人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 12日
さくらいろ
さくらいろ_c0135535_2225412.jpg


桜色・・・
白過ぎず、濁りのない薄紅色。
どんな色が本当の色なのでしょうか?
そんな色を求めて何枚もシャッターを切りました。


今年も瑞竜小学校の瑞桜に合いに行ってきました!
今年で3回目になります。
校庭の中央にある立派な桜の樹。
地元の方には瑞桜として親しまれているようです。
でも、こんな撮り方をしたら、何所の桜か判らないかもしれませんね~(笑)

ISO100、マクロレンズを使い絞りは開放のF2.8。
花びらで露出を測りプラス1.3EVの露出補正を加えシャッタースピードは1/640秒。

ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整でプラス0.3EVを加え、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:プラス2、シャープネス:5 で現像を仕上げました。

Moreにもう少し入れました!






さくらいろ_c0135535_22192568.jpg

瑞桜の全景。
『瑞桜を守る会』なんていう看板が出来たようです。
写真を撮る側からすると、ちょっと邪魔なような気もしますが、こればかりは仕方がありません(笑)

さくらいろ_c0135535_22194268.jpg

校庭の周りには他にもたくさんの桜があります。
見上げればこんな光景も!

さくらいろ_c0135535_2220093.jpg

おじいちゃんとお孫さんかな?
サッカーを楽しんでいました!

さくらいろ_c0135535_22241728.jpg

校庭の外の坂道で出会った中学生。
やっぱり、桜が気になるのか?

こんなロケーションにある瑞竜小学校、来年も撮りに行きます!

by chihiro426c3 | 2010-04-12 23:06 | ネイチャー


<< 美しすぎて      六地蔵寺 >>