と供給の体制であって欲しい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-10-31 17:11 | 自由写真
2009年 10月 29日
執行の朝

c0135535_19544082.jpg


今日のエントリはタイトルと写真だけ。
細かな説明は要らないかな?

さて、皆さんはどんな感想を持つでしょうか?
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-10-29 20:26 | スナップ
2009年 10月 27日
嗅ぐ

c0135535_1930717.jpg


最近、GX片手にスナップを撮りに出かける早朝の水戸市大工町。
俗にいう夜の繁華街。
私のブログでも今年の1月に『昼間の顔』と題して7回シリーズでエントリした場所です。
やはり、飲み屋さん街ということで、普通の街とは違った一面があり面白い街です。

今日の一枚の左下部分がごみの収集場所になっているようで、カラスが集まっています。
遠くから撮ったのではカラスが小さくなってしまう。
かといって、近づいてしまうとカラスは逃げてしまう。
このかけ引きが面白い!
誰か来るのを待って、程よい距離になったのを見計らい、カメラを持って近づきました。
カラスが飛び立つ瞬間を狙いましたがちょっと、ぶれちゃったようです。
やっぱり難しいですね~

さて、ここで問題です!
この写真の中にカラスは何羽いるでしょうか?
頑張って数えてみてください。

答えは、Moreでどうぞ!

More カラスの答え!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-10-27 20:36 | スナップ
2009年 10月 08日
後継者不足
c0135535_20365212.jpg


c0135535_2037212.jpg


c0135535_20373875.jpg


c0135535_203919100.jpg


この土地は使われているのか?
それとも、もう何年も使われていないのか?
ここへ来るときにすれ違った地元の方は、かなり高齢の方達ばかりだった。
10年後、この場所に田圃は残っているのだろうか?

ハイコントラスト・モノクロ組写真。
意外と大好きです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-10-08 21:14 | スナップ