タグ:GX100 ( 222 ) タグの人気記事

2011年 04月 29日
被災地に贈る「風景写真家1000人のメッセージ」応募作品
c0135535_2010810.jpg


3月21日のエントリで紹介した被災地に贈る「風景写真家1000人のメッセージ」への応募作品。
冬へと向かう蓮池で力強く咲いていた一輪の睡蓮を、今は亡きGX100で写した一枚を応募させて頂きました。

風景写真誌の特設サイトで1000人分の作品を紹介しています。
プロ・アマを問わず風景写真を愛する1000名の方の作品が掲載されています。
私もちゃっかりとその一人に加えて頂きました(笑)

さすが1000名分の作品は見応え充分ですが、探すのが一苦労・・・
現在、検索システムを構築しているようですが、現在準備中。
ちなみに私の作品は#460です。
もし、お時間があればのぞいてください。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-04-29 21:07 | ネイチャー
2010年 09月 22日
18日はデジタルカメラマガジン誌発売日! モノクロプリント投稿部門で佳作を頂きました!
c0135535_20393355.jpg

デジタルカメラマガジン
2010年10月選考

ちょっと報告が遅れましたが、DCM誌10月号モノクロプリント投稿部門で佳作を頂きました。
作品は以前私のブログでも報告したことのある城里町の大山寺にある阿吽像。
ブログではかなりコントラストを強くしましたが、応募作品はコントラストを抑えて暗部の階調を残しました。
今回は「吽」の一体での応募ですが、実は「阿吽」両方で組写真でも応募しましたがあえなく落選(笑)
しかし、好きな作品でしたので、単写真として応募して見事"佳作"に選んで頂きました!
落選が決定しても作品によっては別部門で応募ができるDCM誌。
応募する側にしてみれば嬉しい選択ができます!

応募作品は懐かしのGX100で撮った一枚でしたが、先月S90でも撮影してきました。
S90で撮った作品が下の一枚。

c0135535_20394395.jpg


画角がS90では28mm相当なのに対して、GX100では24mm相当。
やっぱり、迫力的にはGX100に分があります。
でも、細部に関して言えば明らかにS90の方が上ですね。
これからは、迫力に頼るのではなく、中身で勝負する一枚が撮れるようになりたいですね。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-09-22 21:30 | フォトコン関係
2009年 11月 23日
燃えるゴミの日
c0135535_1103520.jpg


ひたちなか市美術展、あえなく選外(泣)
一応、会場には"展示作品"として飾って頂きました・・・
自分では良いと思っていたんですけどね?
まあ、自己満足の勘違いに過ぎなかったということで・・・・

作品は今年の1月に撮った棄てられた注連飾り。
私のブログでも同じ被写体を1/21にエントリしました。
ブログではスクエアフォーマットで撮った一枚を載せています。
この被写体はスクエアフォーマット以外にも、RAWで縦や横で10枚以上撮ってみました。
そして、応募した作品は右上に人が来るのを待って撮った一枚。
ただ、人の部分の露出がかなり暗くなってしまったので現像時に明るめに仕上げました。
タイトルは当初、『渇いた街』と考えていましたが、もっとストレートな方が良いと思い、『燃えるゴミの日』としました。

この街(バックの看板等で飲み屋さん街と判るか?)では、注連飾りも単なる飾り物。
正月が過ぎればもう燃えるゴミの価値しかなく、通り過ぎる人も無関心。
そんな時代背景を一枚の作品に表してみました。


自信作で臨んで選外。
いろんな意味で戦意喪失です(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-23 15:32 | スナップ
2009年 11月 14日
雨上がり

c0135535_1225821.jpg


雨上がりの通勤路。
前夜に激しく降った雨も、写真の演出には役立ってくれるようです(笑)

今週はちょっと忙しい日々が続きましたので、更新が滞ってしまいました(汗)

今日は先日行われました県展の表彰式がありますので、これから出かけてきます。
帰ってから、皆さんのところへお伺いさせて頂きます!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-14 12:13 | 自由写真
2009年 11月 09日

c0135535_17581541.jpg


こうなるのは判っているんだから、ネットくらいはかけようよ・・・

隙を見せるとこの有様。
我々の生活の中には隙があり過ぎる。
それとも、あまりにも愚かなだけなのか


バックにいる二人は黒服のお兄ちゃん達。
やっと仕事が終わってふらつきながら、道の中央を堂々と歩いていた。
シャッターチャンスと思った時に、トラックが入ってしまった。
お兄ちゃん達は左側によけてしまい、当然のことながらトラックが行き過ぎる頃には遠くまで行ってしまった。

完全にシャッターチャンスを逃してしまいました・・・
残念!


