人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 19日
薄日射す

薄日射す_c0135535_20535375.jpg



ハイキーな写真は面白そうですので、機会があったらまた挑戦してみたいと思います。
さて、今日の一枚は久々の蓮池。
タイトルは、『薄日射す』

4月に撮った一枚です。
この時は桜も終わり、撮影する被写体があまり無い。
天気もあまり良くなくて時々太陽が顔を出す程度。
せっかく来たのだから、何も撮らずに帰るのももったいない(笑)

そんな時、ふと水面を見ると太陽が写っていました。
「おっ、面白そう!」
これを見つけたのがいけなかった(笑)

撮る準備をしていると太陽が隠れてしまう。
その間に、太陽を入れる場所を探す。
あれこれ探してやっと面白そうな場所を見つけ、スタンバイ。

なかなか、太陽が出てこない・・・・・
そうこうしているうちに、太陽の出る場所が変わってしまった。
また、場所探し。

次の場所で、またスタンバイ。
その後、15分位待ったでしょうか? やっと薄日の間から太陽が顔を出しました。
でも、そのときには少し太陽の位置も変わってしまい、写真の位置で撮るにはかなり背伸びが必要でした。

最初に太陽を見つけてから30分位経ったでしょうか?
でも、まあまあ面白い一枚が撮れたので満足(笑)

50mmの標準レンズを使い、絞って撮影。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスを太陽光、ピクチャースタイルは風景を選び、色の濃さとシャープネスは標準で、現像を仕上げました。

by chihiro426c3 | 2008-05-19 21:13 | 風景


<< 今日はフォトコン発売日!      ハイキーで遊ぶ その2 >>