人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 30日
やわらかさとはかなさ

やわらかさとはかなさ_c0135535_2017453.jpg


昨日は思い切りマイナス補正をしたので、今日は思い切りプラス補正(笑)
彼岸花をプラス補正した写真は珍しいかな?

草の中に生える彼岸花。
やっぱり、この草がジャマ!
でも、いつものようにジャマなものは利用するに限る。

一輪の花にだけピントを合わせ他をぼかしたい。
そのため、久々に50mmレンズの登場。
絞りを開放にしてボケを最大限に利用し、更にプラス補正を加え、ボケの柔らかさ演出してみました。
ひとあじ違った彼岸花が撮れました。

ISO100、50mmレンズを使用し、絞りは開放のF1.8。
赤い花で露出を測りプラス1EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは白色蛍光灯、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整でプラス0.3EVを加え、コントラストはマイナス2、色合いはゼロ、色の濃さはマイナス4、シャープネスはゼロ。
トーンカーブの調整は無しで現像を仕上げました。

さて、最後に私の好きな一枚で今年の彼岸花をおしまいにします。
また、来年もたくさん撮りたいですね!

やわらかさとはかなさ_c0135535_20361349.jpg


by chihiro426c3 | 2009-09-30 20:51 | ネイチャー


<< 県展で入選・入賞をしました!      家族の肖像 >>