人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 18日
Live

Live_c0135535_20242143.jpg


久々に変な被写体(笑)
よく通る林道横に捨ててあったテレビ。
TVの画面は林の今を写し、私はTVがおかれた状況を写しました。
その意味を込めてタイトルは、『Live』

この被写体は何度も撮影しました。
毎回、「上手く撮れた!」って思っても、自宅に帰ってPCの画面で見ると「???」となる(笑)
暫くすると、???となる理由はTVの画面に映る光の加減だと判った。
そこで、薄曇りの日が良いと判断し、その日を待って撮影した一枚。

やはり主役はTVの画面。
そのため、周りを写し込むのは最小限に留め、TVの画面を大きく写しました。
色も個人的にはお気に入り。
久々に満足度の高い一枚に仕上がりました。

GX100の最広角側24mm相当で、TVにかぶりついて撮影(かなり、変です・・・)
絞りはF4.1、露出補正はマイナス0.3EVでシャッタースピードは1/84秒。
シルキーピックスを使い以下のパラメータを使い現像を仕上げました。

テイストパラメータ:風景
露出補正:無し
調子:やや高調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先

仕上げに、トーンカーブを使い、明部にプラスを、暗部にマイナスを加えコントラストを高めて現像を仕上げました。

by chihiro426c3 | 2009-05-18 21:15 | 自由写真


<< 今日はフォトコン発売日      予定は未定 >>