人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 06日
咲き誇る

咲き誇る_c0135535_21402442.jpg


さあ、今日から桜をエントリします。
今日の一枚は先日エントリした阿弥陀寺の枝垂れ桜。
一週間経って随分と咲きました。
満開とはいきませんが7~8分咲きといったところでしょうか?

奥に見えるのは楼門。
二階部分に梵鐘がある珍しい楼門です。
その楼門を奥に、手前に枝垂れ桜を配置しました。
私としては珍しい構図ですね。

そして今回こだわったのが色。
ホワイトバランスを白色蛍光灯にしてやや紫色で表現してみました。
枝垂れ桜のピンクが強調され、個人的にはとても気に入っている色に仕上がりました。
あまり、やり過ぎると”藤の花”みたいになっちゃいそうですので注意が必要ですね(笑)
DPPを使って、ホワイトバランスを太陽光にして仕上げた写真をMoreに入れてみました。
こちらは普通の色でしたので私的にはちょっともの足りませんでした。

こうやってホワイトバランスをその場で変えられるのがデジタルの面白いところですね。
たまに、こんな楽しみ方も良いですね。

標準ズームの30mm付近で絞りはF8。
花の部分で露出を測りプラス0.7EVの露出補正を加えてシャッタースピードは1/60秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは白色蛍光灯、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整でプラス0.3EVを加え、コントラスト・色合い。色の濃さはゼロ、シャープネスは2で現像を仕上げました。







咲き誇る_c0135535_21534364.jpg


同じ写真をホワイトバランスのみ変更してみました。
やっぱり、個人的には白色蛍光灯の色合いが好きです。

by chihiro426c3 | 2009-04-06 22:23 | ネイチャー


<< 春 降りそそぐ      コントラスト >>