GX100を使い最広角側でプログラムAE。
ごみで露出を測ってマイナス0.7EVの露出補正を行いシャッタースピードは1/250秒。
CANON DPPを使いトーンカーブで明暗を付け、彩度を落としてモノクロ化して現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-09 18:48 | 自由写真
2009年 11月 08日
眼力
c0135535_20522983.jpg



早朝の大工町で見かけた猫。
GXの最望遠側とはいえ、ここまで近寄ったのに動じないとは恐れ入りました。
私より、肝が据わっているようです(笑)

GX100の最望遠側でプログラムAE。
猫の顔の付近で露出を測りマイナス0.3EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/100秒。
シルキーピックスを使って以下のパラメータで現像しました。

テイストパラメータ:青空
露出補正:無し
調子:硬調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-08 21:52 | 自由写真
2009年 11月 07日
日曜写真教室”受講生とOBの写真展”開催中

c0135535_209741.jpg


以前所属していました写真教室主催によるグループ展を現在開催しています。
写真教室は運営元が変わってしまいましたが、講師以下受講生が現在の運営元に引き継がれ、以前と変わらぬ活動を行っています。

場所は、写真クラブの写真展で毎年お世話になっているギャラリー"Espace"
開催期間は11/6(金)~11/11(水)です。
お近くの方、ぜひご来場下さい。

c0135535_2091976.jpg


今回、私もOBの一人として作品を展示して頂きました。
作品は、県展で入賞した"広がる不安"をそのまま使わせて頂きました。
OBの活躍は写真教室のアピールにもなりますからね。
まあ、私としても新たなプリントなどしないのでお金を使わずにすみますし、せっかくの作品をもう一度展示してもらえますので、そのまま使いました(笑)

私の所属する写真クラブの母体はこの写真教室。
なので、今回の写真展でも作品の統一性はありません。
しいてあげれば、同じような写真が無いというのが特徴ですね(笑)
単写真、組写真、カラー、モノクロ、フィルム、デジタル、スナップ、ネイチャー、風景等など。
作者が撮りたいものを撮って、好きなように展示する自由な雰囲気の写真展です。


c0135535_2093436.jpg


早速、本日見学に行ってきました。
時間の合間はやっぱり撮影してしまう(笑)
ご来場頂いた方に師匠が説明をしている場面を一枚。
傾きかけた陽射しが入り込むギャラリー。
優しさが感じられる三人のシルエットの中で、左端の女性の赤い服が印象的な一枚となりました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-07 21:17 | 写真クラブ
2009年 11月 05日
沈黙の街

c0135535_2041205.jpg


10月14日のエントリでお母さんと子供の写真をエントリした水戸市芸術館。
何かのイベントでしょうか?
早朝に慌ただしく会場の準備をしていました。
人がさほど居なかったので、人の気配が無くなるのを待って撮影しました。

空が鉛色で今にも雨が降り出しそうな朝。
近代的な建物の前のイベント会場。
本来であれば、人がたくさんいる状況のはずが何故か無人。
このアンバランスさが面白くシャッターを切りました。

GX100で28mm相当の画角で絞りはF8。
空で露出を測りマイナス1.0EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/125秒。
モノクロJPEGで撮った写真をシルキーピックスを使って以下のパラメータで再現像。

テイストパラメータ:青空
露出補正:無し
調子:標準
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:強め

最後にCANON DPPを使い、トーンカーブで暗部に若干のマイナスを加え、更に彩度を落として再モノクロ化して現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-05 21:28 | 自由写真
2009年 11月 02日
街角に咲く

c0135535_2050860.jpg


この子は、この場所で同じ景色を見ている。
変わるのはここを通る人間達。
男、女、若者、子供、年寄り、一人、二人・・・
たくさんの人間模様をこの場所から見ている。

ガラスにかぶりついて写真を撮ってる男の事も・・・・(笑)

GX100の35mm付近の画角でプログラムAEで撮影。
赤い服で露出を測りマイナス0.3EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/60秒。
シルキーピックスを使い、以下のパラメータで現像し、トーンカーブを使い中間域に若干のマイナスを加え仕上げました。

テイストパラメータ:青空
露出補正:ゼロ
調子:やや硬調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:強め
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-02 22:02 | 自由写真
2009年 11月 01日
草をも生えぬ場所へ

c0135535_2001047.jpg


c0135535_2001980.jpg


c0135535_2003122.jpg


大通りに面した小さな林がまた一つ姿を消した。
この根の山は早々に片付けられて、この場所にはきっと立派な建物が建つのか?
地面はきっとアスファルトで固められ、その代わりにプランタが置かれ、小さな可愛い花が植えられることでしょう。
こうして街は。どんどんとキレイに生まれ変わっていく。

きっと、なにかと引き換えに・・・



GX100でモノクロJPEGで撮った写真をシルキーピックスを使って以下のパラメータで再現像。

テイストパラメータ:青空
露出補正:無し
調子:やや硬め
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:強め

再現像でセピア色のようにマゼンダが濃く出たため、CANON DPPを使い彩度を落としてマゼンダ色を抜いて再モノクロ化して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-11-01 20:54 | 自由写真