人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 04日
競演

競演_c0135535_21484755.jpg


今日の一枚も向日葵。

向日葵畑の真ん中にある鉄塔。
正直言って、写真を撮る上では邪魔な存在。
過去に何度も、「ここに鉄塔が無ければな~」なんていうことがありました。
いつもは避けてきた鉄塔ですが、どうにか利用できないかと考え写した一枚。

正面に太陽がくる日中を狙い、鉄塔に陽が当るのを利用して鉄塔の存在を誇示。
更に形の良い向日葵の花を選び、広角で寄って撮影。
鉄塔と向日葵の競演のような一枚が撮れました。

GX100の最広角側で、絞りをF9まで絞って撮影。
露出は青空で測ってマイナス0.3EV補正。
トーンカーブを使い、暗部に若干のマイナス、明部に若干のプラスを加えて現像を仕上げました。
カリカリに見えますがこれでもシャープネスはかけていません。

コントラストが高い割には良い色が得られたので、自己満足度満点の一枚です(笑)

by chihiro426c3 | 2008-11-04 22:19 | 自由写真


<< また来年      季節を越えて >>